人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸の肉詰めと舞茸ご飯のお弁当


椎茸の肉詰めと舞茸ご飯のお弁当_c0306839_74191.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆椎茸の肉詰め(2色にんじん・ひじき・玉ねぎ)
                  ☆かにかま小ねぎ入りだし巻き玉子焼き
                  ☆じゃが餅(黒胡麻)
                  ☆ほうれん草菊花おひたし(甘酢別添え)
                  ☆紅葉形にんじん&銀杏形にんじん
                  ☆舞茸ご飯(油揚げ・ごぼう・にんじん・白胡麻)
                  





                  一昨日Iさんの実家から栗が届いた時

                  肉厚の椎茸もたっぷり入っていたので

                  今日は『椎茸の肉詰め』のお弁当



椎茸の肉詰めと舞茸ご飯のお弁当_c0306839_7423168.jpg




                  豚ひき肉に2色にんじん、ひじき、玉ねぎを混ぜ

                  椎茸に詰め蒸し焼きにしてから

                  白だし、みりん、水、片栗粉を入れ

                  とろみが出てくるまで煮詰めました


                  椎茸の肉詰めには最近頻繁に使っている

                  紅葉形にんじん、銀杏形にんじんを飾りました


                  これを飾ると秋らしい感じのお弁当になるのでお気に入りです♪




                  以前Iさんの親戚から頂いた冷凍舞茸を

                  ずーっと冷凍庫に入れっぱなしだったので(汗)

                  解凍し、味付けして今日は『舞茸ご飯』に


椎茸の肉詰めと舞茸ご飯のお弁当_c0306839_7453780.jpg



                  なんだかこの秋は炊き込みご飯を頻繁に炊いているな~


                  今冷凍庫に自家製炊き込みご飯の素がいくつか入っているので

                  食べたくなった時簡単に炊き込みご飯が炊けます^^




                  来週の月曜日は1日残っていた夏季休暇を頂くので

                  今週末はうれしい三連休♪


                  本当は好きなことを思い切りして楽しみたいけれど

                  あと2ヶ月程で今年も終わり

                  年末にバタバタ大掃除するのも嫌だし

                  思い切り寒くなる前に窓拭き等

                  今出来ることを片付けておくことの方が優先

                  そして、余裕があったら何か作って楽しむつもりです


                  と言っておきながら、好きなこと優先しちゃいそうな予感もするけれど^^;
                     

                  




                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 

by warabi_opal | 2014-10-24 07:56 | お弁当作り