しょうが風味のシフォンケーキ♪

                   


                   和風な洋菓子が大好きな私

                   以前検索していて見つけた

                   しょうが風味のシフォンケーキ を作りました

                   作ったのは昨日アップしたかぼちゃのパンと同じく2週間前くらいのこと
                   


                   レシピは こちら



c0306839_10593047.jpg




                   
                   使ったお醤油はいつも我が家で使っているものにかえ

                   お砂糖の量は自分好みに少し控えめにして

                   通り切り分けたらレシピ通り

                   泡立てた生クリームにシナモン少々をふって添えて味見



c0306839_113713.jpg




                   しょうがとお醤油の風味が程よく効いていて

                   今までに食べたことのない新たな美味しさ


                   生姜を使っているのでこれからの季節にもピッタリ☆

                   やっぱり和の味のスイーツは美味しいわ





c0306839_1155896.jpg




                   でも実はこのシフォン失敗気味…

                   久しぶりに焼いたせい?

                   それとも元々悪い腕のせい?

                   カットしたら大穴が_| ̄|○
                   (カットしたシフォンの左側に大穴見えますよね?(汗))


                   メレンゲを混ぜ過ぎると気泡が潰れるので慎重になり過ぎちゃったかな?

                   これからはメレンゲの混ぜ具合をしっかり確認して

                   良い感じのシフォンが焼けるように頑張ろう 
                


                    







                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 




                 
 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-26 11:10 | お菓子作り | Comments(2)

Commented by まっぴぃ at 2014-10-26 12:40 x
へぇーΣ(・ω・ノ)ノ!
生姜に醤油??しかも食べる時はシナモンーーー??
全く自分では思いつかない組み合わせだわー!
新たなおいしさなんだねーどんな味なんだか気になって来たー( *´艸`)

あっ確かにたまに同じような大穴空く事あるわー(;´∀`)
同じだー(;^ω^)

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2014-10-26 21:29
まっぴぃさんへ

そうだよね 自分では思い付かない組み合わせだよね
お醤油を使ったスイーツを作りたくて、検索していたら見つけたレシピなの
お醤油とかお味噌とか、和の調味料を使ったスイーツやパン大好き♪
だからこのシフォンも気に入ったよ^^

あっ まっぴぃさんも大穴空くことあるのね
メレンゲがちゃんと混ざってないとそんな風になるよね^^;
久しぶりで鈍ったのかな?
って、元々だね^^;^^;

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)