神楽坂☆華もだん+Wine Bar Ambra

            


                  ちょっと間が空いてしまいましたが

                  今日は娘の所へ遊びに行った時に

                  食事をして来たお店のお話です


                  
                  ちなみに写真は娘がスマホで撮ったもの

                  うっかりカメラを持って行くのを忘れてしまったので 



                  10月10日(金)は娘が仕事だったので

                  日中は一人で行ってみたいと思っていたパン屋さんへ行き

                  その夜は神楽坂へ食事(飲み?(笑))に行きました          
                  

                  なぜ神楽坂かと言うと以前一度行った時に

                  落ち着いた雰囲気の良いところだったし

                  素敵なお店がたくさんあるイメージがあったので



                  娘が口コミで評価の良いお店をスマホで検索して

                  いくつか候補を出してくれたので

                  そのお料理の写真を見てまずは

                  華もだん へ



c0306839_1275149.jpg




                  行ってドリンクメニューを見てみると

                  なんと アルコールは日本酒ばっかり(汗)

                  お料理が美味しそうだと思って選んでしまって

                  どんなお店なのかよく確認もせずに行ってしまったんです><


                  私は日本酒は全くダメ

                  でもなんとか飲めそうな『柚子酒』を注文し

                  娘はなんでもイケるので(笑)

                  『店長の飲み比べおすすめ三種』を頼みました


                  日本酒のお店なので飲めるものも少ないし

                  取り敢えずお料理を少し頼んで次へ行こうということで

                  飲み物はそれぞれ最初に注文した1種類のみで

                  お料理は『刺身の盛り合わせ』と『じゃこのサラダ』だけ注文


                  私の頼んだ柚子酒

                  生の柚子を絞った甘くて飲みやすいとっても美味しいお酒で

                  思わずジュースのようにグイグイ飲んでしまいました(笑)


                  そして、娘が自分の注文した飲み比べのお酒を

                  「少し飲んでみて」というのでちょっとだけ飲んでみたら

                  ちょっとだけなら意外と美味しいと思えました^^

                
                  日本酒のお店ではあったんですが

                  創作和食のお店でもあったのでお刺身も美味しかったし

                  じゃこのサラダも一工夫されていてとっても美味しくて

                  これは雰囲気だけでも真似出来たらなって思いながら頂いて来ました




                  再び娘にスマホで検索してもらって

                  次は Wine Bar Ambra


c0306839_12282810.jpg

                  (写真のお店のスペル間違ってる^^;)



                 あ゛~ またやってもーた

                 ここもまたお料理が美味しそうだと思って選んだら

                 今度はワインバーじゃあ~りませんか(汗)

                 でもワインなら好きだからまあ良いか


                 ワインに詳しいわけではないので何を選んだら良いのか分からず

                 お店の人に聞きながら取り敢えずスパークリングワインで乾杯☆


                 お料理は以前一度食べて苦手と思って
 
                 ずっと再チャレンジしたことがなかった

                 ゴルゴンゾーラを使ったパン

                 ゴルゴンゾーラのクロスティーニと

                 季節野菜のバーニャ・カウダを注文


                 運ばれて来た時食べられるかな?と思いながらひと口食べてみると

                 これが超美味しい~♪


                 何のパンか分からなかったんですが

                 今までに食べたことがないような良い食感、味で

                 ゴルゴンゾーラとすごく合っていたんです


                 同じものをもう1つ注文しようかな?とも思ったんですが

                 もっと食べたいと思うくらいでやめておいた方が

                 美味しく感じられるものだと思うので我慢

                 バーニャ・カウダも美味しかったな

                 でもこれにバゲットも少し付いて来たら良かったかなと思いました



                 で、ここで事件が…


                 スパークリングワインは小さなグラスに

                 少し注がれているものだったんですが

                 これも最初のお店の柚子酒と同じくとっても飲みやすく

                 またついジュースのようにグイグイ


                 すると、少し経つとサーッと血の気が引いて行く感じがして

                 目の前が白っぽくチラチラして娘の顔が見えない><

                 普通に座っていることが辛くなって来て

                 壁際の席だったので、壁にもたれかかりながら

                 娘に「お母さんもうダメだ目の前が見えない どうしよう」

                 と言いながら目をつぶり

                 このまま帰れないんじゃないかと絶望的な気持ちになりながら

                 娘の渡してくれたお水を飲み、なんとか少しでも回復して来るのを待ち

                 まだチラチラだけど少し目の前が見えるようになって来たので

                 娘に支えられながらお店の外へ
                 (情けない><。)


                 その後歩いている内にすぐに回復しました
                 (良かった~)



                 この日は少し前が誕生日だったということで

                 2軒共娘にごちそうになりました    



                 Mいつもありがとう

                 迷惑かけてごめんね><







                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-27 13:28 | etc. | Comments(10)

Commented by shigeboxpentak10w at 2014-10-27 15:24
親孝行なお話、なんとも沁みますw
Commented by まっぴぃ at 2014-10-27 16:00 x
わぁーわらびさん大変だったねー><
急にそんな事になったら本当に怖いよね><
でもすぐに良くなって良かったねーやっぱりグイグイ飲みすぎてたのかなぁ?

それにしたって2件ともオシャレなお店!
田舎ではまず無い雰囲気だわー*・。★

ぽちっ☆
Commented by *Manis* at 2014-10-27 21:41 x
美味しいお料理に美味しいお酒
何より娘さんと一緒のひと時良かったね(^^)
私も日本酒はダメなので、ゆず酒選択するかな♪
めっちゃ飲めてたのに最近は弱くなってしまって
自分の適量を計ってる今日この頃です(笑)
ポチッと✨
Commented by warabi_opal at 2014-10-27 22:06
しげままんさんへ

私も沁みましたw
と言うか、アホ過ぎですね私^^;(反省!)
Commented by warabi_opal at 2014-10-27 22:10
まっぴぃさんへ

うん 本当に怖かった><
自分でしたことなのに絶望的になったし泣きたくもなった
グイグイ飲んだのも原因だけど、間にお水を飲みながらじゃないとダメみたいよ
ふだん全く飲むことがないのに、グイグイ行き過ぎちゃったのかも
これに懲りてこれからは飲み方に気を付けようと思っているよ

1軒目のお店は良い感じだったけど、2軒目のお店はあんまりオシャレでもなかったような^^;
でもどっちもお料理が美味しくて満足☆
また娘のところへ遊びに行ったら美味しいお店に行きたいな

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-10-27 22:14
*Manis*さんへ

えっ Manisさん日本酒ダメなの?(・o・)
なんでもイケる口かと思ってたわ(笑)
あっ そう言えば少し前に最近アルコールに弱くなったって言ってたよね
適量を計っているって正解だと思う
私は適量と言うより、飲み方を覚えなきゃだね^^;
こんな事件(?)があったけど、娘と飲みに行けて楽しかった♪

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)

Manisさん、早く帰って来て~!
Commented at 2014-10-29 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riseaki at 2014-10-29 22:23 x
楽しそう~。
ワインバーのワインってホントにおいしくて飲みやすいものが
多いから危険ですよ~。笑
私も10年ほど前に女友達と二人で行って
ボトル2本開けていい気分で家に帰り。。。
朝気づいたら2階の廊下で寝てたという思い出があります。笑
東京でこういうお店って本当に楽しそうです!!

応援☆
Commented by warabi_opal at 2014-10-30 12:13
鍵コメさんへ

教えてくれてありがとう
分かってすっきりした~(笑)
了解しました(^^)
Commented by warabi_opal at 2014-10-30 12:19
akiさんへ

さすがakiさん!ボトル2本とは凄い!!
でもさすがにそれだけ飲めば、廊下で寝るような事になってもおかしくないですよね(笑)
私は今回恐ろしい目に合ったので、これからは飲み方に気を付けようと思いました^^;