花シュウマイで中華なお弁当

c0306839_740277.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆花シュウマイ(ミニお花形2色にんじん)
                  ☆かに玉風ケチャップあん
                  ☆さつまいもサラダ春巻き(アーモンド)
                  ☆ラーパーツァイ(生姜・金胡麻)
                  ☆❤形2色にんじん飾りご飯(白胡麻)
                  





                  今日は『花シュウマイ』のお弁当



c0306839_7434184.jpg




                  豚ひき肉に玉ねぎのみじん切り、摩り下ろし生姜

                  片栗粉、塩、コショー、醬油、ウェイパー、オイスターソース

                  ごま油を加えしっかり捏ね

                  最後に細く刻んだシュウマイの皮を付け強火で蒸して出来上がり♪

                  花シュウマイにはミニお花形にんじんを飾って

                  これが本当のシュウマイ(笑)


                  メインをシュウマイにしたので

                  それに合わせて今日は中華なおかずでまとめてみました



                  『かに玉風ケチャップあん』


c0306839_749127.jpg





                  
                  『さつまいもサラダ春巻き』


c0306839_7501826.jpg







                   大好きな『ラーパーツァイ』



c0306839_7505780.jpg





                  最近和のお弁当が多かったので

                  たまの中華も良いですね^^



c0306839_803830.jpg





                  仕事が忙しかったせいもあるのかも知れませんが
                  
                  今週はやっぱり週末が来るのが早かった


                  明日はずっと放置していた(汗)草取りをしなくちゃ!

                  そして毎週末のお楽しみも^m^

                  
                
                 

                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-07 07:54 | お弁当作り | Comments(12)

Commented by midori-bento at 2014-11-07 09:14
おはようございます^^

私、シューマイって作ったことがないのです。
今度トライしてみようかなぁ。
自作すれば脂身も減らせるし、母にもいいかも!?
でも、わらびさんのようにキレイに仕上げるセンスがないからな~

週末は草取りですか!
筋肉痛になりませんように~
Commented by warabi_opal at 2014-11-07 12:39
翠さんへ

翠さんもぜひ手作りシュウマイにチャレンジして下さい
ハンバーグを作るより楽かも(^^)
今回は草取りをしたら、筋肉痛になること間違い無しなんです(>_<)
それくらい放置していたので…
でも気合いを入れて頑張ります!
ありがとうございます(^^)
Commented by まっぴぃ at 2014-11-07 14:46 x
おぉー中華のお弁当も良いネぇ*・。♪♪
私ラーパーツァイって食べた事ないわ><
どんな味だか想像もつかないなぁ・・・
鷹の爪が見えるけど辛い料理なのかなぁ???

ぽちっ☆
Commented by delicasib at 2014-11-07 18:12
わらびさん ご無沙汰しています
souffle(改めしぶ)です 覚えてくださってるかしら?
突然卒業宣言したのに 色々あって 戻ってきました
また交流できるとうれしいです

花シュウマイ美しくて とても美味しそうですね♡
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-11-07 18:25
さつまいもの、なんか新鮮!
つか、コロッケみたいですなw
Commented by warabi_opal at 2014-11-07 22:29
まっぴぃさんへ

まっぴぃさん、ラーパーツァイ食べたことないの?
甘酢っぱ辛い白菜のお漬物だよ
まっぴぃさん、確か酸っぱいのは好きだけど辛いのは苦手だったよね?
じゃあラーパーツァイはダメかな?
私は甘酢っぱ辛いの大好きだから、今日たっぷりデザートカップに入れて持って行ったよ(*^^)v

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-11-07 22:32
しぶさんへ

しぶさんお帰りなさーい^^
戻って来てくれてホントにホントにうれしい~♪
忘れるはずないじゃないですか!
だって大大大好きなブロガーさんなんだもの
こちらこそこれからまた仲良くして頂けるとうれしいです♪♪
今日は本当に良い日だ^m^

コメント下さってありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2014-11-07 22:33
しげままんさんへ

あっ 揚げてるからコロッケみたいなもんですよねw
揚げ物LOVEなのでとっても美味しく頂きました♪
Commented by Room230 at 2014-11-08 02:04
こんにちは、わらびサン
今、お弁当の中の『さつまいもサラダ春巻き』を何回もスクロールを戻し、確認して…すごくお腹が鳴ってる(笑)
おいしそう…サツマイモのポテサラを揚げ春蒔きにしたらいいのかな?この色、艶、カタチ、そそられるw

>大好きな『ラーパーツァイ』
実は私も大好き〜!!!
冬はコレが欠かせない、ゴハンの供になります。

いつも、めっちゃ美味しそうで、美しいお弁当
もうお弁当は作らなくなったけど、この前の
わらびさんの「吹き寄せ弁当」を見たら、すごくお弁当が恋しくなりましたー!!


Commented by ひろりん at 2014-11-08 15:42 x
わらびさん、こんにちは!
今週もお疲れさまでした。
検食担当、私もやりたーいo(^▽^)o 人の作ったもの食べられるのは嬉しいよね。給食も思い出す感じ。

わらびさんの、吹き寄せのお弁当、あれこそ2千円だわ‼︎‼︎‼︎

あとでチョコーヒーマフィンのレシピ書くつもりで〜す♡
Commented by warabi_opal at 2014-11-08 16:20
フィーユさんへ

わ~い フィーユさんがさつまいもサラダ春巻きを気に入って下さったようでうれしい♪
そうです フィーユさんの仰る通り、サツマイモのポテサラを揚げ春巻きにしただけです^^
私はさつまいもサラダにアーモンドを粗く刻んだものを混ぜています

あっ フィーユさんもラーパーツァイ大好きなんですね
甘酢っぱ辛くて美味しいですよね^^
産直で大きな白菜を買って来たので、お鍋にも使おうと思っていますが、またラーパーツァイを作ろうと思っています
あれはかなり大量に白菜が食べられますね
あ~ そんなことを言ってたらまた食べたくなって来たー(笑)

吹き寄せご飯もご覧下さったんですね
お弁当が恋しくなっただなんて光栄です
ありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2014-11-08 16:24
ひろりんさんへ

うん 今は誰かが作ってくれたものを食べることなんて全くと言って良いくらいないから、たまに検食出来るのはうれしい♪
しかもお弁当を作らないで済む日があるのもうれしい♪(笑)

あの吹き寄せご飯が2,000円?
なんてうれしいお言葉♪
実は私もあのご飯だけは納得行く出来だったのよ^m^
あのご飯は毎年秋に必ず作ろうと思ってるよ

わ~い\(^o^)/ チョココーヒーマフィンのレシピアップしてくれるのね
またすぐに作れずプリントアウトするだけになるかも知れないけど、あのクッキーもマフィンも必ず作る!
だってすっごく美味しそうだったんだもん♪
忙しいのにいつもありがとう☆