丸の内☆青ゆず

            


                  間もなく娘の所へ遊びに行ってから1ヶ月が経とうとしていますが

                  今日は娘の所へ遊びに行った時に食事をして来たお店の紹介

                  最終回です


                  10月13日は岩手に帰る日

                  朝起きるのが遅かったので、その日はお昼を食べたら

                  お土産を買って帰るくらいの時間しかありませんでした



                  と言うことで、またスマホで娘に美味しそうなお店を探してもらい

                  丸ビル内にある 青ゆず寅


                  こちらのお店の窓からは東京駅の駅舎が見えます

                  なので取り敢えずパチリ(笑)


c0306839_1748297.jpg




                  
                  こちらで私は銀タラの西京漬けとまぐろ頬肉南蛮漬けの

                  定食を頂いて来ました



c0306839_1751093.jpg





                  銀タラ西京漬けは私の大好物♪


c0306839_17521999.jpg



                  やっぱり美味しかった~



                  まぐろ頬肉はたまたまスーパーで見かけて

                  一度煮付けにして食べたことがありましたが

                  煮付けも美味しかったけど南蛮漬けも美味しかった♪



c0306839_17544690.jpg




                   こういう和定食はやっぱりホッとします

                   歳のせいもあるのかな?(苦笑)


                   いえいえ 娘も美味しいと言っていたので歳は関係無いです!(笑)




                   食事を終えてお土産選びをしてお茶して

                   いよいよ娘と別れの時


                   何度経験してもやっぱり離れる時は

                   寂しい気持ちになってしまいます…

                   一応頑張って笑顔で手をふってはいるのですが


                   帰る日は小雨が時々降る

                   パッとしないお天気だったせいもあって余計寂しかった…


                        
                   でも離れる時は寂しかったけど東京は楽しかった

                   またくじけず(?)遊びに行こう^^


                    



                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-08 18:16 | etc. | Comments(14)

Commented by midori-bento at 2014-11-08 19:14
こんばんは。

わらびさんとお嬢様って自立なさっているご関係とお見受けしますが
やっぱりさみしいものですよね。

でもまた年末に?会えますね^ ^
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-11-08 22:20
もうちょっとお近くだったら、ねぇ
ままま、たまに会うのも感動増し増しでいいかもしれませんし
せっせとお出かけくださいw

しかし、焼き魚の色は魅力的ですねぇ
Commented by warabi_opal at 2014-11-08 23:34
翠さんへ

ふだん生活している分には寂しさはそれ程感じないんですが、いざ数日間一緒に楽しく過ごしてしまうと、やっぱり離れる時は寂しくなります><。
これって歳のせいかな?なんて思ったりして
娘はそれ程寂しそうでもないので^^;

はい そうです また年末に会えます^^
年に数度会えるんだから、寂しがったりする必要は無いんですよね
長く一緒にいるとちょびっとケンカっぽくなる時があるから、これくらいでちょうど良いのかも^^;
Commented by warabi_opal at 2014-11-08 23:38
しげままんさんへ

娘は海外ではなく、同じ日本に住んでいるんだし、行こうと思えば新幹線で短時間で行けるわけだし、これくらいで寂しがっている場合じゃないですね^^;

しげままんさんの仰る通り!
たまに会う方が感動増し増しwで良いと思います
だって長く一緒にいるとすぐケンカっぽくなる親子なので^^;

そうですよね 焼き魚の色は魅力的ですよね
今写真を眺めているだけであの味を思い出して、また銀タラの西京漬けを食べたくなって来ましたw
Commented by ひろりん at 2014-11-09 07:09 x
私も先週丸ビルへ行ったよ〜(*^^*)
五階の展望テラスみたいなところから東京駅を眺め、トイレを借りました 笑
お友達との待ち合わせに利用させてもらったのですが、お食事も美味しそうなんだね。
この定食は私にもピッタリ好みに合いそう♡いや、歳のせいではない‼︎
別れるときのもの悲しさ、わかる気がする。
見送る側はもっと寂しいんだよね。送って帰ったときの自宅ががらーんとして・・
きっとお嬢さんも、またわらびさんが来るのを楽しみにいろいろなお店を検索してくれると思うよ!特にお酒の美味しいところね♪
Commented by くらり at 2014-11-09 13:32 x
わらびさん、こんにちはぁ。

東京にいらっしゃるお嬢さんとのステキなひとときでしたね。丸ビルにこんなにステキなお店が入ってるんですね。
私もいつか行ってみたいです。

お弁当だけでなく、パンもお菓子も、み~んな美味しそうで丁寧な暮らしぶりまで伝わってきますね。

「お菓子作り」のカテゴリを拝見してて「黒糖栗まんじゅう」の所からお姉様のブログを拝見し、涙が流れました。
私の母は87歳でまだ健在なのですが、「小麦饅頭」をよく作ってくれました。そして、風邪をひいた時は、片栗粉とお砂糖をお水で溶いて火にかけ「葛湯」だよって作ってくれたことなどなど思い出し、つい先日電話で話したばかりなのですがまた声を聞きたくなりました。

お料理に限らず、何事も優しさって共通するものですね。
優しさが加わってこそ美しいものも作りだされ、他人の心の中に残るのかな?なんて、歳を重ねて思うこの頃です。

私の方こそ、年寄りですがこれからもお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by warabi_opal at 2014-11-09 21:54
ひろりんさんへ

へえ~ ひろりんさん先週丸ビルへ行ったのね
トイレを借りに(笑)
丸ビルに入っているお店って結構美味しいらしいから(娘によると)ひろりんさんも今度はトイレだけじゃなく(笑)食事もしてみて^^
ふだん生活している分には娘がいなくて寂しいと思うことは無くなったけど、いざ一緒に楽しく過ごして離れるとなるとやっぱり寂しくなる…
でも娘の所へ遊びに行くのは楽しいから、これからも毎年遊びに行きたいなって思ってるよ^^
あっ 私そんなにアルコール好きなわけじゃないよ^^;
娘の所へ遊びに行った時くらいしか飲まないもの
でも娘と一緒に飲むのは楽しい♪(笑)
Commented by warabi_opal at 2014-11-09 22:07
くらりさんへ

またコメント頂けてうれしいです♪
ありがとうございます☆

娘から聞くところによると、丸ビルには美味しいお店がたくさんあるのだそうです
もし機会がありましたらくらりさんも行ってみて下さい^^

また遡ってご覧下さったようで感激です
そして姉のブログもご覧になったんですね
私もあの記事を読むと母が亡くなった時のことを思い出し、涙が今でも滲んでしまいます
母は突然倒れて意識が戻ることなく亡くなってしまったので、あの頃しばらくは辛くて悲しくて、母のことを思い出しては思い切り泣いていました

くらりさんとはまた色々な共通点が見つかって、とってもうれしいですし、ますます親近感が湧きました
年寄りだなんて そんなこと無いですよ
頂くコメントからくらりさんの優しさが伝わって来て、これからもずっとお付き合い頂けたらうれしいなと思いました
こちらこそよろしくお願い致します
Commented by delicasib at 2014-11-10 10:26
わらびさん こんにちは♩
娘さんとの美味しくて楽しいひと時拝見しました(*^^*)
私の二女も来春社会人になり関西でのひとり暮らし始めます
二女のひとり暮らしははじめてではないのですが 今より遠くに行ってしまうのかと思うと わらびさんのこの記事を拝見しながら そう遠くない自分とダブらせて ちょっとおセンチになってます
新生活準備の話しになると盛り上がるんですけどね
わらびさんもそうだったのかな?
リンクいただいきます
また仲良くしてくださいませ♪
Commented by warabi_opal at 2014-11-10 22:40
しぶさんへ

しぶさん家の二女ちゃんも来春関西でひとり暮らしを始められるんですね
今より遠くに行かれるなんて寂しいでしょうね><
家の娘と同じくらい離れる感じなのでしょうか?

新生活の準備のお話になると盛り上がるんですか?
そう言えば家もそうだったのかな?
いやいや 家は初めて遠くに離すことになったから、私も解らないことだらけ心配だらけで、色々考え過ぎてケンカになってたかも^^;
でも今は娘も一人暮らしに慣れたので、なかなか頼もしくなりました^^
ただ音信不通(?)になることがしばしばなので、心配になることも…
歳を取ると心配性になるみたいですね^^;

リンクありがとうございます
しぶさんにリンクして頂けるなんて、もううれし過ぎて今晩眠れなくなりそう(笑)
こちらこそまた仲良くして下さいね^^
Commented by なぁな at 2014-11-12 10:31 x
わらびさん、こんにちは!
娘さんと離れる時の寂しさは、やっぱり慣れないですよね。
うちは夏から帰ってきてないので、早く会いた~い!
でも、離れているからこそ?会ったとき妙に優しくされてビックリしたりしませんか(笑)
次は年末かな?お互い楽しみですね^^
Commented by warabi_opal at 2014-11-12 12:50
なぁなさんへ

コメントありがとうございます(^^)
なぁなさんも私と同じ思いをされているんですしたよね
確かにあの寂しさは何度経験しても慣れないです(>_<)
あっ それは確かにあります!(笑)
一緒に生活している時は、ちょっとした事でケンカになったりしたけど、離れてからすごく優しくなりました(^^)
でも数日一緒に過ごしていると、ちょびっとケンカっぽくなったり^^;
なので今くらいの生活が、お互いにとって良いのかな?なんて思っています
Commented by riseaki at 2014-11-13 06:01 x
これまたおいしそうな和食!
私も和食はホッとします。年じゃなくて大人になったってことにしましょう☆笑
しかも東京駅がちゃんと見えてる。
実は私、何度も行ってるのに東京駅のこの風景を自分の目で見たことないんです。
次回は見たいなぁ。

また別れの寂しさに負けず、東京でおいしいものたくさん食べてください!
レポいつも楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

応援☆
Commented by warabi_opal at 2014-11-13 12:49
akiさんへ

あっ そうですよね
私もようやく大人になれたんですよね(笑)
そう言ってると、なんか若くなった気になる(笑)
そうなんですか 生の(笑)東京駅を見たことが無いんですね
そう言えば、私もいつも上野駅ばかり利用していて、東京駅は今回が初めてだったような(記憶のあるところでは)
はい!これからも東京で美味しいものたくさん食べます!
寂しさなんて一時だし、めげずに東京へ行くぞー!(笑)
ありがとうございます(^^)