さんまの梅風味はちみつ照り焼きのお弁当


c0306839_755575.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆さんまの梅風味はちみつ照り焼き(金胡麻)
                  ☆卵袋煮(黒胡麻)
                  ☆れんこんきんぴら(白胡麻)
                  ☆ほうれん草菊花おひたし(甘酢別添え)
                  ☆梅花形2色にんじん
                  ☆5色の花むすびご飯
                  





                  今日は『さんまの梅風味はちみつ照り焼き』のお弁当



c0306839_7553821.jpg




                  下ろして食べやすい大きさに切って冷凍しておいたさんまに

                  薄く片栗粉をまぶして多めの油で両面がこんがりするま焼き

                  醬油、はちみつ、みりん、酒

                  粗めに叩いた梅干を合わせたものを絡め

                  仕上げに金胡麻をふりました



                  どうして梅風味照り焼きにしたかと言うと

                  自分は食べないのに安かったからとIさんが梅干を買って来て
                  (多分梅干好きな私のため?)

                  しかもその梅干が私が苦手とする調味料を加えた減塩タイプの梅干

                  なのでそのままでは食べたくないので

                  お料理に使って消費しようと思ったというわけ


                  親切で買って来てくれたと思うのに申し訳ないけれど

                  苦手なものは苦手…


                  結構たくさん入ったパックだったので消費するのが大変そう><

                  これからがんばって色々使って消費しなきゃ!




c0306839_7575271.jpg



                  卵袋煮、白身のところに空洞が出来てしまった(汗)




                  昨日は盛岡で初雪を観測しました

                  今年は初雪が降るのが早いのでは?と思ったのですが

                  去年よりは2日、平年より5日遅いとのこと
                  (そんなに早かったっけ?)


                  冬は草取りをしなくて良いから楽だけど

                  その代わり雪かきが大変

                  この冬はあまり雪が降らなければ良いな           

                  
                
                 

                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-14 08:01 | お弁当作り | Comments(8)

Commented by midori-bento at 2014-11-14 09:03
おはようございます♪

私も!梅干は母が作るものだったので・・・
味がつけてある梅干を買うくらいなら、
カリカリ小梅とかのほうがいいかな~

いつもながらきれいな袋煮!
空洞なんて全然気になりません。
火の通り具合も完璧だわ~

そちらはもう雪なのですね~
冬ですね~
Commented by warabi_opal at 2014-11-14 12:38
翠さんへ

さすが翠さんのお母様☆
梅干しを漬けていらっしゃったのですね
そういうお母様の娘さんだから、翠さんはお料理がお上手なんだわ
まだ初雪なので積もる事はなかったのですが、来月になったら積もる事間違い無し…
雪景色は美しいけれど、雪かきは大変(>_<)
本当にあまり雪が降らない冬になってくれるよう願っています
Commented by *Manis* at 2014-11-14 21:05 x
わらびさん、お久しぶりです!
相変わらず美味しそうなお弁当^^
おせちも美味しいんだろうな〜って想像中…

もう雪が?
やっぱり寒そうやね
こっちは朝晩はだいぶ寒くなってきたけど
まだまだかなぁ
風邪引かないようにね
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-11-15 08:38
*Manis*さんへ

Manisさんおかえりなさい^^
私おせちっていう程のものは作ってないのよ
ずっと以前はおせちっぽいものを作って重箱に詰めていたんだけど、今は好きなものだけを大量に(笑)作るって感じ

うん もう岩手は雪の季節がやって来たよ
今朝なんか大粒の雪が降っていてひえ~って感じだった
でも今は止んで陽がさして来てホッとしているところ

優しいコメントありがとう
Manisさんも出張続きで疲れているだろうから、体調に気を付けてね☆
いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-11-15 10:39
はちみつの香りがちょっと...な私ですが、魚とだったら全然OK!
コクのある甘味が魚の味を引き立てそーう
Commented by warabi_opal at 2014-11-15 16:49
しげままんさんへ

あっ そうだったんですか?
はちみつって独特の風味がありますもんね
はちみつたっぷりじゃなかったら、きっと気にならないと思うのですが、苦手なものには人って敏感なものですからね
Commented by くらり at 2014-11-15 23:21 x
わらびさん、こんばんはぁ~
こんな時間にお邪魔しています。

拝見する度に思うのですが、「お弁当のおかず」ではなく、普段のメインのおかずに出来る物ばかりで、手抜きし放題だった私には刺激が強すぎです!

さんまもこんなふうに食べたら。。。
あのニコリともしない主人もきっと喜びそう~
レパートリーが増えて私もちょいとやる気が出てきました。
が、ここんとこ忙しくて。。。手抜きが続いています。

わらびさんは梅干しがお好きなんですか?
きっと、お母さんの手作りの梅干しかしら?
私も調味料の加えられた梅干しはダメで、梅干し自体あまり好きじゃないのですが、夏になると無性に食べたくなるんです。
そこで、今年は初めて梅干しを漬けました。
自画自賛ですが、添加物の入らない梅干しの美味しさに感動しました。でも上手には出来ませんでしたけどね。(笑)
お味は最高でしたよ。来年も漬ける覚悟です。(笑)
Commented by warabi_opal at 2014-11-16 14:06
くらりさんへ

うれしいお言葉ありがとうございます☆
逆に私もくらりさんにはかなり良い刺激を受けています^^

だんな様はあまりニコニコされない方なんですか?
なんか家の主人と似ているかも(笑)
でも自分好みのおかずが出てくると、美味しいと言って喜んで食べることはありますよ^^
ただ私も結構手抜きばかりなので、滅多にないことですが^^;

忙しい時は無理しない方が良いと思います!
と言うか、この言葉自分の言い訳のために言っています(笑)
でも本当に無理するとお料理が苦痛になるから、気分が乗った時だけで良いのではないでしょうか

はい!私梅干しが大好き❤
子供の頃、お茶と梅干をおやつに食べたこともあるくらい(笑)←渋い!
いえいえ 母が梅干を漬けたことがあるのは数回だけだと思います
子供の頃に食べていたのは、今苦手としているような梅干でした
いつの日からか、ただ塩と赤紫蘇で漬けたような梅干じゃないとダメになりました

くらりさんすご~い☆
今年ご自分で梅干を漬けられたんですね!
それこそ丁寧な暮らしと言うのではないでしょうか
やはり私はくらりさんを見習うべきだわ
自家製の梅干良いな~