まるごとエビクリームコロッケとミニポテトフォカッチャのお弁当

c0306839_7563156.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆まるごとエビクリームコロッケ(ミックスベジタブル・ハム・玉ねぎ)
                                      (オーロラソース・イタリアンパセリ)
                  ☆オープンオムレツ(シャウエッセン・赤パプリカ・いんげん・しめじ・玉ねぎ)
                  ☆オレンジカリフラワーのピクルス
                  ☆ミニポテトフォカッチャ(オリーブ・ドライローズマリー)
                  ☆カップポタージュスープ
                  ☆りんご(フジ)





                  今日も私一人のお弁当の日♪


                  『まるごとエビクリームコロッケ』を作りました



c0306839_7574847.jpg



                  
                  いつものエビクリームコロッケに使うエビはむきエビ

                  でもふと思い付いて、小さなバナメイエビ入りの

                  まるごとクリームコロッケを作ってみました


                  想像通り見た目かわいいし

                  小さいとは言えエビがまるごと入っているなんて贅沢な感じ☆

                  これなかなか良いアイディアだわなんて自己満足の私(笑)


                  最近また少しアイディアが湧くようになって来てうれしい♪


                  

                  昨日急にフォカッチャが食べたくなって

                  私の数少ないレシピの中から

                  ルクエで短時間で簡単に作れる

                  『ミニポテトフォカッチャ』を焼きました


c0306839_7591957.jpg



                  が、失敗…

         
                  時間をかけて発酵させようと思ってもさっぱり膨らまないし

                  もうこれで良いやって焼いてみたら当然薄っぺらのフォカッチャに(-_-;)

                  しかも硬いし全然美味しそうじゃない(T_T)


                  マッシュポテトの作り方に問題があったような…


                  美味しいフォカッチャが食べたかったのに残念過ぎる~

                  今週はなんだか失敗ばっかりしているような気がするな_| ̄|○



                  先日お昼休みに産直に行ったら

                  私の大好きなオレンジカリフラワーがあったので

                  『オレンジカリフラワーのピクルス』を作りました


c0306839_821415.jpg



                  カリフラワーのピクルス大好き


                  少し硬めに茹でたカリカリ食感と

                  ほんのり甘くて酸っぱ辛い味が好きなのです



                  明日からうれしい三連休♪

                  余裕ぶって結局放置しているお掃除(汗)と

                  時間があったら例のごとく(笑)パンやスイーツ作りも楽しもうっと







                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-21 08:03 | お弁当作り | Comments(12)

Commented by midori-bento at 2014-11-21 10:11
おはようございます^^

クリームコロッケなんておうちで作ったことないです!!
自家製は美味しいんだろうなー♪

↓ 駅弁は旅で食べてこそ、ってわかります!
特にご飯が時間たつと美味しくなくなっちゃうのかな?

でも、デパートの駅弁フェアには大勢の人が集まるようなので
みなさん駅弁には思い入れがあるのでしょうね~
私は駅弁より、冷凍みかんかな^^
Commented by まっぴぃ at 2014-11-21 16:07 x
わっエビ可愛いー↑
わらびさんよく色々可愛いの思いつくねー*・。☆
私は参考にさせてもらうばっかりで可愛いのなかなか思いつかないよ(;´・ω・)
オレンジカリフラワーって見たことないわ!
わらびさんが行く産直って色々珍しいのが置いてありそうだねぇ☆

ぽちっ☆
Commented by delicasib at 2014-11-21 17:51
わらびさん こんばんは♩
エビの尻尾が見えてるエビクリームコロッケ見た目可愛いし まるごとエビなんて贅沢だけどとっても美味しそうです!
寒くなると クリーム系のコロッケ食べたくなりますよね
私もわらびさんの後追いして 来週あたり作ろうかな♪
Commented by *Manis* at 2014-11-21 20:20 x
クリームコロッケ大好き♪
まるごとエビクリームコロッケってネーミングにも惹かれるわぁ〜 ころん♪としてて美味しそうだし^^
フォカッチャは失敗だったのね?
写真からは分からないけどね

オレンジカリフラワーってのがあるのね?
知らなかった
わらびさんの作ったこのピクルス食べてみたいなぁ

3連休、思いっきり楽しんでね〜
ぽち☆
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-11-21 22:10
まるごと!衣で「太らせる」んじゃなくてクリームコロッケで太るのなら大歓迎です!!
Commented by warabi_opal at 2014-11-22 09:23
翠さんへ

私冷凍のクリームコロッケ苦手なんです(お店では食べようとは思わないので、たった一度しか食べたことがないです)
で、食べたい時はちょっと面倒ですが自分で作っているんですよ
はい 自家製はやっぱり美味しいです^^

駅弁は多分家に持ち帰るまでの保存状態が良くなかったというのもあったのかもと後から思いました
ご飯がかなり冷たくなっていたので、多分そのせいでボソボソした感じになって余計に美味しくなかったのかも
あっ 翠さんも冷凍みかんがお好きなんですね
私も子供の頃岩手のおばあちゃんのところへ遊びに来る時に、電車で冷凍みかんを食べるのが好きでした^^
給食にもたまに冷凍みかんが出たことがあって、その時はうれしかったな♪
なんか懐かしい~
Commented by warabi_opal at 2014-11-22 09:28
まっぴぃさんへ

ううん そんなに色々思い付かないよ
たまたま最近調子が良いだけ^^
まっぴぃさんや仲良くして頂いているお弁当ブロガーさんから良い刺激を受けたり、参考にさせてもらってるからアイディアが湧くことがあるのよ
本当にまっぴぃさん達には感謝☆

うん 家の近くの産直では珍しいお野菜を結構売ってくれるから、そういうお野菜に興味津々な私は産直に行くのが楽しみのひとつ^m^
岩手に住んでて良かったって感じ(笑)

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-11-22 09:30
しぶさんへ

わ~い\(^o^)/ いつも素敵なお弁当を作られているしぶさんにそう言ってもらえてうれしい~♪
そうですよね 寒くなると クリーム系のコロッケが食べたくなりますよね
でも普通のコロッケも食べたい!
私は逆にしぶさんのシャウエッセン入りコロッケを来週作りたいです
しぶさんには良いアイディアをたくさん提供して頂けて本当に感謝です
ありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2014-11-22 09:37
*Manis*さんへ

我が家では太いエビが買えないから、何かで太らせたエビを作ることばかり考えてるの
なんちゃって(笑)
普通にむきエビを使ったエビクリームコロッケも好きなんだけど、このまるごとエビクリームコロッケは、小さいとは言えエビ感がより感じられて良かったよ^^

うん フォカッチャは失敗だった(-_-;)
でも食べてみたらそこまでまずくはなかったから、昨日今朝と食べ続けて完食したよ(笑)
やっぱりマッシュポテトの作り方がまずかった感じがするので、また食べたくなった時にチャレンジしてみようと思っています
もうしばらくは食べたくないけど^^;

オレンジカリフラワーやグリーンカリフラワー、家の近くの産直では珍しいお野菜を結構売ってくれるのでうれしい♪
あと1ヶ月くらい前だったか、家の近くのスーパーの産直コーナーであのロメインレタスも買えたよ(*^^)v
産直サイコー!

うん 三連休は色々楽しめたら良いなと思っているよ
でもまずは大掃除が先だわ

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-11-22 09:39
しげままんさんへ

あっ それ同感!
先週の職場での検食で、衣の厚いフリッターを食べたばかりだったので^^;
お惣菜コーナーで売っている天ぷらとか、衣の厚いのは美味しくないですよね
やっぱり自家製が美味しい♪
Commented by くらり at 2014-11-22 14:13 x
こんにちは、わらびさん!

お弁当の意識が変わりますね!
私も、是非、ご馳走になりたいです。
と、言うより、買ってでも食べてみたいです!!

クリームコロッケももう何年も作ってないなぁ~
美味しくて大好きです。
他の食材もステキに使われて。。。

お弁当の詰め方も美しいし、
お写真もかなりの美しさですよ!

フォカッチャも失敗なの?
全然わかりません。
買ったものかと思いました。
袋詰めもご自分でされたんですか?
買ったのみたい!(何度もしつこくてごめんなさい。)

それからぁ、いつも気になっているのですが、
お弁当の下に写っている編み物はわらびさんの手作りですか?
私も同じような物を編んだ事があるので。。。
でも、私の編んだものより可愛い!!(笑)
Commented by warabi_opal at 2014-11-22 21:05
くらりさんへ

はい 売ります売ります!(笑)
クリームコロッケは私も滅多に作らないです
衣を付けるのがちょっと不器用な私には難しいので^^;
でもがんばった甲斐があって美味しかったです^^

私のお弁当の詰め方きれいですか?
私はいつもなかなか納得行く詰め方が出来なくて困っているんですけど、そう言って頂けるとうれしいです♪
ありがとうございます(*^_^*)

フォカッチャは多分マッシュポテトの状態が良くなかったから失敗したんだと思います
ほとんどふわふわ感の無い硬めのパンになってしまったので
でもそこまでまずくは無かったので、がんばって今朝までかかって消費しました^^;

袋詰めはただ袋に入れてマスキングテープで留めただけですよ
袋詰めすると買ったもののように見えるんですね
袋の効果大ですね(笑)

この写真に写っているドイリーは編み物が得意なお友達から頂いたものです
あと母が編んでくれたドイリーも時々登場しますよ(黄色とかピンク色のもの)
私は本当に不器用なので、編み物、お裁縫全くダメで、そういうものが得意な方がうらやましいです
今度くらりさんが編まれたドイリーもブログで見せて頂けるとうれしいです♪
期待しています(*^_^*)