紅鮭の2色胡麻まぶしのお弁当

c0306839_728890.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆紅鮭の2色胡麻まぶし
                  ☆青海苔入りだし巻き玉子焼き
                  ☆竹輪のマヨボート(マヨネーズ・ミックスベジタブル)
                  ☆魚肉ソーセージのカレー風味炒め
                  ☆ピリ辛味噌ごぼう(金胡麻)
                  ☆小松菜ピーナッツ和え
                  ☆梅花形2色にんじん
                  ☆5色の花むすびご飯





                  今日は『紅鮭の2色胡麻まぶし』のお弁当



c0306839_7291967.jpg



                  
                  Iさんが早朝出勤の日だったので

                  短時間で作れるものをと思って

                  簡単で美味しいこのおかずをメインにしました


                  薄く油を敷いたフライパンで紅鮭の両面を焼き

                  みりん少々加え煮詰め絡めたら

                  白、黒2色の胡麻をまぶして出来上がり


                  胡麻のプチプチとはじける食感がたまりません♪

                  

                  ごぼうがたくさんあったので

                  大好きな『ピリ辛味噌ごぼう』を作りました


c0306839_7324197.jpg



                  乱切りにして素揚げしたごぼうを

                  味噌、みりん、酒、砂糖、鷹の爪を合わせたタレに入れ

                  煮詰めてごぼうに絡めるだけ


                  甘じょっぱくてちょっぴり辛い味付けがおいしい

                  ご飯にピッタリなおかずです






                  昨日はこの時期にしては珍しくとても暖かくて

                  職場では日中暖房をつけずに過ごせました^^
                  (ふだんは一日中暖房をつけています)

                  今日も昨日に引き続き日中暖かくなるようなのでうれしい♪


                  でも平日よりお休みの日に暖かくなってくれれば

                  お洗濯やお掃除をしやすくてありがたいのに

                  明日は雨の予報…


                  思った通りには行きませんね


                  でもそれなりに出来ることをやろうと思っています^^






                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-28 07:50 | お弁当作り | Comments(12)

Commented by midori-bento at 2014-11-28 09:08
おはようございます。

今日も美味しそう~
玉子焼き綺麗!!
紅鮭に胡麻まぶしもいいな♪

そちらはお天気下り坂なのですね。
東京は明日20度まで上がる予報です!
いろいろ片づけなくっちゃ!!
よい週末を♪
Commented by warabi_opal at 2014-11-28 12:42
翠さんへ

え~っ!明日は20度にもなるんですか!?
昨日からこちらも、今の時期にしては珍しく、結構暖かいんですが、さすがに20度はあり得ません
お互いどんなお天気でも、片付け頑張りましょう!
って、頑張らなくちゃならないのは私だけ?^^;
Commented by くらり at 2014-11-28 13:00 x
わらびさん、こんにちは!
最初にお礼を言わせてね。
私のブログのリンクまでしてくださって、ありがとうございました。お恥ずかしい限りですよ。

わらびさんにヒントを頂いていながら、まだ実行出来ずにいます。わらびさんの画像を拝見してあまりにも綺麗なお料理で感動しました。
毎日のお弁当作りが本当に素晴らしい!!
ホント、「だし巻き玉子焼き」、キレイねぇ~
お弁当を頂く時、お顔が思わずほころぶでしょうね?
Iさんて言う方はご主人様ですか?
今更こんなこと聞いて失礼ですね?ごめんなさい。

うっとりするお弁当って、感動そのものですね。
Commented by *Manis* at 2014-11-28 22:45 x
短時間 簡単…
見えなーーい!
手間ひまかかってるように見えるよ^^
いつみてもどれみても美味しそうなお弁当
真っ赤なバックの色が新鮮!
春は春でわらびさんのお弁当持って行楽地に行きたいなと思うし、
今はわらびさんの作ったおせちでお正月を迎えられたらなと思う(笑)
いつもすごいなぁ
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-11-28 23:01
くらりさんへ

いえいえ こちらこそ、いつもリンクして下さってありがとうございます
そして本当に良い刺激を与えて下さって感謝しています☆
くらりさんと出会えて本当に良かったと思っています

何を仰いますやら
私の作っているお料理がきれいだなんて、私の方こそくらりさんのお料理の美しさに感動していますし、素敵なお料理を拝見して、私もやる気を起こすことが出来ているんですよ

はい Iさんとは主人のことです^^
家の姉や従姉は、皆だんな様のことを名前で呼んでいるので、私もそれにならって(笑)
娘が小さい頃、私が主人をIさんと呼んでいるので、娘までお父さんと呼ばずにIさ~んと呼んでいた時期がありました(笑)
懐かしいな^^
Commented by warabi_opal at 2014-11-28 23:07
*Manis*さんへ

そう?そんな風に言ってもらえるとうれしいな♪
でも本当に簡単で短時間で作れる楽チンおかずなのよ(笑)
私の方こそManisさんの作るスイーツで、素敵なティータイムを過ごしたいと思っているし、それを実現させるのが夢^^
ぜひいつかManisさんスイーツをネット販売して欲しいな(ネット販売しないって言ってたけど)
それがダメなら直接買いに行ったら売ってくれるのかな?
HPが出来たらチェックだわ!

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by なぁな at 2014-11-29 09:48 x
わらびさん、こんにちは♪
姪っ子にお弁当を作る機会があって、わらびさんのお弁当を参考にしようと長々~と拝見させてもらいました。
栄養満点で可愛くて美味しそうで…わらびさんのお弁当はほんと最高^^
結局自分が作ったのはショボイものになりましたが(笑)
入院している姪っ子に喜んでもらえて嬉しかったです。わらびさんありがとう♪
Commented by まっぴぃ at 2014-11-29 11:27 x
わらびさんこんにちはー(*^^)v

黒ゴマと白ゴマ塗すの良いネ―↑↑
真似したいなーって思ったのにフライパンで焼くの面倒・・・・(-_-;)って思ってしまったズボラ過ぎる私です・・・??
いつも洗うのが面倒でグリルも使わずアルミホイル敷いたトースターで焼いちゃうんだよねー(笑)

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2014-11-29 20:30
なぁなさんへ

姪っ子ちゃんが入院だなんて心配ですね><
その姪っ子ちゃんのために作るお弁当、私のを参考にしようと思って下さってありがとうございます(*^_^*)
なぁなさんが作られたのだったら、絶対ショボイはずがありません!
きっと素敵なお弁当が出来たのでしょうね
あっ そうそう、昨日なぁなさんがアップされていた抹茶のフロールの美しさに見惚れてしまいました( ♥ᴗ♥ )
あんな風に素敵なスイーツが作れたら、スイーツ作りも楽しいだろうなって思っていました
ここのところ続けてなぁなさんスイーツがアップされていてうれしいです♪
これからもなぁなさんの素敵スイーツたくさん見せて下さいね(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-11-29 20:42
まっぴぃさんへ

ぷっ まあ確かにね(笑)
私も面倒な時はオーブントースターで焼くことあるもん^^
やる気が起きたら作ってみてね

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by 美緒 at 2014-11-30 20:40 x
お久しぶりです。
相変わらず素敵なお弁当。

ブログのテンプレートが黒だから
写真が映えるね。

チーズケーキも美味しそうだな。

出し巻き卵もどうしてそんなにキレイにできるの?
玉子の黄身と白身を切るように混ぜるんだけど、
どうしても白身が混ざらなくて
いつもぱさぱさな卵焼きになっています。

難しいよね・・・
Commented by warabi_opal at 2014-12-01 12:53
美緒さんへ

いつもほめてくれてありがとう(^^)
だし巻き玉子、私の焼いたのきれいに見える?
私はいつも上手く焼けなくてがっかりしてるのよ
普通の玉子焼きは確かにパサパサしやすいよね
でもだし汁を多めに使った、だし巻き玉子焼きなら、多分パサパサにはならないと思うけど
玉子焼きを焼くときも、お水を少し加えると大丈夫な気がする