12月22日☆梅の花しゅうまいと鮭ちらし寿司のお弁当+団子入りかぼちゃのいとこ煮

c0306839_1416193.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆梅の花しゅうまい(とうふしゅうまい・海老しゅうまい・豚しゅうまい)
                  ☆竹輪のマヨボート(ミックスベジタブル)
                  ☆長芋の梅肉和え
                  ☆梅花形2色にんじん
                  ☆プチヴェール胡麻和え(金胡麻)
                  ☆鮭ちらし寿司(炒り玉子・白胡麻・青じそ)
                  ☆団子入りかぼちゃのいとこ煮
                  





                   
                   
                  今頃ですが昨日のお弁当をアップします


                  いつも週末にまとめて食材を購入している私

                  でも今回インフルエンザにかかって寝込んでいたのでお買い物に行けず…

                  が、タイミング良く千葉に住むR子姉ちゃんから日曜日に

                  以前も頂いて美味しくて気に入った

                  梅の花のしゅまい等の詰め合わせを御歳暮で頂き

                  昨日は『梅の花しゅうまい』のお弁当にしました



c0306839_1425427.jpg



                 
                 病み上がりだったのであまりこってりしたものは食べたくなかったので

                 梅の花のしゅうまいは食べやすくとっても美味しかった~♪


                 R子姉ちゃんいつもありがとう^^




                 『鮭ちらし寿司』


c0306839_14393277.jpg



                 父の従妹のお店で買って冷凍してあった紅鮭を使って

                 炒り玉子、白胡麻、青じその千切りをトッピングしただけの

                 簡単ちらし寿司です



                 昨日は冬至だったので

                 『団子入りかぼちゃのいとこ煮』


c0306839_1442666.jpg


                 
                 美味しい時期に切ってレンチンして冷凍しておいたかぼちゃを

                 あずきの缶詰、水、塩少々を加えて煮て

                 だんご粉で作ったお団子を入れました




                 おかげ様で昨日から体調はほぼ元通り

                 今日はバリバリ元気です(*^^)v

                 一応インフルエンザの予防接種を受けていたので

                 数日で回復することが出来たのでしょうけれど 

                 それでもふだん寝込むようなことがないから辛い数日間でした><

                 大掃除等が予定通りに進まなくて「あ~あ」という感じですが 

                 もう全て気にしないことにしました(笑)       



                 今夜は我が家のクリスマスパーティーの予定
                 (パーティーってほどのものでもないですが^^;)

                 明日ケーキやお料理をアップ出来れば良いなと思っています^^






                  
                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 












  
[PR]

by warabi_opal | 2014-12-23 14:50 | お弁当作り