今年最後のお弁当+ワイルドな贈り物

c0306839_740474.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆豚肉の梅しそロールフライ
                  ☆ゆで卵のファルシ(いくら・イタリアンパセリ)
                  ☆高野豆腐のトランプ風煮(2色にんじん)
                  ☆干し椎茸煮
                  ☆竹輪のラディッシュの甘酢漬けのバラ詰め
                  ☆小松菜の柚子胡椒和え
                  ☆5色の花むすびご飯
                  





                   
                  
                  自分用のお弁当作りは今日で今年最後になります


                  そんな今日のお弁当のメインは

                  大好きな『豚肉の梅しそロールフライ』



c0306839_7422645.jpg



                 
                 青じそを巻いたフライは前の晩に作っておくと青じそが変色してしまうので

                 いつも朝起きてから作っています

                 なので、今日のロールフライも朝起きてから作りました

                 今年最後のお弁当なのでがんばりましたよ(*^^)v


                 今日のフライに使った青じそは2枚重ね

                 私のお弁当作りの師匠まやりんさんが2枚重ねにすると

                 くるくるがくっきりすると仰っていたので

                 それを思い出して贅沢に(?)2枚重ねに


                 お陰できれいなくるくる模様が出来ました♪


                 まやりんさん、ありがとうございます


                 

                 

                 『ゆで卵のファルシ』


c0306839_7461548.jpg



                 ゆで卵を半分に切り、黄身にマヨネーズを混ぜ

                 絞り出し袋に入れて白身のカップに絞り出し

                 クリスマスのお料理に使って残っていたいくらがあったので
                 (賞味期限は今日までなので大丈夫)

                 ちょっぴり豪華(?)にいくらをトッピングしました♪



                 

                 ところで、少し前にIさんがお義兄さんにりんごを送ったら

                 昨日お返しに冷凍の松茸と大きなお肉の塊が送られて来ました


                 その塊肉を見てIさんに

                 「これ何のお肉かな?」と聞いたら

                 「多分短角牛じゃないかな?」って


                 Iさんの実家では短角牛を育てているので

                 あっ そうかもと思って

                 カレーにでも使おうかななんて考えていたんですが

                 Iさんがお義兄さんにお礼の電話をしながら何のお肉か聞いてみると

                 な、な、なんと のお肉ぅぅぅ~~~



c0306839_7554715.jpg




                 結構長く生きているけれど熊のお肉なんて初めて

                 どんな風に食べれば良いのか?

                 それより熊のお肉って臭く無いの?とか

                 食べるのが怖いような、ちょっと興味があるような複雑な心境…


                 でも調べたところによると熊のお肉は高級なんだそうで

                 臭みも無く美味しいとのこと
              
                 今日は娘が帰って来るし娘にも食べさてあげようかな

                 娘はゲテモノ(?)大丈夫そうだし、面白がって食べるかも(笑)


                 それにしても、熊のお肉だなんてワイルドだろぉ~ ← 古っ! 

                      



                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-12-26 07:58 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by midori-bento at 2014-12-26 09:06
おはようございます。

まー すてきなクリスマスを過ごされたのですね。
玉子のファルシもきちんと絞り袋で美しく・・・
しかも・・・いくらー!! なんとリッチな!!!

熊肉、どうしましょうね^^
なんとなく鍋のイメージです。あっ それはイノシシ?
Commented by warabi_opal at 2014-12-26 12:19
翠さんへ

クリスマスは素敵に過ごしたわけでも無いんですよ
バタバタ作って、皆でガツガツ食べたと言うだけの事で^^;
お年寄りとおじさん、おばさん3人だけのクリスマスなんて、なんかつまらないなって思いました
って、暗くてすみません^^;
茹で卵のファルシを作りながら、翠さんの事を思い浮かべていました(^^)
ちょっとオシャレで豪華な感じになって良いですね
あっ 私も熊肉=鍋のイメージでした
ちゃんとレシピを探してお料理しようと思っています
熊肉を食べて猛獣化したりして(笑)
Commented by delicasib at 2014-12-27 11:19
わらびさん こんにちは♪
まずは 今年一年お弁当作りお疲れさまでした!
来年もわらびさんのお弁当拝見するの楽しみにしています(#^.^#)

↓24日のディナーの美味しそうなことったら!
旦那さまも お父さまも喜ばれたことでしょう♪
拝見する私も幸せな気分になります(#^.^#)
そして Xmasケーキはやっぱり白のホイップとイチゴデコレーションがぴったりですね♡

今日の梅しそロールも 丁寧で美しい巻き!
大葉二枚重ねにするアイデア!! 私もやってみます♪
Commented by まっぴぃ at 2014-12-27 13:40 x
えぇー(゚д゚)!
熊のお肉なのーーーッッめっちゃビックリ!
猪や鹿は食べた事あってもさすがに熊は・・??
凄いねぇ*・。♪
それに短角牛を育ててるって言うのもビックリだー!!
熊とか短角牛とか・・・!田舎の方にお住まいなのかな?

ぽちっ☆
Commented by くらり at 2014-12-27 13:50 x
わらびさん、こんにちはぁ~

何からコメントしたらいいかなぁ?

先ずは、クリスマスケーキ!
お買いになったのかと思いきや!凄い!
思わずパソコンに向かって「凄すぎぃ~!」って声を出してしまい、
その次のリンクには、
「まぁ~恥ずかしやぁ~!」と声を出し、
それに、なんとまぁ~
「可愛いてまり寿司には、
もう、声も出ないほどの感動です!

わらびさん、ホント、素晴らしい!!
私、真似もできないけど見せて頂く事で心が豊かになったように感じてます。
ありがとうね。

お弁当に対する考えも変わりました。
美しさってこんなふうに人を感動させ、楽しませてくれるものですね。

高野豆腐がトランプ?
楽しいアイデアにも!

今日はお嬢様と高級な熊のお肉談義で盛り上がってるでしょうか?(笑)
お嬢様もこんなステキなお母さんで、きっと、自慢のお母さんでしょうね?

わらびさん、
ひょんなきっかけでお知り合いになれて本当にありがとうございました。
また来年もいろいろ教えてくださいね。
楽しみにしています。
どうぞ、よいお年を~
Commented by *Manis* at 2014-12-28 23:19 x
今年最後のお弁当作り お疲れさまでした。
1年間楽しませてもらったよ^^
熊の肉にはびっくり!
私も食べた事ないです
どんな味なんだろ…
感想お待ちしてます
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-12-29 17:39
しぶさんへ

お返事大変遅くなってしまってすみませんm(__)m

クリスマスのお料理は美味しいとかはひと言もなかったんですが(苦笑)ガツガツ食べていたので多分主人も父も喜んでくれたんだと思います(笑)
作った私はただヘトヘト…
もう来年からやめようかななんて思いました^^;
でも私イベント好きなので、なんとなくまたバタバタと作ってしまいそうな予感も

梅しそロールの青じそ2枚重ねは超オススメ☆
今までケチって(笑)1枚で作ってよれよれな渦巻きにしていたのを後悔しています
しぶさんもぜひ2枚重ねでどうぞ

しぶさんも今年のお弁当作りお疲れ様でした
来年もまた色々参考&目の保養させて下さいね
よろしくお願いします^^
Commented by warabi_opal at 2014-12-29 17:44
まっぴぃさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい><
あれこれ忙しくしてたので

そうでしょ 熊のお肉なんてビックリでしょ
あっ まっぴぃさんは猪とか鹿のお肉は食べた事があるんだね
私は猪も鹿もまだ未体験

うん 家の主人の実家はかなりの田舎
初めて行った時は衝撃だったもん^^;
でも自然がいっぱいで良いところだなとは思った
と言いつつ、そう思えたのも数年だけ
もうずいぶん主人の実家には行っていない悪嫁です(-_-;)
だって無理なんだもん

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-12-29 18:31
くらりさんへ

お返事大変遅くなってしまってすみませんm(__)m
インフルエンザで寝込んでしまったため、大掃除等色々やらなければならないことがあって、お休みに入ってから毎日バタバタしていたので

今年はくらりさんと出会えて本当にうれしい年になりました
いつも恥ずかしいくらいにたくさん褒めて頂いて感謝しています☆
何度も同じことを言ってすみませんが(苦笑)くらりさんにはいつも良い刺激を頂いて、やる気を失っていたお料理がまた少しずつ楽しくなって来ました♪
いつもは父、主人、私の3人暮らしなので、お料理をがんばっても反応が薄くてつまらなくて…
でも元々お料理は好きで、色々工夫するのも楽しいと思っていたので、くらりさんのお陰でその気持ちを取り戻しつつある感じです
来年もまたたくさんの刺激を与えて下さいね
よろしくお願いしますm(__)m

くらりさんも良いお年をお迎え下さいませ☆
Commented by warabi_opal at 2014-12-29 18:35
*Manis*さんへ

ありがとう(*^_^*)
でも今年のお弁当作り、自分の分は終わったんだけど、主人の分はまだあるのよ
残念なことに(笑)

熊のお肉はびっくりでしょ
最初は熊のお肉ぅぅ~ ってちょっと引いたんだけど、調べたらかなり”高級”だと分かって急にうれしくなったりして(笑)
まだ食べていないんだけど、食べたら感想伝えるね^^

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)