おからコロッケとゴーヤの肉味噌炒めのっけ焼きおにぎりのお弁当


c0306839_757473.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆おからコロッケ(ツナ・玉ねぎ・桜海老・竹輪・ごぼう・にんじん・干し椎茸・ねぎ)
                  ☆かにかま入りだし巻き玉子焼き                  
                  ☆細切り長芋の梅肉&おかか添え
                  ☆ほうれん草おひたし(白胡麻)
                                (甘酢別添え)
                  ☆梅花形2色にんじん
                  ☆ゴーヤの肉味噌炒めのっけ焼きおにぎり(ひよこ豆・ねぎ・にんにく)
                  ☆みかん
                  





                   
                  
                  昨日のお弁当に詰めたおからの炒り煮

                  当然大好きな『おからコロッケ』に♪



c0306839_80626.jpg



                 ほんのり甘くてお~いし~い♪

                 大量に作ったのでまた食べよう




                 三連休中に作っておいたゴーヤの肉味噌炒めを使って

                 『ゴーヤの肉味噌のっけ焼きおにぎり』に


c0306839_821798.jpg



                 オーブントースターで焼いてからガスバーナー仕上げでこんがり

                 なんだか美味しそうな予感^m^




                 三連休中に電話&ネットがつながらなくなるトラブル発生!

                 結局機械の故障で無償交換してもらって無事つながるようになりました
                 (何という機器か分からない^^;)


                 あれこれあって疲れる三連休でした(-_-;)
                 
                 

                      



                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2015-01-14 08:03 | お弁当作り | Comments(12)

Commented by midori-bento at 2015-01-14 08:10
おはようございます^ ^

おからコロッケ、断面も美しいですね〜
そしてゴーヤの肉味噌おにぎり!
これも美味しそうです!
ひよこ豆が入って食べ応えもありそう。

あらっ通信できなくなるのは焦りますね。
ても今はケータイがあるから大丈夫なのかな?
うちの実家は、固定電話にかかってくるのは
セールスばかりで
故障しても気づかないかも^^;
Commented by warabi_opal at 2015-01-14 12:26
翠さんへ

毎度のうっかりコメント欄オープンに、気付いて下さってコメントありがとうございます(^^)
去年の夏に収穫したゴーヤを冷凍していたので、大好きな肉味噌炒めにしました
本当はそのまま、ごはんのお供にするつもりだったんですが、焼おにぎりにしたら美味しそう♪と思って作ったら正解!
とっても美味しかったんです(^^)
おからの炒り煮は毎回コロッケを作る為に作っています
身体に良さげだし美味しいしで気に入っています
Commented by くらり at 2015-01-14 22:07 x
こんばんはぁ~

見た目だけでなく、美味しさ満点お弁当!
本当に綺麗ねぇ~
お弁当って感動するものなんだ!って、わらびさんを知って覚えました。

しかも、食材を沢山使っていらっしゃって、素晴らしいね。
私なんか、お正月で疲れちゃって(それほどしてないくせに)今は手抜きどころか。。。
これ以上言えない!言わない!(笑)

わらびさんのお弁当を見ると、日頃の自分を反省するしてる私がいます。(笑)
Commented by *Manis* at 2015-01-14 23:55 x
おからコロッケ、ヘルシーでいいなぁ
どれもバランスが良さそうで
いつみてもほれぼれするわ^^
おにぎりもめっちゃ美味しそーーーー
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2015-01-15 07:59
くらりさんへ

毎回褒めすぎなくらい褒めて頂いてうれしくて思わずニヤニヤしています(笑)
いつもありがとうございます^^

あっ 分かります!
お正月は張り切ってしまって、その後疲れが出ますよね
私も同じだったので
でもがんばるべき時がんばれば良いんじゃないかと思っています
いつもがんばっていたら疲れちゃいますから^^
Commented by warabi_opal at 2015-01-15 08:01
*Manis*さんへ

やっぱりおからコロッケってヘルシーな感じがするよね^^
でも実際油をたくさん吸ってヘルシーじゃないような気もしたり^^;
でもおから自体は身体に良いから、やっぱりヘルシーってことで(笑)
ゴーヤの肉味噌炒めの焼きおにぎりは初めて作ったんだけど、普通にご飯に乗っけて食べるより美味しかったよ^^

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by まっぴぃ at 2015-01-15 13:29 x
わぁーこの時期にゴーヤが食べられるなんてー( *´艸`)
いいなぁ♪
夏はたくさん食べ過ぎて飽きてきちゃうのに今見たらまたゴーヤが食べたくなってしまった♪
お休みの日にネットも電話もつながらないなんてー><
大変だったね??

ぽちっ☆
Commented by delicasib at 2015-01-15 15:41
わらびさん こんにちは♪
おからコロッケのしっとり感が伝わってきて
とっても美味しそうです♡
おから しばらく食べてないので また食べたくなりましたよ(#^.^#)
ゴーヤは冷凍されてるとのこと
それは 刻むとか 下処理してからなのかしら?
よかったら時間あるときでいいので
どのようにして冷凍されてるのか教えてくださいませ(#^.^#)
今日のお弁当にお稲荷さんこさえました
わらびさんの いつもながらキュートで やっぱりもっと工夫すれば良かったなぁってつくづく感じてます(#^.^#)
Commented by anyonball at 2015-01-15 21:54
おからコロッケー(≧◇≦)!!
ゴーヤの肉みそのっけおにぎりー(≧◇≦)!!美味しそうすぎるー!!
そしてお稲荷さんが美しい✨。
Commented by warabi_opal at 2015-01-16 12:51
まっぴぃさんへ

夏にたくさんゴーヤが採れるから、毎年ジップロックに入れてある程度ストッカーに入れて保存しているの
夏はもういらないって思うけど、今の時期だと美味しいと思って食べられるしね(^^)
うん 三連休中はネットがつながらなくなるトラブルが発生して不便だった(>_<)
それよりも何よりも、そのせいで無駄に時間を使う事になったのが悔しい(-_-;)
Commented by warabi_opal at 2015-01-16 13:01
しぶさんへ

家では毎年ゴーヤを育てているので、大量に採れるゴーヤを冷凍しておいて、美味しいと思って食べられる時期に食べています(^^)
ゴーヤは半分に割って、ワタとタネをきれいに取って、後でお料理に使う時に良い幅に切って(薄いの、少し厚いの、結構厚いの3種類くらい)ジップロックに詰めて冷凍しています
お稲荷さん、いつも通りただ型抜きにんじんを乗せただけ
芸が無いもので^^;
なのにありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2015-01-16 21:39
アヨンさんへ

おからコロッケもゴーヤの肉味噌炒めのっけ焼きおにぎりもとっても美味しかったですよ♪
自分で言うのもなんですが(笑)
お稲荷さんも褒めて下さってありがとう(*^_^*)
でもアヨンさんの作られたものの方が比べようもないくらい素敵で美味しそうです☆