チキン味噌カツのお弁当

c0306839_2045124.jpg
          
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆チキン味噌カツ(金胡麻)
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆根菜のピリ辛炒め煮(ごぼう・れんこん・干し椎茸・こんにゃく)
                  ☆ほうれん草海苔巻き(白胡麻)
                                (甘酢別添え)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆黒胡麻ご飯
                  





                   
                  
                  今朝は起きるのが遅かった上にのんびりしていたので

                  当然朝更新する余裕無し

                  こんな時間に更新です


                  今日も自家製冷凍食品活用で

                  『チキン味噌カツ』のお弁当



c0306839_20465313.jpg

                  

                 チキンカツは鶏むね肉に塩麹を揉み込んだものを使用

                 ふだんお味噌汁に使っている中辛口の赤味噌に

                 色を濃くするための麺つゆ

                 砂糖、みりんを合わせた甘じょっぱい味噌ダレをかけ

                 最後に金胡麻をパラパラとふって出来上がり♪

                 
                 私の大好きなカツです^^




                 明日、明後日Iさんは早朝出勤

                 これからお風呂に入ってサッサと寝なくちゃ





                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





                  
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2015-02-06 20:52 | お弁当作り | Comments(4)

Commented by rumi at 2015-02-06 21:58 x
わらびさん、こんばんは*^^*

味噌ダレの絡んだチキンカツ
美味しそう♪
揚げ色も綺麗ですね。
私、冷凍食品を揚げるの苦手なので
揚げ物用の自家製冷凍ってしないけど
上手く揚げるコツとかありますか?

わらびさん、お休みの日も
早起きしなくてはいけないのですね。
Commented by *Manis* at 2015-02-06 22:37 x
赤味噌って自分では使った事ないんだけど、
わらびさんのこの味噌カツ美味しそーー
揚げ物大好き♪
卵焼きのハートのピックも可愛いね〜

そっか、明日は早起きなのね?
風邪引かないようにね♪
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2015-02-07 08:15
rumiさんへ

コメントありがとうございます^^

チキン味噌カツ私大好きなんです♪
あの甘じょっぱいタレがたまらないんですよね

rumiさんは揚げ物の自家製冷凍されないんですね
私は自家製冷凍はほぼ揚げ物かも
上手く揚げるコツは全くありません(笑)
ただ普通に揚げているだけです
ただ、冷凍食品って油はねすることが多いような気がするので、水分を多く含むような揚げ物は作らないとか、揚げると言うより、揚げ焼きする感じで、油少なめで揚げています
あと私は深めの揚げ鍋を使っています
と、こんな程度でしょうか

そうなんです 最近主人は隔週土日休みで、後は平日休み
しかも最近土日連続で早朝出勤ということが多くなって来たので、年齢と共に朝起きるのが辛くなって来ているので、お休みの日まで早起きぃ~~って思うこともしばしば(-_-;)
いつまでお弁当を作れることか…って感じです
Commented by warabi_opal at 2015-02-07 08:20
*Manis*さんへ

そうだろうね 赤味噌って寒い地方のお味噌ってイメージだものね
そちらだったら白味噌が一般的なのかな?
私は前まで中間(?)のお味噌を使っていたんだけど、今使っている中辛口の赤味噌の味が気に入って、それからずっとそのお味噌を使い続けているの
味噌カツと言えば濃い色の味噌ダレだよね?
なので、今回はお味噌だけじゃ色が薄かったので、麺つゆを足してみたの
適当配合(笑)だったけど、チキン味噌カツ美味しかったよ♪

優しい言葉ありがとう☆
いつもぽちもありがとう(*^_^*)