肉団子の野菜たっぷり黒酢あんかけのお弁当


c0306839_7503653.jpg
                


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆肉団子の野菜たっぷり黒酢あんかけ(2色にんじん・玉ねぎ・貝割れ大根)
                  ☆魚肉ソーセージアメリカンドッグ
                  ☆コーンポテサラ(玉ねぎ)
                  ☆スナップエンドウ
                  ☆赤かぶのバラ飾りご飯(白胡麻)





                   
                  今日は『肉団子の野菜たっぷり黒酢あんかけ』のお弁当
                  

c0306839_7511279.jpg



                   
                  肉団子はこんがりするまで油で揚げてから

                  キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に乗せラップをかぶせてチン♪
                  (中までしっかり加熱するのと余分な油を落とすため)
                  
                  黄色とオレンジ色のにんじん、玉ねぎをごま油でサッと炒めたら

                  黒酢、醬油、はちみつ、オイスターソース、片栗粉少々を合わせたものと一緒に

                  とろみが付くまで煮詰め肉団子にかけました


                  

                  残っていた缶詰コーン消費のための

                  『コーンポテサラ』


c0306839_755139.jpg



                  具だくさんのポテサラも好きなんですが

                  コーンと玉ねぎのみのシンプルポテサラも大好き


                    

                  ところで、昨日翠さんにリンクして頂いたら

                  ブログのアクセス数、ブログ村のクリック数共に倍増↑↑↑

                  さすが人気ブロガーさんにリンクして頂くと凄いことになる~(・o・)



                  アクセスして下さった方々

                  応援して下さった心優しい翠さんファンの方々に感謝です


                  そして翠さん、リンクして下さってありがとうございました^^



                  昨日みたいなことはもう2度とないね(笑)                

                  

                   





                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





                  
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2015-03-06 07:59 | お弁当作り | Comments(14)

Commented at 2015-03-06 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_opal at 2015-03-06 12:49
鍵コメさんへ

あれもこれも(笑)ありがとうございました
そして、あれもこれも(笑)楽しみです♪
Commented by くらり at 2015-03-06 13:07 x
わらびさん、こんにちはぁ~

いつもいつも感心しちゃうし、ホント、キレイで美味しそうで。。。ごっくんです!

手抜きの毎日で、わらびさんのブログを拝見する度、反省し、すぐ開き直り~(笑)

↓の「ホットソースチキンハンバーグ」
私も作ってみようかな?
思うだけじゃダメよね。(笑)
Commented by delicasib at 2015-03-06 15:40
わらびさん こんにちは♪
肉団子にかけられたあんがツヤツヤとろりで
とても美味しそうですね♡
あんかけのおかず 長く作ってないわぁ
鮭の胡麻のまぶし方や肉団子の作り方も参考になって
わらびさんのブログでたくさんの収穫をいただきました。
ありがとうございます(#^.^#)

ご飯の上のカブのバラ かわゆいですね♡
うちの方 もう大きめの赤カブは見かけなくなりました。
Commented by shigeboxpentak10w at 2015-03-06 20:22
肉団子、最強ですね
お弁当のおかずではコレに勝るものはない...こともないですが、やはり魅力です〜
Commented by rumi at 2015-03-07 00:17 x
わらびさん、こんばんは♪

肉団子の甘酢あんかけ大好きなんだけど
わらびさんの野菜たっぷり黒酢あんかけ
絶対に美味しいと思います。

赤かぶのバラ、色合いが優しい色でいいですね。
私、赤大根で作ることが多くて
真っ赤なバラになってしまうので
今度、赤かぶで作ってみたいと思います。
Commented by warabi_opal at 2015-03-07 09:12
くらりさんへ

美味しそうと思って頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます(^^)

私も色々な方のブログで、素敵で美味しそうなお料理を見るたび、私も頑張らなくちゃと思うんですが、すぐにその気持ちを忘れてしまいます(笑)
ホットソースチキンハンバーグ、ぜひ作って見て下さい!
思っているだけではダメです!!
なんて(笑)
よろしかったら作ってみて下さいね(^^)
Commented by warabi_opal at 2015-03-07 09:21
しぶさんへ

私もしぶさんの所で、いつも色々参考にさせて頂いています(^^)
私は皆さんの良いアイディアをどんどん取り入れて、美味しく頂けるお弁当作りをしているので
本当は、いつも作っている赤大根の甘酢漬けを作ろうと思っていたんですが、産直に赤かぶしかなかったので、今は赤かぶのバラを楽しんでいます(^^)
甘酢漬けってきれいで美味しいですよね♪
Commented by warabi_opal at 2015-03-07 09:25
しげままんさんへ

肉団子って、ちょっとだけ手間がかかるので、やる気が起きた時、スッゴく食べたいと思った時にしか作らないんですが、やる気を起こして良かったw
美味しかったですよ~w
Commented by warabi_opal at 2015-03-07 09:31
rumiさんへ

私も甘酢肉団子も作りますし、ケチャップあんの肉団子も作るんですが、そういえば黒酢も使わなくちゃ!と放置気味の黒酢を使いました(笑)
黒酢って聞いただけで、身体に良さそうで好きです(^^)
私もいつもは赤大根のバラを作っているんですが、いつも通っている産直に、赤かぶしかなかったので、今は赤かぶのバラです
真っ赤なバラもピンク色のバラも可愛いですよね(^^)
Commented by riseaki at 2015-03-07 13:10 x
おいしそう!!!
これ、夜ごはんにもガッツリおいしそうです!
今週の献立にしようかなー( ̄▽ ̄)
献立にメモメモ_φ(・_・
ありがとうございます!!笑

応援☆
Commented by まっぴぃ at 2015-03-07 13:38 x
へぇーコーンと玉ねぎだけのポテトサラダかぁ!
これ良いねぇめっちゃ美味しそう♪
コーンの甘みとジャガイモがダイレクトに味わえそうだわ(*´ω`*)
スナップエンドウ美味しいよねぇ↑↑
最近私もよく食べてるー♪

昨日はわざわざメールありがとう♡

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2015-03-07 15:54
akiさんへ

これ美味しいですよ~(笑)
献立の提案しあうの良いですね^^
私もかなりakiさんのところで良さそうなレシピ頂いてますもん
こちらこそありがとうございます
そして応援もありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2015-03-07 15:58
まっぴぃさんへ

コーンの缶詰を開けると、一気に使い切れなかったりするから、ふと思い付いて少し前にコーンと玉ねぎだけのポテサラを作ったら、すごく美味しくてハマっちゃった^m^
そうそう その通り
シンプルだとそうなのよね^^
スナップエンドウはちょっとこちらでは高いけど、美味しいからたまに買っちゃうよ

いえいえ 私の方がありがとうだよ
どれもすっごく私好みだった
一気食いを我慢するのが大変だわ(笑)

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)