人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものフォカッチャの朝食♪

                   


                   rumiさんが焼かれていたフォカッチャがとっても美味しそうだったので

                   久しぶりにrumiさんのところにコメントさせて頂いたら

                   ご親切にレシピを教えて下ったので

                   そのレシピを参考に焼いてみました
                   (焼いたのは2週間ほど前)



                        さつまいものフォカッチャ 


                   
さつまいものフォカッチャの朝食♪_c0306839_8213176.jpg



                   
                   
                   さつまいもというとなんとなく黒胡麻が合うイメージ

                   なので、岩塩の他にrumiさんと同じく黒胡麻をトッピング



                   
                   これは翌日の朝食用に焼いたんですが

                   すっごく美味しそうで我慢出来ず1切れ味見(笑)



さつまいものフォカッチャの朝食♪_c0306839_8264566.jpg



                   ふわふわでほんのりさつまいもの風味が美味し~い♪




                   1切れで我慢した翌日の朝食は


さつまいものフォカッチャの朝食♪_c0306839_8285691.jpg






                      『エリンギのオープンオムレツ』



さつまいものフォカッチャの朝食♪_c0306839_8293369.jpg




                  エリンギと玉ねぎをソテーして

                  溶き卵、生クリーム少々、塩、コショーを混ぜた

                  卵液と共にグラタン皿に流し入れ

                  オーブントースターでチン♪した簡単オープンオムレツ





                     『白菜とベーコンのスープ』



さつまいものフォカッチャの朝食♪_c0306839_832146.jpg




                 水にウェイパーを加え、白菜とベーコンと共にコトコト

                 白菜が柔らかくなるまで煮たら

                 最後に塩、ブラックペッパーで味を整え

                 水溶き片栗粉でとろみを付け

                 仕上げに刻んだ小ねぎを散らしました


                 
                 あとはお気に入りの小川珈琲の冬珈琲をブラックで


さつまいものフォカッチャの朝食♪_c0306839_835411.jpg




                 これはIさんがかなり気に入ったようで

                 とっても美味しそうにたくさん食べていました^^
                 (ほとんどIさんが食べたと言っても過言ではない)

                 もちろん私もかなり気に入りましたよ♪

                    

                 rumiさん、素敵なレシピ教えて下さってありがとうございます

                 これからも色々教えて下さいね^^







                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  




                 
 

by warabi_opal | 2015-03-08 08:43 | パン作り