ひじきと大豆のかき揚げと三彩米ご飯のお弁当


c0306839_7394875.jpg
                 


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ひじきと大豆のかき揚げ(ツナ缶・にんじん・玉ねぎ)
                                   (昆布茶かけ)
                  ☆さんまのみりん漬け
                  ☆卵袋煮(黒胡麻)
                  ☆春菊とシャキシャキえのきの和え物(竹輪)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆三彩米ご飯(いかなごのくぎ煮)
                  





                   
                  今日も私一人のお弁当の日

                  
                  今日はなんとなく和のお弁当にしたくなって

                  開けて残っていた缶詰のドライ大豆があったので

                  『ひじきと大豆のかき揚げ』にしました


c0306839_7423435.jpg



                 戻したひじきと、缶詰大豆の他に

                 にんじんのみじん切り、玉ねぎの角切りと

                 ツナ缶を合わせたかき揚げ

                 仕上げに昆布茶をかけました



                 今日もまっぴぃさんからの頂き物活用で

                 ご飯は『三彩米ご飯』に


c0306839_7445361.jpg



                 三彩米ご飯にはこれまたまっぴぃさんから頂いた

                 いかなごのくぎ煮を乗せて♪

             
                 勿体無くてまだ手を付けてなかったくぎ煮

                 今日から解禁です(笑)


                 まっぴぃさん、今日もごちそうさまでした^^



                 先日庭乃桃さんのところで拝見した

                 春菊の和え物がとっても美味しそうだったので

                 『春菊とシャキシャキえのきの和え物』を作ってみました


c0306839_7455341.jpg



                 ネーミングに惹かれ

                 レシピを見てますます惹かれた私

                 
                 たくさん出来たので今朝早速頂いてみたんですが

                 これすっごく私好み

                 とっても美味しい♪


                 庭乃桃さん、いつも素敵なレシピありがとうございます

                 


                   





                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ




                  
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2015-03-10 07:48 | お弁当作り