お好み焼き風ポークピカタと手まりむすびのお弁当

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」【レシピブログ×特集連動企画】


c0306839_1944650.jpg
                 


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆お好み焼き風ポークピカタ(紅生姜・青海苔)
                                    (ソース・マヨネーズ)
                  ☆ハーブ風味ポテトフライ
                  ☆海苔チーズ竹輪くるくる巻き
                  ☆アスパラ菜ピーナッツ和え
                  ☆手まりむすび(桜花形魚肉ソーセージ)
                  





                   
                  今日は『お好み焼き風ポークピカタ』のお弁当


c0306839_1946444.jpg



                  ひとくちカツ用の豚もも肉はいつものように

                  前夜のうちに塩麹を揉み込んでおいたもの
                  
                  お好み焼き粉をまぶし

                  溶きたまごに刻んだ紅生姜、青海苔を混ぜたものを絡めながら焼き

                  最後にソース、マヨネーズを絞りました

                  ソース&マヨネーズの絞り方が汚くなってしまったので(汗)

                  紅生姜、青海苔をトッピングしてごまかしました(笑)



                  今日もまたお花見弁当っぽくしたくなって

                  急遽ご飯を『手まりむすび』に


c0306839_19501749.jpg



                  まっぴぃさんから頂いたほんのり桜色になる三彩米のご飯で

                  具なしの手まりむすびを作り

                  桜花型で抜いた魚肉ソーセージを飾りました


                  ご飯も桜、魚肉ソーセージも桜でお花見にピッタリかな?^^




                  お花見弁当作りにハマってしまった私

                  明日もお花見弁当っぽくする予定

                  でも本当に作れるかな?

                  





                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





c0306839_23130100.jpg



                 
[PR]

by warabi_opal | 2015-03-18 19:53 | お弁当作り