人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃモンブランと今年の渋皮煮♪

  


                   今日は久しぶりに手作りスイーツをアップします

                   なんと気づいてみたらスイーツをアップするのは半年ぶり!!



                   今年の夏はIさんが親戚の家の田んぼの脇のスペースを借りて

                   私の大好きなかぼちゃを育ててくれて

                   こんなかわいいかぼちゃがたくさん採れました♪


かぼちゃモンブランと今年の渋皮煮♪_c0306839_14164526.jpg




                   ここには写っていませんが栗将軍という大きなかぼちゃ

                   あとは坊っちゃんかぼちゃとミニ栗かぼちゃの3種類育ててくれました




                   そのかぼちゃと去年作って冷凍しておいた栗の渋皮煮消費を兼ね
                   (大して消費出来ませんでしたが(苦笑))

                   シルバーウィークに

                   かぼちゃモンブラン を作りました



かぼちゃモンブランと今年の渋皮煮♪_c0306839_14223349.jpg




                   かぼちゃシフォンロールを台にして

                   生クリームを絞り

                   その上にかぼちゃクリームをモンブラン口金でぐるぐる

                   栗の渋皮煮を真ん中に、周りにはパンプキンシードをトッピング




                   私にしてはなかなかかわいく出来ました^^


かぼちゃモンブランと今年の渋皮煮♪_c0306839_14271561.jpg





                   カットするとこんな感じ


かぼちゃモンブランと今年の渋皮煮♪_c0306839_14282676.jpg



                   断面も好きな感じ^m^



                   今年はかぼちゃ食べ放題、使い放題なので

                   他にもかぼちゃスイーツをいくつか作っています

                   それらも後日ご紹介出来たら良いなと思っています           






 


                   今年の栗の渋皮煮出来ました


かぼちゃモンブランと今年の渋皮煮♪_c0306839_14312342.jpg



                   ツヤツヤで形も崩れず良い感じ♪


                  
                   この渋皮煮は大好きな小梅ちゃん レシピで作りました



                   母が亡くなってからますます余裕の無くなった私

                   ここのところ毎年栗の渋皮煮は

                   一日で出来る簡単レシピで作っていたのですが

                   煮崩れしてボロボロになったり

                   逆に中までよく加熱されていなかったりで

                   まともなのが出来ていなかったんです…


                   でも今年はうれしい事にシルバーウィークがあったので

                   小梅ちゃんレシピで何年ぶりかで作ってみることに


                   やっぱり小梅ちゃんレシピは間違いないわ

                   お陰でとっても美味しそうな渋皮煮がたくさん出来ました^^



                   小梅ちゃん、いつも素敵なレシピありがとう


 
                   栗の渋皮煮で何を作ろうか考えるとワクワクしちゃう^m^




                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


by warabi_opal | 2015-09-26 14:50 | お菓子作り