鍋キューブ鶏だし・うま塩で豆腐入り鶏肉団子鍋♪

            
                
                  もうすっかり寒くなって来た岩手

                  暖房が欠かせない毎日です


                  そんな時はアツアツのお鍋が無性に食べたくなります


                  以前まではお鍋と言えば自分で適当に味付けして作ることが多かったのですが

                  最近は鍋用のスープが色々なメーカーからたくさん出ているので

                  簡単だし美味しいのでよく活用しています


                  そんな鍋用のスープの中で私の大のお気に入りが

                  味の素鍋キューブ

                  まだ試したことのない味のものがあったので今回お試ししてみました



                  今回のお試し製品の内容はこちら



c0306839_9392963.jpg

                  

               
                  鶏だし・うま塩 寄せ鍋しょうゆ まろやか豆乳鍋 ピリ辛キムチ

                  と、うれしいことに4種類も♪



                  で、この中から昨夜鶏だし・うま塩を使って

                  『豆腐入り鶏肉団子鍋』を作りました^^


                  鶏ひき肉には茹でて水気を絞ったもめん豆腐

                  もどしたひじき、2色のにんじん

                  みじん切りにした生姜、ねぎをたっぷり混ぜて


                  鶏肉団子の他に鶏もも肉も使って

                  アクが出てスープが汚くならないように先に他の鍋で下茹でし

                  茹でた汁に足りない水分を加え鍋キューブと一緒にお鍋に入れ

                  火の通りにくいものから順に入れコトコト



c0306839_9493432.jpg



                    お肉は先に下茹でしてあるのであっという間に出来上がり♪
                 


c0306839_9513170.jpg


                      ビフォーアフターの写真がほぼ同じに見える^^;



                       それではいっただっきま~す


c0306839_9523294.jpg




                 アツアツで柔らかな豆腐入り鶏肉団子に

                 鶏だしがしみて美味しい♪

                 身体もポカポカ温まるぅ~

                
                 この鶏だし・うま塩は鍋キューブが発売になった頃

                 確か初めて買ったものだったはず

                  
                 で、その時はなんだかイマイチな味だなって実は思っていたんですが

                 今になってきっとその時の調理法がまずかったのでは?と気づいた私


                 これホント美味しいです!



                  
                 鍋キューブはコンソメのような感覚で色々アレンジして楽しめるし

                 賞味期限も長いのでお鍋の時期に使い切れなくても

                 他のお料理に使えるところもうれしいですね^^


 
                 鍋キューブ大好き





                                 



                 

                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


[PR]

by warabi_opal | 2015-10-26 10:13 | etc. | Comments(0)