小さなピーマンでピーマンの肉詰めのお弁当


c0306839_7362971.jpg
          
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ピーマンの肉詰め(ミックスベジタブル)
                  ☆エリンギのミニオープンオムレツ(玉ねぎ・シャウエッセン)
                  ☆竹輪の青じそきゅうりくるくる巻き
                  ☆ひらひら人参とひじきの柚子胡椒風味
                  Cpicon ひらひら人参とひじきの煮物 柚子胡椒風味 by 庭乃桃
                  ☆クローバー形にんじん
                  ☆すき焼きふりかけご飯
                  




                  家で育てているピーマン

                  朝晩どころか日中も寒くなって来た岩手で

                  まだがんばってなってくれています^^
                  
                  でもさすがに最近は大きくならなくなって来ました


                  でもお弁当に使うのにはピッタリサイズかも♪と思って

                  今日は『ピーマンの肉詰め』のお弁当にしました


c0306839_7405341.jpg




                   ひき肉タネは薄く味付けし

                   昨日のお夕飯にはいつも通り醬油、オイスターソース

                   みりんを合わせたタレをからめ仕上げに胡麻油

                   お弁当用にはひき肉タネにオイスターソース、胡麻油を混ぜ

                   剥がれ防止に小麦粉をちょんちょんと付けたミックスベジタブルを埋め込み
         
                   オーブントースターでチン♪


                   思った通りとってもかわいく出来ました^m^




                   今日仕事へ行ったらまた明日はお休み

                   うれしいな~♪                 

                    





                           にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

          
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2015-11-02 07:45 | お弁当作り | Comments(6)

Commented by midori-bento at 2015-11-02 09:02
おはようございます^^

わーこんなに寒いのにまだ収穫できるなんてすごい!
そしてほんと!お弁当にぴったりサイズですね♪
あちこちにオレンジと黄色のお花がかわいくて、
わらびさん♪って感じです^^

こちらは昨日の比でなく寒いです!
わらびさん、お風邪でなくてよかったですけども、
お互い体調にきをつけましょう♪
Commented by shigeboxpentak10w at 2015-11-02 20:09
そうなんですよ!
実家近くの組合が作っているピーマンも規格外が出来て、
それをタダで配っているのですが「お弁当にぴったり」とか
「肉詰めするのにぴったり」と人気なんです
以前は捨てていたのですが、思えば勿体ない話ですね
Commented by warabi_opal at 2015-11-02 22:33
翠さんへ

そうなんですよ 家のピーマン達寒いのによく生ってくれて、お陰さまで美味しく頂いています^^
そうなんです 半分に切ってもお弁当にピッタリ収まってくれて、ちょうど良いサイズでラッキーでした♪
今日のお弁当やっちまったなって感じです
やっぱりかわいい感じのお弁当は我ながら引きます^^;
自分のお弁当じゃなかったらOKなんですけど、さすがにこの年でこのお弁当はね~
でもかわいいお弁当を作るのは楽しいので、またそのうちやっちまうかもです(笑)

そちらも今日はだいぶ寒かったようですね
こちらも今日はすっごく寒くて、本当に風邪をひいたかな?と思うくらい今日は頭痛もしたりして調子が悪くて…
でも病院で頂いていた頭痛薬を飲んだらすっかり良くなりました^^
そうですね お互い体調に気を付けましょうね

Commented by warabi_opal at 2015-11-02 22:40
しげままんさんへ

え~っ そうだったんですか?
それは今まで勿体ないことをしていましたね!
今年は寒くなってもピーマンが生ってくれているので、小さかろうが食べられるので、大事大事に頂いています^^
ピーマン、ししとう、ナスは寒くなっても結構生ってくれるので、来年もまた植えようと思っています
と言うか、私が植えているのではないので、主人に植えさせようと思っています(笑)
Commented by *Manis* at 2015-11-02 23:53 x
ほんとだ!
小さなピーマンだとお弁当にちょうど良いね^^
最後の最後までちゃんと育ってくれたピーマンだから
よけいに愛おしいね
小さな輪っかにもなるだろうから
輪切りにしてピザトーストにのっけても可愛いだろうな〜

↓このタルトめちゃくちゃかわいい!!!!
こんなに綺麗にまるく絞れるのね
グラム計って手で丸めたのかと思った(笑)
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2015-11-03 09:03
*Manis*さんへ

家で育てているから、こんな小さなピーマンも使うことが出来て、お弁当にもちょうど良いサイズでラッキーだったよ^^
うん Manisさんの言う通り、ピザにもトッピングして使ったよ(*^^)v
でももうそろそろかわいいピーマン達も終わりになって来たから、また来年主人に育ててもらおうと思っています^^

スイートポテトタルトは前に作って失敗して悔しかったから、絶対リベンジしよう!って思っていたの
今回は我ながらすごくかわいく出来てうれしかったな♪

いつもぽちっとありがとう(*^^*)