11月5日・6日のお弁当

                  


                  昨日と今日のお弁当をアップします
                  

c0306839_207439.jpg
          
                  


                  《11月5日のおべんとうMENU》
                  ☆ピタパンサンド
                   (青じそ・鶏手羽小間としめじの照り焼き)
                   (フリルレタス・かぼちゃとミックスビーンズのサラダ)
                  ☆ごぼうの豆乳クリームスープ(フライドオニオン)
                  



                     **********************************************************


c0306839_2095288.jpg
          
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆青じそと2種のチーズ挟みひと口カツ
                  ☆かにかま入りだし巻き玉子焼き
                  ☆マカロニサラダ(魚肉ソーセージ・カニ缶・ゆで卵
                              にんじん・きゅうり)
                  ☆ほうれん草菊花おひたし+甘酢
                  ☆銀杏&紅葉形にんじん
                  ☆舞茸ご飯(油揚げ・ごぼう・銀杏&紅葉形にんじん・白胡麻)
                  




                  昨日はパンのお弁当にしたくて

                  前の晩久しぶりにピタパンを焼いて

                  ピタパンサンドのお弁当にしました


                  ピタパンはライ麦粉、金胡麻入り

                  具は鶏手羽小間肉としめじを照り焼きにしたものと

                  かぼちゃとミックスビーンズを塩、ブラックペッパー

                  マヨネーズで和えたサラダです

                  
                  ピタパンサンドには以前作って気に入った

                  ごぼうの豆乳クリームスープ付き♪



                  昨日は朝もお昼もパンを食べたらパンに飽きてしまって

                  すっごくご飯というか和食を食べたくなって

                  Iさんの親戚からたくさん頂いて

                  薄く味付けして冷凍しておいた天然舞茸を使って  

                  舞茸ご飯のお弁当にしました


                  天然舞茸はコリコリとした食感が良いし
 
                  汚れを取り除くためにしっかり洗ったので

                  舞茸の旨みがだいぶ流れてしまったと思っていたのに

                  炊き込みご飯にしたらしっかりと舞茸の旨みが残っていて

                  美味しい炊き込みご飯が出来ました^^

                  
                  おかずはひと口カツ用の豚もも肉に切れ目を入れ

                  昨夜塩麹をまぶしておいたものに

                  青じそとプロセスチーズ、チェダーチーズ

                  2種類のチーズを挟んだカツにしました


                  カットしたら想像通りきれいなカツに

                  しかも味も食感も良い美味しいカツが出来ました♪

                  
                  やっぱり和食は良いわ ^m^


                  



                           にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

          
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2015-11-06 20:30 | お弁当作り | Comments(4)

Commented by *Manis* at 2015-11-06 22:00 x
青じそと2種のチーズ挟みひと口カツ
好みだわ〜
美味しいに違いない!
天然舞茸 やっぱり新鮮な舞茸は違うんだろうな〜
こりこりした食感ってイメージないもんね普通
人参でもなんでも美味しいお野菜やきのこ類って
味が濃いもんね
美味しい舞茸食べたいな〜
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2015-11-06 22:36
*Manis*さんへ

このひと口カツManisさん好みだった?
そう言ってもらえるとうれしいな♪
そうそう 天然舞茸はスーパーで売っている栽培物と違って、食感がコリコリしていて全然違うよ
今年は舞茸を次々頂いて、正直洗うのに手間がかかって面倒(-_-;)って思ったんだけど←バチあたり!手間をかけてきれいにして冷凍しておいたお陰で、今美味しく頂けて良かったって思った^^
そうだよね 本物はやっぱり味が濃くて美味しいよね
バチあたりな事を思わずに、これからも頂いた貴重な食材は、手間をかけて丁寧に処理して大事に頂こうと思ったよ

いつもぽちっとありがとう(*^^*)
Commented by くらり at 2015-11-06 23:02 x
まぁ~今日も昨日もこんなに美味しいお弁当だったのぉ~
イイなぁ~
明日は?
うん?明日は土曜日だからお休みなのかな?

わらびさんは、お休みの日はどんなお食事なのかしら?
きっと、ご家族でステキなテーブルを囲んでいらっしゃるのでしょうね。
羨ましいなぁ~

明日はガイドで「戸定邸」にいます。
もし、できたらでいいのですが、お弁当、届けてくれたら最高なんだけどなぁ~

へへへ、こんなコメント、アホらしくてボツになりそうだね~(笑)
Commented by warabi_opal at 2015-11-07 23:32
くらりさんへ

こちらにもコメントありがとうございます^^

私の休日の食事ですか?
それはとっても恥ずかしくてお見せ出来ないようなものです^^;
特に休日のお昼はひどいもの
かなり身体に悪そうな食事をしています^^;^^;

今日は戸定邸のガイドの日だったんですね
お天気はどうだったのかな?
いつか本当にくらりさんのガイドで戸定邸を巡ってみたいです^^
その時は私の手作り弁当持って行きますね(笑)
って、お断りされそうですが^^;