人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月28日☆今年最後のお弁当

                  

12月28日☆今年最後のお弁当_c0306839_10554561.jpg
          
                  


                  《12月28日のおべんとうMENU》
                  ☆アスパラ豚バラ巻き照り焼き
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆鶏皮豆煮(昆布・2色にんじん・ごぼう)
                  ☆春菊白和え(黒胡麻)
                  ☆梅花形2色にんじん
                  ☆舞茸ご飯(油揚げ・にんじん・金胡麻)





                  昨日は仕事納めの日

                  そして昨日は今年最後のお弁当作りの日でした


                  そんな今年最後のお弁当は『舞茸ご飯』          


12月28日☆今年最後のお弁当_c0306839_1124515.jpg
 
 

 
                  Iさんの実家から頂いた天然舞茸を

                  炊き込みご飯用に味付けして冷凍しておいたものを活用


                  今回は娘が帰って来ていたのでお米の量を多くしたら

                  お米に対して具が少なめな感じになってしまったんですが

                  天然舞茸は香りが強いのでとっても美味しく出来てました♪



                  おかずは『アスパラ豚バラ巻き照り焼き』


12月28日☆今年最後のお弁当_c0306839_1193674.jpg



                  この時期にしては珍しく、スーパーの産直コーナーに

                  新鮮なアスパラが売られていたのでゲット!


                  豚バラ肉を巻いて、軽く塩、コショーして

                  フライパンで全体に焦げ目が付くまで

                  キッチンペーパーで余分な脂を拭き取りつつ焼き

                  最後に醬油、みりん、酒、砂糖少々、片栗粉を合わせたタレを入れ

                  全体に味を絡ませたら出来上がり


                  豚バラ肉を使ったおかずをお弁当に持って行くと

                  脂が固まって美味しくなくなっていることが多いんですが

                  今回は脂をちゃんと拭き取ったことと

                  照り焼きにしてタレを絡めたのが良かったらしく

                  これまたとっても美味しく出来ていて感激♪


                  これからは豚バラ肉を使ったおかずをお弁当に持って行く時は
              
                  タレを絡めることにします



                  そして今年お弁当作りで大変お世話になった

                  翠さんのアイディアをお借りして

                  『鶏皮豆煮』を作りました


12月28日☆今年最後のお弁当_c0306839_1117862.jpg



                  鶏皮豆煮は最近大活躍のゼロ活力鍋で短時間で鶏皮柔らかに

                  これもとっても美味しく出来てました♪



                  翠さん、今年最後のお弁当でもお世話になりました

                  いつも素敵なアイディアありがとうございます



                  仕事納めの昨日は(も)仕事がとっても忙しく

                  トイレに行くのも我慢しながらバッタバタでがんばりました

                  少々残業になってしまったもののほぼ完璧に仕事を片付けて来ました!
                  (”完璧”ではなく”ほぼ”付きだし^^;)


                  帰って来てからはヘトヘト…

                  でもお陰で新しい年を気持ち良く迎えられそうです^^


                  後はやっぱり諦め切れない我が家の中途半端に残った大掃除

                  今日だけはがんばることにします!




                           にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

          
                 

                         

                 

by warabi_opal | 2015-12-29 11:32 | お弁当作り