太巻きのお弁当

                 

c0306839_21422830.jpg
               


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏ささみのえび入りあげ玉衣揚げ
                  ☆トランプ風高野豆腐と手綱こんにゃく煮
                   (スペード形にんじん&クローバー形さつま)                   
                  ☆ごぼうと舞茸のピリ辛マヨサラダ(糸唐辛子)
                  ☆小松菜柚子胡椒和え
                  ☆太巻き(だし巻き卵焼き・かにかま・椎茸・かんぴょう
                                      きゅうり・でんぶ・紅生姜)




                  

                  今年の節分は夜に海鮮恵方巻きを作ろうと思っていたので

                  お弁当は普通のお弁当にしたんですが

                  仕事帰りにスーパーに寄って

                  恵方巻き用の具材を買って帰ったら遅くなってしまい

                  面倒になってしまって、結局恵方巻きは作れず_| ̄|○


                  でも、節分の日からずっと恵方巻き(太巻き)が食べたくて

                  今日は『太巻き』のお弁当にしました


c0306839_21425957.jpg



                  以前はこういうチープな具材の普通の太巻きが嫌いだったのに

                  今は大好き♪


                  今日はずっと食べたいと思っていた太巻きが食べられて

                  より美味しく感じられました^^




                  今日のおかずは『鶏ささみのえび入りあげ玉衣揚げ』


c0306839_21432193.jpg



                  これはrumiさんが以前作られていたのを参考に作って

                  とっても美味しかったので久しぶりに作りました
                  (rumiさんは長い間更新されていないけれど、もうブログ再開されないのかな?) 


                  鶏ささみはすじを取り除き、塩麹を揉み込んでおき

                  風味の良いえび入りあげ玉を衣にして

                  いつものように揚げ焼きにしてから

                  魚焼きグリルで焼いて油を落としつつしっかり加熱しました


                  あげ玉が油を吸っているはずなので

                  本当は魚焼きグリルで焼くだけにしようと思ったんですが

                  万が一失敗すると嫌なので、今回は

                  揚げ焼き→魚焼きグリル にしたんですが

                  焼いたら結構油が落ちたので

                  やっぱり焼くだけでOKだったのかも


                  近々焼くだけでOKか試してみようと思っています


                  rumiさん、素敵なアイディアありがとうございます




                  昨日はバレンタインスイーツを作って楽しんでいました♪

                  それは明日、明後日2回に分けてアップしようと思っています^^


                  
                  


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2016-02-12 21:51 | お弁当作り | Comments(2)

Commented by midori-bento at 2016-02-13 07:26
おはようございます^ ^

チープな具材?
どこがですかあ〜
ちゃんと7種類入っているし、むしろ正統派なのでは^ ^

明日のバレンタイン、気温が上がるようですね。
手作りスイーツを携えてデートに向かう女子の皆さんは
苦労するだろうなあ(・_・;
Commented by warabi_opal at 2016-02-13 11:17
翠さんへ

そうですよ 具材の種類は多いですけど、チープな具材ばっかり^^;
でもこれが今は大好き♪

そうみたいですね 全国的に暖かくなるみたいで、保冷剤でも使わないとチョコレートが溶けてしまいそうですよね
でも溶けても幸せ♥とか(笑)

貴重な休日にコメントありがとうございます
はなちゃんと共に良い週末を☆