鮭の粕漬けと醬油おこわのお弁当

                 

c0306839_7412867.jpg
               


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鮭の粕漬け
                  ☆松風焼き風玉子焼き(鶏ひき肉・豆腐・にんじん・干し椎茸・ねぎ)
                  ☆ごぼうとにんじんのゴマドレサラダ(金胡麻)
                  ☆ほうれん草もって菊おひたし+甘酢
                  ☆赤大根甘酢漬けのバラ
                  ☆醬油おこわ(黒胡麻)




                  今日は先週の金曜日と同じくカタログギフトで頂いた魚のお弁当で

                  『鮭の粕漬け』



c0306839_7445241.jpg


                  
                 私てっきり頂いたのは”西京漬け”の詰め合わせだと思っていたんですが

                 鮭は粕漬けでした^^;


                 粕漬けの鮭は白鮭っぽい感じで

                 白鮭=揚げ物にしないと美味しくないというイメージなので

                 この粕漬け美味しかったら良いのですが…


                 今日はお昼に頂くのがドキドキです^^;



                 そして、これまた先週の金曜日と同じく今日も炊き込みご飯

                 大好きな『醬油おこわ』を炊きました


c0306839_7475723.jpg
                 

                 使った金時豆は前に醬油おこわを炊いた時に

                 半分残って冷凍しておいたもの

                 炊飯器にお任せで炊いたので楽チンでした



                 明日はうれしいお休み

                 また何か作って楽しもう♪



                 
                  


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2016-02-26 07:50 | お弁当作り | Comments(6)

Commented by shigeboxpentak10q at 2016-02-26 10:00
お赤飯というか豆ご飯は全然ダメだったのです、近年食べられるようになりました
これも年とって口が変わった、ということなのでしょうかw
意外と美味しいですよね...って、意外なんて失礼ですがww
Commented by midori-bento at 2016-02-26 12:11
こんにちは!

おこわって炊いたことないんです~
金時豆入りの醤油味なんでしょうか?甘くない感じ?
ツヤツヤのぷくぷくでとっても美味しそうです。
粕漬けのお魚もリッチだけど、
手の込んだ玉子焼きやおこわ、あしらいの葉っぱも美しいし、
料亭のお弁当みたい!
Commented by warabi_opal at 2016-02-26 12:36
しげままんさんへ

しげままんさんは豆を使ったご飯も苦手だったんですね
でも今はOK
あっ 私も同じです!
年を取って好きになったのあるのでw
いえいえ 苦手だったものが好きになるど意外どって言う表現になっちゃいますよw
これからも゙意外どを増やして行きましょうww
Commented by warabi_opal at 2016-02-26 12:45
翠さんへ

このおこわ、多分翠さんは気持ち悪いと思われるかも
私も以前は苦手だった味付けのおこわなので
実はほんのり甘いご飯にほんのり甘い金時豆を入れて炊いているんです
これが慣れて来るとハマって、無性に食べたくなる時があるんですよね
玉子焼きは手間が掛かってそうで、意外と楽チンな、ルクエのスチームケースに流し込んで、オーブンにお任せの、簡単玉子焼きでした(^^)
Commented by まっぴぃ at 2016-02-26 14:16 x
こんにちは( *´艸`)
へぇー醤油おこわ??しかも金時豆なんだねー!
初めて聞いたよー!!
もしかしてご当地の食べ物だったりするのかな?
金時豆だと食べ応えあって美味しそうだねぇ(*´ω`*)

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2016-02-26 18:49
まっぴぃさんへ

醤油おこわって呼ぶかどうか分からないけど、こっちでも同じおこわ炊くよ
これは新潟名物のおこわのレシピを参考にさせてもらっているの(^^)
ほんのり甘くて、私も家族も大好きなんだけど、甘いご飯!?って、食べた事がない人は引くかも(^^;

いつもぽちっとありがとう(*^^*)