鶏もも肉ケチャップ煮のお弁当

                 

c0306839_7365462.jpg
               


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏もも肉ケチャップ煮(玉ねぎ・イタリアンパセリ)
                  ☆玉子焼き(青海苔)
                  ☆じゃがいものカレー風味きんぴら(ブラックペッパー・ドライパセリ)
                  ☆小松菜サラダ(ツナ・大豆・にんじん)
                  ☆プチトマト
                  ☆クローバー形にんじん
                  ☆野菜ふりかけご飯




                  
                  昨日は少し残業になってしまい帰りが遅くなったので

                  今日は簡単に

                  『鶏もも肉ケチャップ』のお弁当



c0306839_740174.jpg
                


                 
                  
                  鶏もも肉を食べやすい大きさに切り

                  鍋に薄切りにした玉ねぎ

                  ケチャップ、マジックソルト、マジックガーリックソルト、水を入れ

                  水分が少なくなるまで煮詰めるだけ

                  
                  我が家ではあまりケチャップを使ったお料理を作ることが少なく

                  うっかりするとケチャップの賞味期限が…ということになりがち

                  でもこれなら簡単、大量に消費出来ます


                  実は少し前に親戚から巨大なケチャップ(800g)を頂きまして

                  それも使わなきゃならないんです(汗)

                  これからせっせとケチャップ料理を作って消費しなくちゃ!




                  今日は東日本大震災から5年目の日

                  震災の年に一度だけ義援金の募金をしただけだったので

                  ちょうど今日は仕事で銀行に用足しに行くし

                  久しぶりに募金をして来ようと思います


                 
                  


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2016-03-11 07:51 | お弁当作り | Comments(4)

Commented by midori-bento at 2016-03-11 09:07
おはようございます^^

ケチャップ煮、おいしそ~
大好きな味です^^

昔は募金といえば募金、というかんじで
あまりどこになんのために募金するかを考えていませんでしたが
3.11以降、そういうことも考えるようになりました。
災害支援でも海外支援でも盲導犬でもフォスターペアレントでも
ひとりひとりが考えて行動を起こすことが大事ですよね^^
小さな祈りが力となって、世の中から苦しみが減りますように・・・
Commented by warabi_opal at 2016-03-11 12:49
翠さんへ

翠さんのお陰で、私も募金をしようという気持ちになれました
それまでは、気の毒だとは思いながらも、募金と言うものをほとんどしたことがなかったので(地区の回覧に入って来るものは当然していましたが)
そして今日は予定通り送金して来ました
郵便局だと手数料が無料と言う事だったので、郵便局でして来たら、「ご協力ありがとうございました」と言われて、ポケットティッシュを頂きました
なんだか照れくさかったです(^^;
ケチャップは好きなんですが、なぜかなかなかお料理に使わなくて、今日はだいぶ消費できて良かったです(^^)
しかも美味しかったし♪
Commented by *Manis* at 2016-03-11 18:09 x
鶏もものケチャップ煮って
冷めても美味しいからお弁当にもピッタリだね^^
この色合い 食欲そそるわぁ〜

あれから5年経つのね
そんなに経つのか
ついこの前って気がする…
今生きている私たち
1日1日を大切にしないとなと改めて思った今日でした
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2016-03-11 19:07
*Manis*さんへ

ケチャップを使ったお料理って食欲をそそるよね
なのに、なぜか滅多にケチャップを使ったお料理を作らないと言う(^^;
でも巨大なケャップを頂いたから、これからは消費の為に、たくさんケチャップで味付けしたお料理を作るつもり(って、飽きる?(^^;)

本当に もうあの日から5年も経ったんだね
時の経過と共に、あの頃の思いが薄れがちだけど、未だに辛い思いをされている被災地の方達の事を思って、改めてあの思いを忘れないようにしようと思いました

いつもぽちっとありがとう(*^^*)