3月24日・25日のお弁当

                  


                  昨日、今日のお弁当をまとめてアップします

                  
c0306839_7251583.jpg
          
                  


                  《3月24日のおべんとうMENU》
                  ☆高野豆腐春巻き(ひき肉・にんじん・もやし・椎茸・小ねぎ)    
                  ☆長芋の豚小間巻き
                  ☆かぼちゃサラダ
                  ☆海苔巻き(鮭・かにかま・だし巻き玉子焼き・きゅうり・紅生姜)
                         (青じそ・きゅうり・梅肉)
                  



 
                     **********************************************************

c0306839_7273518.jpg

  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆カフェモカベーグル(チョコチャンク)
                               (クランベリー&オレンジのクリチスプレッド)
                  ☆肉団子入りトマトスープ(キャベツ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ)




                  

                  昨日も今日も私一人のお弁当


                  昨日は熟成させていたアボカドを使って

                  本当は久しぶりのカリフォルニアロールになるはずが

                  アボカドが腐っていたと言うより元々出来の悪いアボカドだったらしく

                  カットしたら全体がほぼ茶色(-_-;)

                  と言うことで普通の『海苔巻き』のお弁当に


c0306839_7324536.jpg



                  具は家にあったもので適当に作ったのですが

                  どちらもとっても美しかった♪

                  カリフォルニアロールはまた今度作ろう


                  昨日は煮物に入れて残った高野豆腐リメイクで

                  『高野豆腐春巻き』にしました


c0306839_7353485.jpg



                 
                  ただの煮物だとなかなか食べてくれない高野豆腐も

                  春巻きにリメイクすると家族もモリモリ 

                  高野豆腐の煮物片付いて良かった^^             

                  

                  今日はリスドォル消費のために昨夜焼いた

                  『カフェモカベーグル』のお弁当
                  Cpicon カフェモカベーグル by まくのうち


                  こちらはチョコチャンク入り


c0306839_7382037.jpg




                  こちらは少し前に作った

                  クランベリー&オレンジのクリチスプレッドを挟んだもの
                  Cpicon クランベリー&オレンジのクリチスプレッド by シナモンspice


c0306839_7393958.jpg


  
                  冷凍しておいたクリチをチンして使ったせいか

                  今日のクリチスプレッドはゆるくなっちゃいました(汗)

                  でも味は良いはず!


                  
                  『肉団子入りトマトスープ』


c0306839_7421851.jpg



                  冷凍しておいた肉団子と冷凍しておいたカットトマト缶を使った

                  簡単トマトスープ


                  肉団子は先に茹でておき

                  その後、野菜類を炒め

                  茹で汁、トマト缶、コンソメを入れ野菜が柔らかくなるまで煮て

                  マジックガーリックソルトで味を整え

                  味をマイルドにするため溶き卵少々を加えふわっとするまで加熱し

                  最後にブラックペッパーをふりました



                  昨日はIさんが「実家へ帰らせて頂きます」(笑)と言って

                  帰って来なかったのですっごく楽チンだった♪

                  やっぱり”亭主元気で留守が良い”(笑)

                  







                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 
[PR]

by warabi_opal | 2016-03-25 07:51 | お弁当作り | Comments(4)

Commented by midori-bento at 2016-03-25 08:51
おはようございます。

わらびさんのロールケーキみたいな太巻き、
かわいくてキレイで大好き~♪
食べてみた~い♪

肉団子と玉子入りのトマトスープもいいですね!
野菜たっぷりで栄養バランスもよさそうだし。

あは~ だんなさま面白い^^
Commented by warabi_opal at 2016-03-25 12:59
翠さんへ

のり巻きを"ロールケーキ"みたいだなんて言って頂けてうれしいです♪
家にあるもので作ったら、赤系の具が多くなって、きれいな海苔巻きになったし、味も良かったです(^^)
トマトスープは結構酸味が強く感じたので、溶きたまごを加えたら、これまた美味しく出来て、今日のお弁当は大満足でした(^^)
あっ 実家へ帰らせて頂きますは私が勝手に書いただけで、主人は普通に、実家へ行って来ると言ったのでした(^^;
Commented by delicasib at 2016-03-26 12:19
わらびさん こんにちは♪

コメ欄あいてる時に遊びに来れて、うれしいなぁ~^^〃
みどりさんに同感↑で、わらびさんの海苔巻きの
「の」の字のくるりんがかわいいなって
私も感じておりました。
紅生姜入りなのですね。食べてみたいです。
カフェモカベーグルも美しいですね^^

一番最後のフレーズ、私も同かーん^m^
Commented by warabi_opal at 2016-03-26 16:11
しぶさんへ

わ~い しぶさんコメントありがとうございます♪

しぶさんからのコメントを読ませて頂いて気づきました!
私最近海苔巻きを作る時、すし飯がはみ出ると汚いしと思って、海苔を1枚そのまんま使っていたんです
だから「の」の字の”ロールケーキ”っぽい海苔巻きになっていたんですよね
でも普通の海苔巻きは「の」の字じゃない!
今頃気づくなんてアホ過ぎ(汗)
でも「の」の字でも問題無いし、普通の海苔巻きでも「の」の字でも気にしないことにします(笑)

カフェモカベーグル、これはコッソリ…好みじゃなかったです^^;
でもレシピでは生地に刻んだチョコを混ぜることになっていたのを、私はそれを省いたせいなのか?(汗)

あっ しぶさんもですか?
そうですよね そうですよね!(笑)