塩昆布入りつくねのお弁当

                 
c0306839_7332198.jpg
               


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆塩昆布入りつくね(玉ねぎ)
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆中華風春雨サラダ(ハム・きゅうり・わかめ・白胡麻)
                  ☆ピーマンにんじんきんぴら(金胡麻・糸唐辛子)
                  ☆プチトマト
                  ☆白胡麻ご飯(ラディッシュの甘酢漬けのバラ)
                  




                  
                  今日は『塩昆布入りつくね』のお弁当


c0306839_7372458.jpg



                  先日職場の若いママさんが

                  子供さんの運動会に持って行ったお弁当写真を見せてくれて

                  その中にとっても美味しそうな肉団子があったので

                  どんな風に作るのか聞いてそれを参考にアレンジして作りました

                  
                  作り方はとっても簡単

                  豚ひき肉に玉ねぎのみじん切り、塩昆布

                  片栗粉、ごま油少々を加えてよく捏ね

                  楕円に成型してアイスの棒を刺し

                  フライパンで全体に焦げ目が付くまで焼き

                  オーブントースターで中までしっかり加熱して出来上がり♪


                  先日同じタネでピーマンの肉詰めを作ったらとっても美味しかったので

                  今日のつくねも美味しいこと間違いなし^^


                  Aさん、素敵なアイディアありがとう




                  この週末もお天気が良さそうなので家事をがんばる予定です

                  実は最近食べ過ぎて体重が増加気味な私(-_-;)

                  家事をバリバリ頑張って体重減目指さなきゃ!


                  でも週末限定の体重減じゃ意味ナシ?^^;



                  


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2016-05-27 07:43 | お弁当作り | Comments(8)

Commented by midori-bento at 2016-05-27 09:13
おはようございます。

塩昆布入りのつくね、美味しそうですね~
旨味がつまってそう♪
それにしてもなめらかで美味しそうな玉子焼きだ~♪♪♪

先週はわらびさんに釣られて
窓掃除や換気扇掃除までやりました!
豪邸のわらびさんちは窓掃除だけでも大変そう・・・
ふぁいと~
Commented by anyonball at 2016-05-27 16:59
わらびさんこんにちは~。
お久しぶりですね~☆最近またちょこちょこ遊びに来させてもらってます♪
美味しそうで美しいお弁当が癒やしです~(´▽`)。
塩昆布、便利ですよね~。美味しいし。おにぎりとかキャベツの和え物とかによく使います。
アイスの棒付きつくね、いいですね☆
子供が喜びそう~(๑❛ᴗ❛๑)。
Commented by まっぴぃ at 2016-05-27 17:09 x
こんにちは( *´艸`)
わーアイスの棒のつくね可愛いねぇ♪
しかもめっちゃ美味しそうやし!
塩昆布って良い出汁が出て案外お料理に使えるよねぇ!

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2016-05-27 21:12
翠さんへ

このつくね、とっても簡単で美味しくて気に入りました
また作ると思います^^

えっ そうですか・
写真の撮り方が下手だから、それでごまかせてるとか?^^;

あっ そう言えばそう仰ってましたよね^^
翠さんはマメな方だから、きっと私みたいに汚れがたまってからやるワケじゃないから、パパっと終わらせられるんでしょうね
私もマメにやることを目標にしているものの、実際はそうは行かないため、バリバリ頑張らないとならない羽目になるんです(-_-;)
でも、翠さんに応援して頂いたので、この週末もあれこれ頑張ります!
ありがとうございます(*^^*)
Commented by warabi_opal at 2016-05-27 21:15
アヨンさんへ

アヨンさんお久しぶりです^^
また遊びにいらして頂いて感激です♪
ありがとうございます☆

そうですよね 塩昆布って本当に便利
私もキャベツの和え物によく使っているんですが、そう言えばおにぎりには使ったことが無かったような
今度塩昆布おにぎり作ってみよう
アヨンさん、良いアイディアありがとうございます(*^^*)
Commented by warabi_opal at 2016-05-27 21:19
まっぴぃさんへ

アイスの棒、前まで100均で買っていたんだけど、100均で見かけなくなって、つくねに使っていたのに使えなくて残念に思ってたの
そしたらクオカさんだったかでセールになっていて、買って放置気味だったのをやっと使ったよ^^;
やっぱりアイスの棒を使うと可愛いし、食べやすいし便利♪
塩昆布のつくねも簡単で美味しかったよ

いつもぽちっとありがとう(*^^*)
Commented by *Manis* at 2016-05-27 22:24 x
お弁当に肉団子って好きだけど
見た目もばっちりのつくねもいいね〜
手でも持てるし、テンションあがるね^^
毎日お弁当のメニュー考えるのってほんと大変だと思うけど
いつも色々作っててすごいなぁ
お弁当の蓋を開けるのが楽しみになりそう
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2016-05-28 19:04
*Manis*さんへ

お弁当メニューは、長年お弁当作りをしているし、お弁当仲間からのアイディアを頂いて、だいぶパッと浮かぶようになったよ(^^)
つくねは食べやすいし、見た目も可愛いから大好き♪
このつくねは特に簡単だから、より気に入ったわ(^^)

いつもぽちっとありがとう(^^)