ねぎの豚肉巻きコチュジャン味噌焼きのお弁当




c0306839_21462565.jpg
         
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ねぎの豚肉巻きコチュジャン味噌焼き
                  ☆卵袋煮(黒胡麻)
                  ☆揚げ茄子の辛子酢味噌かけ
                  ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆白&黒胡麻ご飯(塩昆布)
            
                  



                  昨日は仕事帰りに娘の着物のクリーニングを頼みに

                  遠い方のイオンへ寄って帰りが遅くなったので

                  今日は下準備なしで作ったお弁当です


                  『ねぎの豚肉巻きコチュジャン味噌焼き』



c0306839_21514906.jpg


                  豚もも薄切り肉に薄く小麦粉をふり

                  ねぎを乗せてくるくると巻き、全体に薄く片栗粉をまぶし

                  薄く油を敷いたフライパンで全体に少し焦げ目が付くまで焼き

                  キッチンペーパーでフライパンの汚れをきれいに拭きとってから

                  コチュジャン、味噌、みりん、酒、砂糖、豆板醤少々を合わせたタレを入れ

                  全体に絡めて出来上がり♪


                  半分にカットしただけではねぎが噛みちぎりづらいので

                  半分に切って更に真ん中に切れ目を入れ

                  食べやすいようにして詰めました



                  
c0306839_21572562.jpg



                今日のご飯に乗せた『塩昆布』は

                顔合わせの時にDくんのお宅から頂いた

                詰め合わせに入っていたものです





c0306839_21590228.jpg




                塩昆布と言うと、塩を吹いた細切りの昆布を思い浮かべていたんですが

                これは山椒の風味が効いていて、柔らかで美味しい♪

                他にも美味しそうなものがたくさん入っていたので

                お弁当にどんどん活用させて頂こう^^


            


                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 

[PR]

by warabi_opal | 2016-09-15 22:12 | お弁当作り | Comments(4)

Commented by shigeboxpentak10q at 2016-09-16 20:15
思わずとっておきたくなるパッケージのしおこんぶですなw
Commented by くらり at 2016-09-17 23:24 x
わらびさん
お久しぶりです。

お嬢様、ご結婚がおきまりになられたんですね。
おめでとうございます。

久し振りに覗いたブログでこんなにおめでたいお話で
自分のことのように嬉しく思います。

本当に良かったですね。

お婿さんのご両親様とのお食事会は、もしかして?「うかい」では???
お嬢様もお振袖をお召しになられて、とってもステキですね。
わらびさんもステキなお母様!

そして、この「昆布の佃煮」は「神宗」の物ですね。

実は、私もこの「昆布」を頂いたのは、婿さんのご両親様との初めての顔合わせの時でした。
とっても美味しくて感動し、その後は、色々なお礼に使わせていただいています。
関西ではとても有名な物だそうです。

関東では横浜の高島屋だけだったので、娘が帰省するときはいつも買ってきてくれていたのですが、数年前から日本橋三越に出店するようになってからは、わざわざ買いに行くほどです。

と、久し振りなのに昆布の話をしつこくしてごめんなさいね。

お弁当やお料理のお話ももちろんですが、これからはお幸せな話題も楽しみにしています。
Commented by warabi_opal at 2016-09-18 09:01
この塩昆布、パッケージも素敵ですが、実山椒入りで山椒の風味が効いているところが、とっても私好みでした^^
Commented by warabi_opal at 2016-09-18 09:25
くらりさんへ

お忙しい中、わざわざコメントありがとうございます
そしてお祝いのメッセージもありがとうございます
くらりさんのブログのコメント欄、ずっと閉じられたままなので、私はここでくらりさんに言わせて下さいね
娘さんのご出産おめでとうございます
下のお子さんは女の子でしたね^^
まことちゃんもかわいいと思っていましたが、しおりちゃんも女の子らしい優しいお顔立ちで、とってもかわいかった♪

娘さんとまことちゃん、そしてしおりちゃんとの楽しい時間もあと少しのようで”寂しい”と書かれていたのに、その気持ちとっても分かる!って思っていました
私も姉が里帰り出産した時に、姉と甥っ子が帰った後、母と2人で泣いてしまったので><。
そして、今回娘がお嫁に行くことになり、これから娘とあまり会えなくなると思ったらまた寂しくなって…

顔合わせをしたお店、さすがくらりさん正解です!
そして「昆布の佃煮」も正解!(笑)
こちらのお店の佃煮は本当に美味しいですよね^^
この佃煮のお店、日本橋三越にもあるんですね!
娘の職場がちょうど日本橋にあるので、食べたくなったらねだろう(笑)

はい もちろん、これからも娘の話題嫌でもアップしますよ~(笑)
私もくらりさんが、まことちゃんやしおりちゃんの話題をブログにアップされるのを楽しみにしています^^

パプリカのマリネぜひ作ってみたいと思いました