エビとしめじのドリアと冬瓜とベーコンのとろみスープのお弁当+新婚さん夏カレー♡




c0306839_07215367.jpg
         
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆エビとしめじのドリア(玉ねぎ・イタリアンパセリ)
                  ☆冬瓜とベーコンのとろみスープ(ねぎ)

            
                  



                    今日は私一人のお弁当の日♪


                    今朝はこの秋一番冷え込んだようで

                    窓ガラスの縁が白く曇っていました

                    そんな日にピッタリな

                    今日は『エビとしめじのドリア』のお弁当にしました
                    (お昼には冷めてしまいますが 気分はホカホカ(笑))



c0306839_07321103.jpg


                  むきエビと冷凍しておいたしめじを使い

                  いつものようにフライパン一つで作りました

                 
                  オーブントースターでチンしてから

                  ガスバーナーでこんがりさせるのもいつも通り

                  とっても美味しそうなドリアが出来ました^^

                  


                    
                  ドリアだけでも十分なのかも知れませんが

                  やっぱり本当に温かいものも欲しかったので

                  先日産直で買って来た冬瓜を使って

                  『冬瓜とベーコンのとろみスープ』を作りました



c0306839_07350085.jpg



                
                  冬瓜を適当な大きさに切り、ベーコンは細切りに

                  ねぎを斜め細切りにしたものと一緒に

                  創味シャンタンを加え冬瓜が柔らかくなるまで煮て

                  最後に水溶き片栗粉でとろみを付けました


                  あっ もちろんブラックペッパーもふりましたよ





                 
                  そして昨日娘から送られて来た画像です



c0306839_07392383.jpg


                   私が送った野菜等を使った夏カレー


                   実はDくんは色々な野菜が苦手で

                   しかもカレー(辛いもの)も苦手で

                   このカレーにトッピングされたゴーヤ(苦い)が特に苦手なようなんですが

                   このカレーを辛いと言いながらも食べてしかもおかわりまでしてくれたとか^^


                   これからDくんの苦手野菜克服を目指してお料理をがんばるつもりの娘

                   どんどん苦手野菜が減ってくれると良いね



                   あっ ちなみに、このカレーの盛り付けは微妙だったそうなので

                   微妙を強調しておきます(笑)

                
                   今回のも私はなかなか良いと思ったんだけどな~
           
                 

                 


            


                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 

[PR]

by warabi_opal | 2016-09-30 07:45 | お弁当作り | Comments(8)

Commented by *Manis* at 2016-09-30 20:20 x
えび&しめじのドリア
私も好きな組み合わせだわ^^
ホーローのお弁当箱なのかな?
なるほど〜と思う調理方法でした!

新婚さんのお料理
良いね〜
愛情たっぷり 野菜が食べれるようになりますように(笑)
ぽち☆
Commented by ことママ at 2016-09-30 21:28 x
わらびさんに似て料理上手でセンスのいい娘さんなんですね 素敵!!素敵!! 美味しそう(^○^)
Commented by warabi_opal at 2016-10-01 21:00
*Manis*さんへ

昨日は私一人のお弁当はの日だったから、冷蔵庫に入っていた材料を思い浮かべて、簡単なドリアのお弁当にしたの(^^)
そう 正解!
お弁当ブロガーさんが、このホーローのお弁当箱を使って、ドリアを作られていたのをずっと前に見て、なるほど!と思って、何度か作っているの(^^)

新婚さん(笑)はちゃんとお料理頑張っているみたい(^^)今ダンナさまの苦手野菜克服のために、食べやすいように工夫しているみたい

いつもぽちっとありがとう(*^^*)
Commented by warabi_opal at 2016-10-01 21:05
ことママさんへ

いえいえとんてもない
私はお料理上手でも、センスも良いわけでもないですよ(^^;
娘は一人暮らしがある程度長かったので、それなりにお料理して食べてきているし、主人に似て器用なので、私よりお料理上手かも知れません(*^^*)
Commented by まっぴぃ at 2016-10-02 12:38 x
わらびさんこんにちはー♪
わーー新婚さんシリーズだー
前回のサンマの夕飯も美味しそうだったけど今回のカレーもめちゃくちゃ美味しそう!
手抜きだとか盛り付けが微妙だなんて全然思わないね~
若いのに偉いなぁ・・・*・。★
さすがわらびさんの娘さんって感じ!^m^

ぽちっ☆
Commented by くらり at 2016-10-02 20:04 x
今日はちょっとご報告したくてブログをはいけんしたのですが、お嬢さんのお料理がとってもステキなので感動しながら拝見しました。

やはりお母さんの教えをちゃんと守って丁寧な暮らしは受け継がれて行くものなんですね。

これからも楽しみです。

さて、ご報告ですが、
先日の「神宗」のお店ですが、今日、日本橋の三越に行ったのですが撤退してました。
すごく残念で。。。
ところが、今、調べましたら銀座松屋で販売されているようです。
日本橋の三越にあるなんて言ってしまってすみませんでした。
Commented by warabi_opal at 2016-10-03 07:36
まっぴぃさんへ

これからも時々新婚さん(笑)のお料理アップしようと思っているよ^^
娘は私と違って、自分の娘のことをこういうのもなんだけど、なかなかセンスがあるなって思っています
まっぴぃさんみたいなお姉さんでもいたら、色々教えてもらって、もっと腕を上げられると思うのにな

いつもぽちっとありがとう(*^^*)
Commented by warabi_opal at 2016-10-03 07:41
くらりさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます^^
そうなんですか 日本橋のお店は撤退していて、銀座松屋に今あるんですね
わざわざ教えて下さってありがとうございます☆

今娘は一生懸命お料理をがんばっているようですが、昨日電話で話していて、いつまで続くかな?って本人が言っていました(笑)
まあ、頑張れる時は頑張って、先も長いことですし、無理せずお料理して行ってくれれば良いなと思っています^^
私も今はたま~に頑張る程度なので^^;

くらりさんのコメント欄がオープンされる日をお待ちしています☆