完熟バナナとブルーベリーのマフィン♪

  
                  


                  今日は予定通り夏期休暇を頂き今日から私はうれしい4連休♪
                  
                  私のお弁当作りは無いので、以前作ったスイーツをアップします



                  家のブルーベリーが採れていた頃

                  カシュカシュさんがアップされていた素敵なレシピを拝見し

                  ちょうど冷凍庫に完熟バナナもあったので作ったのが



                  完熟バナナとブルーベリーのマフィン 
                  


c0306839_08215892.jpg



                   
                  完熟バナナがある時作るスイーツと言えば

                  たかこさんのバナナとくるみのケーキと決めていて

                  それ以外作ろうと思ったことはほぼ無かったんですが


                  カシュカシュさんのこちらのマフィンを拝見し

                  ビビビッと来て(笑)←古い! 作りました



                  作って良かった~


                  バナナの甘さにブルーベリーの酸味がとっも良いアクセントになっていて

                  しかも私が今までに作って来たマフィンには無かった
                  (私が記憶していないだけかな?)

                  周りがサクッとして中がふんわりな理想的なマフィン☆

                  
                  油脂はバターと太白胡麻油をほぼ半々で使っているので

                  普通のマフィンよりヘルシーなところもうれしい♪




c0306839_08304576.jpg


                  
                   一度に8個出来るレシピですが

                   冷凍しておいて、食べたい時に解凍し

                   オーブントースターで軽く焼いても

                   焼きたての時と同じ美味しさが味わえるところもうれしい♪


                   これはお気に入りのレシピになりました^^


                   
                   カシュカシュさん、いつも素敵なレシピありがとうございます☆

                   





                   ところで、今朝Iさんのお弁当作りをしながらTVを見て(聴いて)いたら

                   岩手山の初冠雪を観測したと言っていたので、早速2階の寝室の窓からパチリ



c0306839_08472114.jpg



                今朝起きた時寒いな~とは思っていたんですが

                もうそういう時期なんですね


                
                本州での初冠雪は岩手山が1番

                去年よりは7日遅く、平年よりは6日早いそうです

                

                これから庭の草取りの季節は終了して

                家の中で好きなことをたくさん楽しめる季節になるかな?^^



                
                今日はこれから、久しぶりに娘へ送るパン焼きをする予定です

                Dくんも私の焼いたパンを気に入ってくれているので^^

                娘が結婚してから、あれやこれや娘のところへ送っている私

                ただいま絶賛バカ親中です(苦笑)




                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

 

[PR]

by warabi_opal | 2016-10-07 08:59 | お菓子作り | Comments(10)

Commented by midori-bento at 2016-10-07 12:45
こんにちは。

おお!初冠雪!しかもよいお天気^^
色々はかどりそうですね。

マフィンにごま油をいれるのですね~
焼きあがるとごまの風味は飛ぶのかな?
それにしても、おうちで採れたブルーベリーでマフィンだなんて
なんだか外国の小説のなかのお話みたい!!

お嬢様たちへのパン作り、楽しくできますように♪
Commented by まっぴぃ at 2016-10-07 12:52 x
わらびさんこんにちはー♪
へぇーてっきりバナナのマフィンとブルーベリーのマフィン2種類かと思ったらバナナとブルーベリーのマフィンなんだねー(*´ω`*)
この組み合わせって食べた事無いからどんな味なんだろうとと気になっちゃった♪
えっ(@ ̄□ ̄@;)!!もう雪?やっぱりそちらはもう寒いくらいの気温になってるんだネ!!
こっちは昨日の夜もエアコン(冷房)付けたよ~(;´∀`)

ぽちっ☆
Commented by ことママ at 2016-10-07 13:35 x

こちらは汗っかきには嬉しい過ごしやすい気候になってきましたよ

私もいつか娘が結婚したらきっといっぱい送るだろうな
ずっと一人で独身でいるらしいですが(笑)
実家の母は今でもいろいろ送ってきますよ
母親ってそうなんでしょうかね?⁉

ありがたいです
Commented by warabi_opal at 2016-10-07 17:25
翠さんへ

今日は初冠雪を観測した、寒い朝になったのですが、とっても良いお天気で家事日和だったんですが、まずは娘に送るパン焼きからだ!って、たった今まで一日中パン焼きしてました(^^)
最近週末は、家事ばかりで終わっていたので、今日はたくさんのパンを焼けて楽しかったです♪

太白ごま油は、普通の茶色のごま油と違って、透明でごま油独特の香ばしい香りはなく、クセがなくてお菓子作りやパン作りに合うものなんですよ(^^)

Commented by warabi_opal at 2016-10-07 17:39
まっぴぃさんへ

そうでしょ バナナとブルーベリーって聞いたら、2種類のマフィンだと思っちゃうよね?
この組み合わせ、私も考えたことがなくて、作って食べてみて、最高に合う!ってわかったよ
しかも美味しすぎて2度目も焼いちゃった(^^)
もうコレステロール値なんて無視(笑)
たまには良いじゃないって(笑)

雪は山にだから、私が住んでいる辺りに降るのはまだ1か月以上先になると思うよ
でも、初冠雪って聞くと、冬が近づいて来ているんだなって思うわ
あー やっぱりそちらはまだエアコンの季節なんだね
うらやましいような、でも暑さに弱い私は、岩手で良かったと思ったり(笑)
いつもぽちっとありがとう(^^)
Commented by warabi_opal at 2016-10-07 17:51
ことママさんへ

そちらはやっと過ごしやすい気候になって来たんですね
私も暑さに弱いので、過ごしやすい季節になるとホッとします(^^)

ことママさんも、将来ことちゃんに色々送ってあげるつもりなんですね
そして、ことママさんご自身も、お母さまから色々送って頂いているんですね(^^)
それを聞いて安心しました
私、娘を甘やかし過ぎかな?って思っていたので
やっぱり親、特に母親は、色々送ってあげたくなるものですよ
Commented by shigeboxpentak10q at 2016-10-09 21:47
美味しそうな写真の後はw
いやいやいや、ついに
Commented by cache2sweets at 2016-10-09 22:57
わらびさん、こんばんは♪
なんだか大変ご無沙汰してしまって・・・申し訳ありません。
それなのに嬉しいコメント&つくレポしていただきありがとうございます。
ホント~に嬉しくて、テンションあがってます~(笑)

お菓子ですが・・・だんだん軽いものを好むようになってきて、
わらびさんのお口に合ったかなぁ・・・って心配なのですが・・・
全量バターだと少し重い感じがしますし、
全量太白ごま油だとコクが無い気がするので、両方を適量・・・っていうところが、
わらびさんのおっしゃるように周りサクッ&中ふわっになるポイントなのかな~という気がしています。
もし気に入っていただけたなら、とっても嬉しいです。
ありがとうございました♪

それにしてもお家で採れたブルーベリーっていうところが羨ましい限りです。
うちは毎年なぜか、数粒しか収穫できないんですよ( *´艸`)クスッ♪

おぉぉ、初冠雪ですか?
そちらはもう寒いのでしょうね~、どうぞ風邪などひかれませんように。
娘さん、パン便が届いて喜んでいらっしゃるでしょうね~♬
今日、天然酵母のパン教室で食パンとベーグルを教えていただいてきたのですが、難しい~(≧∇≦)
みんなで作ると楽しくてあっという間なのに、
自分ひとりではできる気がしません(笑)
Commented by warabi_opal at 2016-10-10 14:36
しげままんさんへ

画像の山は家のすぐそばのように見えるかも知れませんが、そこまで近くは無いので、山は初冠雪でも家の辺りに雪が降り始めるのは、12月に入ってからだと思われます
初雪は11月中にあるかも知れませんが
ってことは、間もなくか(汗)
Commented by warabi_opal at 2016-10-10 15:40
カシュカシュさんへ

わざわざブログにコメント頂きありがとうございます☆
私の方こそ大変ご無沙汰してしまって失礼しました
年のせいか無理がきかなくなって来て(汗)なかなか訪問出来ずにいます
でもレシピブログの方で、カシュカシュさんのブログをお気に入りに入れさせて頂いているので、気になったレシピがあるとチェックさせて頂いていて、今回その中からこちらのレシピをお借りしました^^

あっ やはりこちらのレシピのマフィン、周りがサクッとして中ふわっとするのが特徴なんですね^^
レシピ通りに出来たと思うととってもうれしい♪

実は今年の職場の健診で、コレステロール値がちょっとまずい結果が出て、これからはあまりお菓子作りは出来ないかなって思っていたのですが、こちらのレシピのように全量バターじゃないのはありがたいし、しかも美味しいっていうところがよりうれしいんです♪

家から見える山はもう初冠雪が観測され、私が住んでいる辺りも朝、晩は冷え込むようになり、今朝は寒くて少しヒーターをつけてしまいました
温かいお言葉ありがとうございます☆

さすがカシュカシュさん、酵母パンを習われたのですね
私酵母パンを焼くのが夢なんですが、時間に余裕が無いと無理だとわかっているので、老後(笑)の楽しみに取っておこうと思っているんですよ
これからますますカシュカシュさんのブログが楽しみです♪
一人で出来る気はしないと仰っていますが、カシュカシュさんなら絶対素敵で美味しい酵母パンが焼けると思っていますよ(^_-)-☆