鶏肉の山椒風味照り焼き丼のお弁当と母の日のカーネーション




c0306839_06311804.jpg
         
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏肉の山椒風味照り焼き丼
                  ☆卵袋煮(黒胡麻)
                  ☆紅葉形にんじん&銀杏形黄にんじん
                  ☆ピーマンとさつま揚げの生姜風味炒め


            
           


                    今日はまたIさんが早朝出勤の日

                    下準備無しで簡単に作れる

                    『鶏肉の山椒風味照り焼き丼』にしました
           


c0306839_06342571.jpg




                  鶏もも肉を皮目からこんがりするまで焼き

                  醬油、みりん、酒、砂糖少々、片栗粉を合わせたタレを絡め

                  最後に山椒粉をふって出来上がり♪


                  最初”丼”にするつもりはなかったんですが

                  最近食欲モリモリな私

                  今日のお弁当箱だとご飯を普通に詰めて

                  おかずとして照り焼きを詰めるとご飯が足りなくてお腹が空きそう…

                  という訳で、ボリューム満点なにしました(笑) 

                 



                  母の日に娘からプレゼントしてもらった赤いカーネーションの鉢植え

                  お花を育てるのが下手な私

                  案の定もらって間もなく枯れた感じになって全くお花が咲かなくなりました…


                  でも、Dくんが家に挨拶に来てくれると言った頃から蕾を持ち始め

                  その後毎日少しずつお花を咲かせてくれるようになり

                  これはきっと娘たちが幸せを運んで来てくれたんだと思いました





                  葉っぱや茎が茶色くなっているものの

                  今でも蕾を付けお花を咲かせ続けてくれているカーネーションを眺めながら

                  毎日「可愛いね」と声をかけている私^^



c0306839_06495623.jpg


                

               今日は岩手山が下の辺りまで雪で白くなっている寒い朝を迎えていますが

               心はポカポカあたたかです





                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 



            

                 

[PR]

by warabi_opal | 2016-10-21 06:57 | お弁当作り | Comments(6)

Commented by midori-bento at 2016-10-21 09:54
おはようございます。

照りの様子が完璧ですね♪美味しそう。

お嬢様のことを書かれるのを拝読するたび、
わらびさんの嬉しさと寂しさが伝わってきてじーんときます。
竹内まりやさんの「うれしくてさみしい日」という歌、ご存知ですか?
娘どころか結婚もしていない私も母の気持ちになって泣いてしまった歌です。
Commented by warabi_opal at 2016-10-21 12:46
翠さんへ

よくぞ私の気持ちをわかって下さいました
嬉しい気持ち半分、寂しい気持ち半分で、その時の状況によって、色々変わります

竹内まりやさんの歌は知りませんでした
今度聴いて、私も思い切り泣いてみよう
泣くという行為って、気持ちをすっきりさせるのに大事だと思うので(^^)
Commented by まっぴぃ at 2016-10-21 16:06 x
わぁーどんぶり弁当いいなぁ♪
私は普段手作りお弁当を食べる事がないのでたまには食べたいなぁってすごい思うんだよねー><

おぉすごい!
カーネーション本当にきれいなお花を咲かせてる!
植物も話しかけてあげるときっと良いよね^m^
私も枯れそうな植物にお水をあげる時は頑張れよーっと言ってるよ笑

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2016-10-21 20:19
まっぴぃさんへ

まっぴぃさんも、自分用のお弁当作ってみたら
だんなさまのお弁当と一緒に(^^)
いつも美味しそうなお弁当をだんな様のために作ってるもの

私にしては珍しく、お花を枯らさず咲き続けさせることが出来てるよ(^^)
せっかく娘がプレゼントしてくれたカーネーションだし、冬越しさせて来年も咲かせたいなと思って
でも、それはさすがに無理かな?

へえ~ まっぴぃさんも、植物に話しかけてあげてるんだね
うん 声をかけるって良いって聞いたことがあるし、これからも毎日声をかけ続けるつもり(^-^)v

いつもぽちっとありがとう☆
Commented by *Manis* at 2016-10-21 21:22 x
この照り具合が食欲そそるぅ〜〜〜〜〜
ご飯がすすみそう♪

カーネーションの話すごいね!
なかなかカーネーションとかってもう1度花を咲かせるのは難しそうなのに…
素敵なお話^^
まだまだつぼみがあるみたいだし
これからまた咲くのが楽しみね♪
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2016-10-22 06:03
*Manis*さんへ

照り焼き丼、タレがご飯にちょっとしみた感じが美味しかったよ(^^)

カーネーションの復活には、びっくりだったしうれしかった♪
不思議な事に、ちょうど挨拶に来てくれると言った頃からお花を咲かせ始めたから、うれしくて娘に写真を撮って送ったの(^^)

いつもぽちっとありがとう☆