11月11日☆鮭の日は焼き紅鮭のお弁当




c0306839_07285807.jpg
         
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆焼き紅鮭
                  ☆竹輪の海苔チーズくるくる巻き磯辺揚げ
                  ☆玉子焼き
                  ☆切干大根のピリ辛炒め煮(にんじん・豚小間)
                  ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                  ☆梅花形2色にんじん
                  ☆白&黒胡麻ご飯(梅干)

            
           


                    

                    昨日夕方のニュースを聴いていて

                    今日が鮭の日だということに気付き

                    予定していたおかずを鮭に変更し

                    今日は『焼き紅鮭』のお弁当 




c0306839_07532011.jpg





                  私が買っている紅鮭はいつも決まったスーパーのもの

                  私好みの塩加減で脂も程よく乗っていて美味しいんです


                  紅鮭は色が鮮やかでお弁当にピッタリ☆





                  
                         最後に職場の紅葉です




c0306839_07492740.jpg







c0306839_07500525.jpg





                  写真を撮るのが下手なのとお天気が良くなかったこともあって

                  その美しさをうまく表現出来ていませんが

                  毎年職場の紅葉がきれいでいつか撮りたいと思っていて

                  やっと昨日撮れたのでアップしてみました^^ 



                  ではみなさま楽しい週末を☆        
                  
                    
                    
                    




                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 



            

                 

[PR]

by warabi_opal | 2016-11-11 07:52 | お弁当作り | Comments(6)

Commented by まっぴぃ at 2016-11-11 16:23 x
えっそうなんや!鮭の日なんてあるんだねー(゚д゚)!
知らなかったよ~!!
鮭もお店によって全然違うよね~塩味が薄~いのとかたまにあってガックリするよ(;´∀`)

おぉー紅葉綺麗!!
私銀杏が一番好きなの!!何か元気出るわ~♪

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2016-11-11 21:25
まっぴぃさんへ

そうなんだよ 11月11日は、漢字にすると鮭になるから鮭の日なの(^^)
岩手は本州で鮭の漁獲量が1位だから、毎年鮭の日頃になるとこれがニュースで話題になるの
まっぴぃさんはしょっぱくない鮭だとがっかりするの?
私はしょっぱいとがっかりだよ(-_-;)
でも気に入った塩加減の紅鮭を売っているスーパーがあるから、私はいつもそこのを買ってるから外れ無しv(´▽`*)

いちょうはきれいだよね
しかも木の形も何気に可愛い♪
でも写真を撮るのが下手過ぎて、あんまりきれいに見えないけど、職場の紅葉はもっときれいなんだよ
だから毎年感動よ(^^)

いつもぽちっとありがとう☆
Commented by midori-bento at 2016-11-11 23:22
こんばんは^_^

鮭の日!初耳です。
なるほど漢字にするとね。
ひとつ賢くなりましたぁ!

わらびさんのお勤め先はずいぶん紅葉してますね。
寒そう!
Commented by warabi_opal at 2016-11-13 16:14
翠さんへ

お返事遅くなってしまってスミマセンm(__)m

鮭の日は初めて聞きましたか?
岩手は鮭の漁獲量が本州1位なせいか、毎年この時期になるとニュースで取り上げられるんです
でもうっかり忘れていて、たまたまニュースで聴いて思い出して、金曜日は焼き紅鮭のお弁当にしました^^

職場の紅葉のピークは過ぎつつあり、今は葉っぱがだいぶ散り始めています
そうです 岩手は寒いですよ
これから長~い冬が始まります ぞぞ~っ><
Commented by Room230 at 2016-11-13 21:43
こんにちは、わらびさん♪
鮭の日じゃなくても食べたい鮭弁当(笑)
>岩手は鮭の漁獲量が本州1位
そうなんですね、じゃあ、私が食べてる鮭より新鮮できっと美味しいはず!!
以前輸入鮭を買って、猫用に塩なしで焼いた時、結局猫も食べず…もったい無いからと食べてみたら、味がほとんど、紙!?
子供時代に夏場、お菓子に熱で張り付いた包み紙の味(笑)
同じ魚でも時期や獲れた場所でこんなに味が違うんだと驚きました。

岩手の紅葉、お見事!!
まだこちらは、やっとこれから…って感じです。
Commented by warabi_opal at 2016-11-14 21:47
フィーユさんへ
 
私も同じく鮭の日関係なく、鮭弁当は食べたくなります(^^)

はい 岩手は鮭の漁獲量が本州1位らしいです
でも、岩手で獲れる鮭はいわゆる白鮭
なので、私がお弁当に詰めた脂が程よく乗った紅鮭と違って、ただ焼いて食べるにはイマイチ
ちょっと工夫すると美味しく頂けるんですが

えっ!?鮭の味が紙!?
猫またぎの鮭とは残念でしたね(^^;
確かに魚って、獲れた場所や時期によって全然味に違いが出ますよね
やっぱり美味しい魚を売っているお店を見つけるしか無いですよね


そちらはこれから紅葉の季節なんですね
こちらはもう落葉していて、職場のこの木も半分くらい落葉してしまいました
でもそれもまた美しい☆
あと少し職場の秋の風景を楽しみます(^^)