和三盆パウンドケーキ♪とやっぱり道具は大事☆

  
                  


                  今日は久しぶりでスイーツをアップします



                  とっくに賞味期限が過ぎていた(汗)和三盆

                  その和三盆消費のために作ろうと思っていたスイーツ

                  やっと作りました



                     和三盆パウンドケーキ 
                  


c0306839_17390043.jpg




                   
                  見て見て~

                  私にしてはすっごく上手く焼けた♪





                  私が今まで焼いて来たパウンドケーキは


                  高さがイマイチ

                  パックリきれいに割れない

                  目がつまった感じに焼き上がる


                  と、パウンドケーキとしては残念な出来に…






                         でも今回のは




c0306839_17463493.jpg



                     ねっ 美味しそうに見えるでしょ?^^




                     今回こんなにきれいに焼けたのは

                     初めてこちらの型を使って焼いたから




c0306839_17484007.jpg





                       Matferケーキドロワ16cm                     





c0306839_17540145.jpg





                 1年くらい前に買って早く使おう使おうと思ってやっと(汗)

                 もっと早く焼いてもっと早く感動を味わっておけば良かった





                 以前道具は大事と言っていましたが

                 今回改めてそのことを実感


                 やっぱり道具は大事です☆

                 
                 







                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

 

[PR]

by warabi_opal | 2016-11-19 18:13 | お菓子作り | Comments(4)

Commented by mikiko at 2016-11-19 21:05 x
美味しそう~♡
綺麗にぱっくり割れてますぅ(*^_^*)
マトファはフランスでは超有名プロ御用達のメーカー。

フランス菓子はスコンと焼き切るというのを基本とするので、熱の伝わり方の緩やかな家庭用の電子オーブンにはとってもお勧めです。
ワンローフにも使ってみてくださいね!(^^)!
Commented by *Manis* at 2016-11-19 22:27 x
写真からもしっとりとして美味しいのが伝わってくるよ^^
和三盆という高級な素材に良い道具で焼いたパウンドケーキ
最高やね!
このパウンド型いいね〜
1年も寝かしていただなんてもったいない(笑)
な〜んて言いつつ私もまだ1度も使っていない型が(笑)

あぁ、なんか甘いもの食べたくなって来た…
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2016-11-20 08:33
mikikoさんへ

マトファの型はプロ御用達なだけに素晴らしいですね
やっぱり道具は大事だと改めて思いました
正に、私パン焼きに使おうと思っていたところです!
いつもワンローフを焼くと、伸びがわるかったので
そんなことを言ってたら早く焼いてみたくなってきました
いつも色々教えて下さってありがとうございます(^^)
Commented by warabi_opal at 2016-11-20 08:48
Manisさんへ

実はこのパウンドケーキ、焼いた翌朝に食べたら、レシピと違う材料を使ったせいか、それとももう少し経ってから食べれば良かったのか、または焼きすぎだったのか、あんまりしっとりはしてなかったの(^^;
で、その後時間が経ってから食べてみようと思ったら、甘いもの好きな父が全部食べてしまって、確かめられなかった(^^;
今度別のレシピのケーキを焼いて、改めてちゃんと膨らむか、しっとり焼けるかを試してみたいと思ってるよ(^^)

そうだよね 1年も寝かしていただなんてもったいないよね(^^;
って、コラッ Manisさんもなの?(笑)
Manisさんも使っていない型、早く使ってあげてね(笑)

いつもぽちっとありがとう(^^)