サーモンのハーブ風味ムニエルのお弁当




c0306839_07293183.jpg
         
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆サーモンのハーブ風味ムニエル(イタリアンパセリ)
                  ☆の玉子焼き
                  ☆じゃがいものカレー風味きんぴら
                  ☆ロマネスコ+ゴマドレ
                  ☆クローバー形2色にんじん
                  ☆ピンクの梅ごま塩ご飯

            
           


                    

                    先日スーパーで冷凍の刺身用のサーモンの柵らしきものが

                    加熱用として100g 78円と激安で売られていたので
                    (きっと刺身用として売って売れ残ったのね)

                    『サーモンのハーブ風味ムニエル』にしてみました




c0306839_07342913.jpg





                    適当な大きさにそぎ切りにしてから

                    マジックソルトをふり、小麦粉を薄くまぶし

                    オリーブオイルを敷いたフライパンで両面に少し焦げ目が付くまで焼き

                    仕上げにイタリアンパセリをトッピングしました




                      

                    今年もやって来ましたこの季節^^

                    産直で買って来た『ロマネスコ』





c0306839_07410746.jpg




                    ロマネスコってクリスマスツリーのように見えてかわいくて大好き♡



                    

                    明日はうれしいお休み♪

                    やりたいことが常にたくさんあるので

                    土日以外にお休みがあるのはありがたいです^^

                    

                          
                  
                    
                    
                    




                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 



            

                 

[PR]

by warabi_opal | 2016-11-22 07:43 | お弁当作り | Comments(6)

Commented by midori-bento at 2016-11-22 09:31
おはようございます。

ロマネスコ!おなつかしい~
今年は巡り合えるかしらん♪

何気なく添えられたじゃがいものカレー風味きんぴらが
これまた美味しそうです^^

明日はお休み、うれしいですね。
地震が怖いですけど・・・
Commented by warabi_opal at 2016-11-22 12:45
翠さんへ

そちらではなかなかロマネスコに巡り合えないんですね
こちらでは近くの産直で、今くらいの時期になると得られるので、見かけた時は即ゲットです!

東日本大震災を経験してから、私も地震が怖くなりました
翠さんがブログに書かれていた通り、日本に住んでいる限り地震は避けようが無いので、翠さんくらいきっちり備える事は出来なくても、ある程度の備えは心掛けて行こうと思っています
Commented by Room230 at 2016-11-22 15:31
こんにちは、わらびさん

ロマネスコ、確かにクリスマスツリーっぽくて可愛いですね。
前記事の紫いものスイートポテト豚肉ロールフライ
なるほど、お弁当の場合は一度お芋を潰して作るのね♪
うちはすごく豪快な大きさのまんま豚を蒔いたけど
やはり、一口サイズのほうが食べやすいよね〜(笑)

と、言いつつ、今日の地震、
もう、本当に日本全土での揺れだから日頃の備えは肝心ですよね。あ、こっちは自然災害だけじゃなく人災でご心配おかけしましたが…(-ω-;)無事、穴ぼこはふさがったよ…

また余震とかもあるかもしれ無いから、用心してお過ごしくださいね、
Commented by *Manis* at 2016-11-22 21:55 x
ロマネスコが入ってるお弁当だなんて
おっしゃれ〜♪
ホント可愛いよね
この前出張先のホテルの朝食でロマネスコが入ったサラダがあって、
美味しかった〜
その時が初めて食べたの
産直でこれが売ってるなんてイイね
ポチッと⭐️
Commented by warabi_opal at 2016-11-23 09:20
フィーユさんへ

TVで初めてロマネスコを観た時、クリスマスツリーっぽくてかわいいし、いつか見かけたら買ってみたいと思っていたら、こちらの産直でも毎年この時期頃に売られるようなって、とってもうれしいです♪

スイートポテト豚肉ロールフライは以前仲良くして頂いていたお弁当ブロガーさんのアイディアなんです^^
ほんのり甘い味が、意外と豚肉とのフライに合っていてお気に入り♪
でもすごく豪快な大きさ(笑)っていうのも私は好みなので、今度はフィーユさん風の豚肉ロールを作りたいな^^

博多の陥没事故は本当に怖かったですね
でも復旧が思いの外早く進んだようで良かったです
昨日の地震、私の住んでいる辺りではたいした揺れではなかったんですが、たしかに余震の心配があるので、しばらくの間は油断せず気を付けて過ごそうと思っています

あたたかいコメントありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2016-11-23 09:24
*Manis*さんへ

ロマネスコが産直で買えるなんて本当にありがたい
しかも新鮮で美味しいんだから本当に農家さんに感謝です☆

おお~ Manisさん、出張で良いホテルに泊まってるのね
ロマネスコが入ったサラダが出されるなんて、安いホテルじゃあり得ないもん
しかもそこで食べたのが初めてとは!
今後どこか近くで買えるようになると良いね^^

いつもぽちっとありがとう(*^^*)