海老天むすのお弁当




c0306839_07504034.jpg
         
                  


                      《今日のおべんとうMENU》
                      ☆海老天むす
                      ☆チーズin竹輪青じそ豚肉巻き
                      ☆かにかま小ねぎ入りだし巻き玉子焼き
                      ☆さつまいもとミックスビーンズのサラダ
                      ☆ピーマンとさつま揚げの生姜風味炒め
                      ☆梅花形金時にんじん

            
           


                    

                       今週最後のお弁当も私一人のお弁当の日♪

                       

                       今日はご飯で

                       『海老天むす』のお弁当にしました

                       




c0306839_07515335.jpg





                    お正月にお雑煮と茶碗蒸しに使って残った海老が2尾

                    大食いの私が天むす2つだけじゃ足りるはずが無いので

                    大ぶりのむきえびがあったので

                    もう1つはむきえび+青じそで


                    海老天には甘辛なタレではなく

                    以前作った事がある梅塩で味付け


                    この味付けに使った梅塩は

                    去年LuCeさんのクリスマス便を注文させて頂いた時

                    小梅ちゃんがプレゼントしてくれたこちら




c0306839_07550060.jpg



                    自然の色なのに、とってもきれいなピンク色で

                    乙女心(笑)をくすぐられます

                     
                    きっと色の美しさに比例する美味しさなんでしょうね^^

                    お昼に頂くのがとっても楽しみ♪




                    小梅ちゃんからはこの梅塩の他にも

                    こちらの立派で美味しそうなお醤油も頂きました




c0306839_07555738.jpg



                    小梅ちゃん、素敵なプレゼントありがとう


                    

                    年明けのお弁当作りは私一人分で良かったし

                    年末年始のお休みは比較的疲れがたまらず
                    (いつもはあれこれやって結構疲れてしまっていたので)

                    お陰で下準備をする元気があったので

                    毎日お弁当作りが順調で気分最高!


                    そして、今日一日がんばれば明日からうれしい三連休♪


                    三連休はお掃除もがんばる予定ですが

                    また新婚さんのためにパン焼きをしようと思っています^^


                    ではみなさんも楽しく充実した三連休を 
                     
                                   
                    
                    
                    




                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 



            

                 

[PR]

by warabi_opal | 2017-01-06 08:00 | お弁当作り | Comments(2)

Commented by midori-bento at 2017-01-06 09:20
おはようございます。

わー今日も美しいお弁当♪
天むすもめっちゃキレイ。紫蘇が効いてますね。

そしてそしてお塩もお醤油も高級そう~
湯浅醤油って初めて知りました。
大事にとっておかず、どんどん使わないとですね。

連休中はパンのアップがあるのでしょうか?
楽しみにしていまーす♪
Commented by warabi_opal at 2017-01-06 13:03
ミドリさんへ

わーい、美弁当を作られるミドリさんに褒めてもらえてうれしい♪
ありがとうございます(^^)

天むすを3個作りたかったのに、尾の付いた海老が2尾しかなくて、むきえびプラス青じそで、見た目をカバーしたつもりです

私も今回初めて、こんな高級そうで美味しそうな梅塩とお醤油を知りました
梅塩は先程頂いてみたら、梅味が程よくて、品があるお味でした(^^)
そうそう 私もそう思っています
早く頂かなきゃ逆にもったいない!

はい 予定ではパンをアップするつもりです(^^)
でも、毎度ワンパターンのパンになると思われますが(^^;