さんまの蒲焼きのお弁当






         
c0306839_07310047.jpg
                  


                      《今日のおべんとうMENU》
                      ☆さんまの蒲焼き(山椒粉)
                      ☆だし巻き玉子焼き
                      ☆切干大根とかにかまの胡麻酢和え(にんじん・金胡麻)
                      ☆ほうれん草おひたし(白胡麻)
                      ☆梅花形にんじん
                      ☆白&黒胡麻ご飯
            
           


                    

                       今日は『さんまの蒲焼き』のお弁当



c0306839_07330299.jpg


                    冷凍さんまを下ろして冷凍しておいたものに薄く片栗粉をまぶし

                    油を多めに敷いたフライパンで両面がカリッとするまで焼き

                    キッチンペーパー余分な油を拭き取ってから

                    市販の甘めなすき焼きのタレを絡め仕上げに山椒粉をふりました


                    

                    今日の冷凍さんまは特売の時に買ったものなんですが

                    いつもコチュジャン照り焼きや

                    今日のように蒲焼きにして食べているんですが

                    先日普通に焼いて食べてみたら

                    程よく脂が乗っていてとっても美味しかったんです♪ 


                    冷凍さんま=あまり美味しくないというイメージだったので

                    好みのタレで味付けしないと美味しく食べられないと決めつけていたんですが 

                    今は冷凍技術も進歩しているので

                    脂の乗った時期に捕って冷凍しているから美味しいんですね


                    安くて美味しい冷凍さんま、これからも特売の時に買っておこう♪



                    やっと体調もすっかり戻り

                    明日は予定通り新婚さんのためのパン焼きが出来そうです^^

                    今回娘からしっかりリクエストを聞いておいたので

                    順調にパン焼き出来るかな



                    ではみなさん楽しい週末を☆


                      
                      


                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 



            

                 

[PR]

by warabi_opal | 2017-02-03 07:50 | お弁当作り | Comments(4)

Commented by midori-bento at 2017-02-03 09:42
おはようございます。

さんま、いい色ですね~
私の料理は煮物も焼きものも色が薄い仕上がりなので
こんなふうな色に仕上げたい!って思いました^^

魚は新鮮でないと!とこだわると
食べるチャンスが減ってしまうので
コレステロールを下げるためにも、冷凍庫フル活用で♪

週末はパン作りですか~
でも、無理は禁物♪
パンもお菓子も足りない量にしておくと
ママのパンのありがたみがよくわかることでしょうし♪
Commented by ひろりん at 2017-02-03 20:30 x
お久しぶりに遊びに参りました。
かなり遡っていろいろ拝見!
新婚さんへのパンなど、たびたび作っていらっしゃるのが母の愛だなぁと思います(╹◡╹)
たくさん食べてくれるであろう男子がいると思うと益々作りがいがありますね‼︎
それにMちゃんの食卓ときたら…新婚じゃなくてベテラン主婦も負けます(*⁰▿⁰*)
そこにも「愛」があるのが感じられていいなぁとほんわかしましたよ〜。
寒いですが皆様お変わりなくお過ごしくださいね♬
また遊びにきます(^_^)
Commented by warabi_opal at 2017-02-03 20:48
ミドリさんへ

私はいつも一番位強い加熱設定で焼いているので、たまにうっかり焦げが強すぎてしまうことがあるんですが、今日は良い感じに焼き上がりました(^^)
ミドリさんは塩分を摂りすぎないように気を付けていらっしゃるから、煮物などは色が薄い仕上がりになるんでしょうね
私はなんだかんだ言っておきながら、たいして身体に気を付けていないから(^^;

安くて美味しい冷凍魚、私は良いと思っています
もちろん、安くて新鮮だったらなお良いのですが、滅多にそんな魚には出会えないので

お心遣いありがとうございます(^^)
私前にも言った事があると思いますが、好きな事なら疲れないし、ついつい無理と言うか、思い切り楽しんでしまうんです(^^;
でも、多分パン焼きは一日で終わると思いますし、残りのいちにはゆっくりするつもりです
なんて言っていますが、なんとなくバタバタ過ごしてしまいそうな予感が…
貧乏性だからかな?(^^;
Commented by warabi_opal at 2017-02-05 16:47
ひろりんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい
コメントありがとう(^^)

そうそう 娘のだんなさんが私のパンを美味しいと言ってくれているらしく(直接聞いた事は無くて、娘から聞いたの)娘が結婚してからは、月1で送ってるの
お陰で卓さんぱんを焼きを楽しめるし、娘達も喜んででくれるので一石二鳥って感じ(^^)

自分の娘の事を褒めるのもなんだけど、お料理も頑張っているなって関心しています
やっぱり新婚さんだから頑張れるんだろうな
私なんてお料理が面倒で、好きな事だけ楽しめたらどんなにか良いことかって思っちゃうもの(^^;

温かいコメントありがとう☆
以前から仲良くして頂いていたブロガーさん達が、だんだんとブログを止めてしまって寂しく思っていたので、ひろりんさんがブログを続けていてくれて、しかも活躍されていてうれしく思っています(^^)
これからも長~くブログを続けて下さいね
そして、これからも時々やり取り出来たら良いな☆