「ほっ」と。キャンペーン

きんぴらの青じそ豚肉巻きのお弁当




c0306839_07470323.jpg
         
                  


                      《今日のおべんとうMENU》
                      ☆きんぴらの青じそ豚肉巻き
                      ☆青海苔入りだし巻き玉子焼き
                      ☆揚げ茄子の辛子酢味噌かけ(金胡麻)
                      ☆春菊とシャキシャキえのきの和え物(竹輪)
                      ☆梅花形にんじん
                      ☆高菜ふりかけご飯(白胡麻・梅干)

            
           


                    

                       今日は昨日のお弁当用に多めに作っておいたきんぴらを使って

                       『きんぴらの青じそ豚肉巻き』のお弁当




c0306839_07495406.jpg





                    豚もも薄切り肉に薄く小麦粉をふって

                    青じそ、きんぴらを乗せくるくると巻き片栗粉をまぶし

                    風味良く仕上げるためにごま油を薄く敷いたフライパンで

                    全体に焦げ目が付くまで焼きました


                  
                    いつも豚もも薄切り肉を使う時そのまま使っていたんですが

                    前に焼き過ぎて紙みたいに硬くなって失敗したので

                    今日は万が一焼き過ぎても大丈夫なように

                    昨夜塩麹を揉み込んでおきました




                    昨日TVで見た美味しいだし巻き玉子焼きの焼き方で

                    初めて焼いただし巻き玉子焼きに失敗して

                    普通に焼いた方が良かったと言っていたんですが
 
                    もう一度チャレンジしてみたくなって今日も同じ方法で焼いたら

                    今日は焦らず焼いたので結構良い感じに焼けました^^
                    

                    実は昨日のだし巻き玉子焼き

                    見た目は汚くなってしまったんですが

                    本当に美味しく焼き上がっていて

                    またチャレンジしてみたくなったという訳


                    これからもだし巻き玉子焼きはこの方法で焼くと思います^^
 
                   
                   



                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 



            

                 

[PR]

by warabi_opal | 2017-02-10 07:59 | お弁当作り | Comments(2)

Commented by midori-bento at 2017-02-10 09:24
おはようございます^^

わらびさんの巻きモノって、いつも断面がきれいな円になっていてすばらしい!
私は、どうも楕円っぽくなったり、三角になっちゃったり!

玉子焼きはそれぞれに理想がありますよね^^
お弁当道イコール玉子焼き道!

ではよい週末を♪
Commented by warabi_opal at 2017-02-10 12:52
ミドリさんへ

おべんのおかずを作る時は、大抵少し多目に作っているので、お弁当には中でも出来の良いのを詰めているから、いつもきれいに作っているように思われるのかも
で、失敗気味なのを主人のお弁当や朝ごはんに
鬼嫁且つ鬼娘な私です(笑)

実は私玉子焼きを焼くのが毎日面倒で、今までなるべく焦がさずきれいに焼こうとして、時間がかかって嫌だったんです
でもテレビで紹介されていた方法なら、短時間で美味しくきれいに焼けるようだったので早速真似してみたんです
昨日は大失敗してしまったんですが、美味しくは焼けていて、今日のは見た目もほぼ満足で、今後は玉子焼きを役のが苦にならなそうです(^^)

ミドリさんもよい週末を☆