牛肉入りおかずきんぴらのお弁当




c0306839_06545510.jpg
         
                  


                      《今日のおべんとうMENU》
                      ☆牛肉入りおかずきんぴら(ごぼう・にんじん)+山椒粉
                      ☆かにかま入りだし巻き玉子焼き
                      ☆手綱こんにゃくピリ辛煮
                      ☆小松菜柚子胡椒和え
                      ☆梅花形にんじん(黒胡麻)
                      ☆白&黒胡麻ご飯(梅干)

            
           


                    

                       
                   今日は先日美容院へ行った時に眺めた

                   オレンジページに載っていたおかずを参考に

                   『牛肉入りおかずきんぴら』のお弁当


                   レシピは全く覚えていなくて

                   牛肉を入れたきんぴらというのだけ参考にしました



c0306839_06574710.jpg




                    フライパンに牛小間切れ肉を入れ色が変わってくるまで炒め一旦取り出し

                    牛肉から出た脂でささがきごぼう&にんじんを透明になるまで炒め

                    牛肉を戻し入れ、醬油、砂糖、みりん、酒を加え汁気が無くなるまで煮詰め

                    仕上げに山椒粉をたっぷりふりました





                    

                    今日は3月3日 桃の節句

                    今年はいつもよりちょっと遅くなってしまいましたが

                    3週間ほど前にお雛様を飾りました^^





c0306839_07025363.jpg



                 
                  お雛様を飾ったら、今度は片付けが待っていますが

                  今年は週末が桃の節句になったので片付けるのも楽チン♪


                  防虫剤を買って来て、明日丁寧にしまおう^^
                     
                     
                   



                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 



            

                 

[PR]

by warabi_opal | 2017-03-03 07:12 | お弁当作り | Comments(4)

Commented by midori-bento at 2017-03-03 09:22
おはようございます。

なんと立派なお雛様~
ちゃんと毎年飾ってらっしゃるのがまた素晴らしいです。
さすがわらびさん。

うちも8段飾りとかあったような気がしますが、
もうずーっとしまいッパです。
親王だけもらってきて、うちで飾ろうかなとも思うのですが、
はなちゃんがいるから洗面台かトイレにしか飾れない~
それに貰うとか残りは供養に出すとかいうと
妹がやいのやいの言うと思うし・・・
私は要らないものはどんどん捨てるべきと思うけど
妹は保管スペースがある限りとっておけばいいと思うタイプなので^^

今週末はのんびりできるのでしょうか?
美味しそうなお菓子やパンのUP、楽しみにしてまーす^^
Commented by まっぴぃ at 2017-03-03 15:57 x
わらびさんこんにちはー^m^
ほんときんぴらに牛肉が入るだけで立派なおかずだし白いご飯が進みそうだねー!
夕飯にも良いなー(*´ω`*)

わーお雛様ちゃんと出してるんだー*・。☆☆
私は可哀想なことにもう何十年と実家の押し入れに・・・(;´・ω・)

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2017-03-04 18:48
ミドリさんへ

うわ~ 8段飾り!?
それはすごいお雛様ですね!!
あ~ 妹さんとミドリさんは考えが違うんですね
だとすると、お雛様はちゃんと取っておかなくちゃですね
しかも8段飾りだなんて立派なお雛様だと、私も供養に出すのは勿体無いって思っちゃうかも^^;

今日はあれこれやることがあって、あっという間にこんな時間になっていました
明日はパン焼きを楽しめたら良いなと思っています^^
ミドリさんははなちゃんと、ゆっくり過ごされているかな?
Commented by warabi_opal at 2017-03-04 18:52
まっぴぃさんへ

ただのきんぴらだとお腹が持たないけど、牛肉入りだとメインのおかずになるし、まっぴぃさんが言う通り、白いご飯もモリモリ進むよ(笑)

うん なんとなくお雛様があるのにを飾らないと、バチが当たりそうな気がして(苦笑)そんなに手間がかかる訳じゃないし、毎年ちゃんと飾ってるよ
でも私もだんだん面倒になって、そのうち飾らなくなるかも知れないよ^^;

いつもぽちっとありがとう(*^^*)