ししゃもの青じそ巻き天と失敗(汗)黒胡麻おこわのお弁当






         
                  
c0306839_07342808.jpg

                      《今日のおべんとうMENU》
                      ☆ししゃもの青じそ巻き天
                      ☆かにかま入り玉子焼き
                      ☆オクラの竹輪詰め

                      ☆つるむらさきおひたし(白胡麻)+ぽん酢
                      ☆プチトマト
                      ☆黒胡麻おこわ
                     
            
           


                    


                         私一人のお弁当最終日はご飯

                         『黒胡麻おこわ』のお弁当




c0306839_07362157.jpg




                  このおこわを炊きたいと思ってだいぶ前に黒すりごまを買っていて

                  賞味期限はまだまだ先と思って安心していて

                  先日ふと期限をチェックしてみたら、なんと今日まで!

                  焦って炊きました



                  が、やっちゃいました(汗)



                  ゼロ活力鍋でいつもは3合炊くところを4合炊いたら

                  加熱時間が足りなかったのか、もち米の一部が白いまんま_| ̄|○

                  失敗した時は酒をふってラップをしてレンジでチンすれば

                  美味しく食べられるようになると以前も見たことがあったので

                  今回もその方法でやってみたんですが、やっぱりイマイチ…

                    
                  でも勿体無いので根性で頂きます!




                    

                       おかずは『ししゃもの青じそ巻き天』






c0306839_07434934.jpg


                  

                   最近天ぷらは少しヘルシーになるよう揚げ焼きにしているので

                   今日も揚げ焼きです




                   ししゃもの青じそ巻き天が大好きなんですが

                   魚卵はコレステロール値を上げると言うのでずっと我慢していました

                   が、たまには良いかと作っちゃいました



                   健診の結果を見るとしばらくの間は食生活の改善を試みるものの

                   すぐに「まあ良いか」となるのがワタシのよろしくないところ

                   でも食べ物の影響はそれほどでも無いとも聞くので

                   あまりキチキチしない方が精神衛生上良いのかも







                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 



            

                 

[PR]

by warabi_opal | 2017-07-28 07:49 | お弁当作り | Comments(2)

Commented by まっぴぃ at 2017-07-28 19:31 x
こんばんは^m^

あぁーそういえば私も魚卵は聞いた事あるなぁ・・・
でも好きな物食べたいよねぇ><
やっぱり食べても食べ過ぎない事が大事なのかなぁ・・・
お酒もほどほどだったら健康に良いとか言うもんねぇ・・・
でもお酒は私もわらびさんも関係ないね(*´ω`*)
きっと何でもほどほどが良いんだよねー

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2017-07-29 08:47
まっぴぃさんへ

悲しいけどコレステロール値が気になるお年頃^^;
でも食べたいものは食べたいし、我慢するとかえって良くないんじゃないかと思って、結構ダメだと思われるものも食べちゃってるよ(笑)

うん そうだよね
何でもほどほどが良いんだろうね
私も食べ過ぎないように、これからもほどほどに好きなもの食べちゃおう♪

いつもぽちっとありがとう(*^^*)