栗あんぱん+思いがけない贈り物♪




                    作っていてアップ出来ていないものがたまって来ているので

                    今日はその中から季節を外さないうちに

                    アップしておかなくちゃなパンをご紹介します  



                    秋と言えば栗

                    少し前に父が散歩途中で栗をたくさん拾って来ました



                    その日は剥いて栗ご飯にする余裕もなかったので

                    一旦圧力鍋で茹でて冷ましてから冷凍庫へ


                    そして、解凍して圧力鍋で今度は蒸して

                    鬼皮を剥いて、渋皮もササッと剥いて栗あんを作り


                           栗あんぱん

                         
                                     作りました



c0306839_09033915.jpg





                    今までにも何度か焼いている栗の形の栗あんぱん

                    いつもなんだかイマイチな出来になるので

                    今回はしっかり丁寧に作ったつもりです
                       


                    おにぎりっぽいけど(苦笑)芥子の実効果で栗らしく見える?








                           割ってみると…




c0306839_09064131.jpg
                      



                          自家製栗あんがぎっしり





                          渋皮をササッと剥いたので

                          実の他に渋皮も結構混ざっているため

                          美味しそうじゃない色の栗あんになってしまったけれど

                          意外と美味しかったんですよ(笑)



                         
                          栗あんがまだ残っているので

                          また栗あんぱん(普通の形の)を焼こうか

                          それとも栗まんじゅうを作ろうかな












               ところで、先週の土曜日に郵便配達の赤い車が庭に入って来たので

               もしかしたら、またIさんの親戚からきのこが届いたのかな?と思い出てみると

               私宛の荷物が届きました




                          中身はこちら



c0306839_09162631.jpg


                     ずっと以前から仲良くして頂いている

                     kochanさんからスイーツのプレゼント♪



                    
                     こちらが、以前kochanさんのブログで見て

                     私が思わず「食べたい!」とコメントしていた

                       アーモンドのキャラメルがけ



c0306839_09233565.jpg



                    これが想像通りカリッカリでとっても美味しくて

                    食べ始めたらやめられない止まらない美味しさだったんですが

                    さすがに一気にいくつも食べるのは勿体無いしダメだよねと

                    初日は2袋で我慢しました(笑)





                       そしてもう1種類が ポルボロン



c0306839_09264491.jpg



                      これも私が大好きなスイーツ♡


                      今回kochanさんが作られたポルボロンはカシューナッツ入り

                      サクサクとした食感と甘さ控えめなところが私好み♪


                      こちらも初日は2袋で我慢しましたよ(笑)



                      たくさん頂いたので、けちん坊な私も

                      父やIさんにも食べてヨシ!(笑)と言ってあげたので

                      家族みんなで美味しく頂きました^^



                      kochanさん、お忙しい中作られた貴重なスイーツ

                      こんなにたくさんありがとうございました☆

                      

                       

                                      にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

         
                 

           

                 

[PR]

by warabi_opal | 2017-10-07 09:32 | パン作り | Comments(2)

Commented by まっぴぃ at 2017-10-07 13:27 x
わらびさんこんにちはー♪
わー自家製の栗餡っていいねぇ*・。ちょっと茶色っぽい色の方が美味しそうに見えると思うけどなー^m^
贈り物のスイーツも本当に美味しそう!!

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2017-10-08 09:02
同じ茶色でも、美味しそうに見える茶色とそうじゃない茶色があるよね
で、この栗餡の茶色は後者の方だと思った^^;
でも味は良かったからまあ良いか(笑)

頂き物のスイーツは本当に美味しかった♪
たくさん頂いたのにすでに完食したよ(笑)

いつもぽちっとありがとう(*^^*)