カテゴリ:etc.( 35 )

まっぴぃさんからの素敵な贈り物♪

                  

                  
                  先日いつも仲良くしてもらっているまっぴぃさんから

                  私に何かを送ってくれるという連絡をもらって
                  
                  昨日お願いした時間にその何か(笑)が届きました♪
                  (きっとまっぴぃさんの手作りスイーツに違いないって勝手にワクワクしていました(笑))


                
c0306839_14495271.jpg




                  
                  では1つずつご紹介します^^



                  

                       ✣コーヒーチョコパウンド✣ 


c0306839_14512017.jpg



                  これを最初に頂いてみました^^

                  
                 
                  黒っぽいマーブル模様だったので

                  てっきり見た目でココア味かと思って頂いてみたらコーヒー味
                  (まっぴぃさんがかわいい字でちゃんとお手紙に書いてくれていたんだから確認してから食べようね)

                  しかもチョコチップ入りでこれ私が最高に好きな組み合わせ♪

                  しかもしっとりしていて美味しい♪♪       




                  
                       ✣桜マドレーヌ✣


c0306839_14571466.jpg



                  桜スーツだなんて春らしいわ
                 
                  しかも桜スイーツ大好きなのよね

                  ラッピングもかわいい( ♥ᴗ♥ )




                  
                  
                       ✣メイプルクッキー✣  


c0306839_1502254.jpg



                  クッキー大好き♪

                  メイプルも大好き♪♪

                  形もきれいでまるで売り物みたい☆

                  クッキー好きなIさんに取られないように隠しておこう(笑) 


                 
                  ✣カラメル胡桃のクッキー✣


c0306839_1515397.jpg
 


                  クッキー大好きな私にクッキーを2種類も

                  うれしすぎるぅ~


                  私ならそのまんま胡桃を入れるけど

                  カラメル胡桃だなんてすっごく手間がかかってる                 

                  メイプルも大好きだけど、カラメルも最高に大好き


                  Iさんもクッキー、胡桃、カラメルが大好きだから

                  これもバレないように隠しておかなくちゃ!


                  と言ったけど

                  仕方が無いからどっちのクッキーも1個くらい食べさせてあげようかな(笑)



                  そして憧れのパンも☆

                  ✣イングリッシュマフィン✣ 


c0306839_15101858.jpg
 


                  
                  イングリッシュマフィンは私の大好きなパン

                  しばらく焼いて無かったな

                
                  まっぴぃさんの焼かれたイングリッシュマフィンは

                  冷めてもきれいなまんまで凄かった!

                  私が焼くと冷めるとしわっしわになるよ(汗)

                  しかもまっぴぃさんの焼かれたのはかわいらしいサイズ♪

                  私が焼くのは大食いらしくまっぴぃさんの1.5倍サイズ(苦笑)

                  全てが違い過ぎるわ
                  
                  


                  あとは毎日お弁当作りをしている私のために

                  お弁当に良さそうなものまで送ってくれましたよ^^


                  ✣いかなごくぎ煮&三彩米✣


c0306839_15194486.jpg



                  いかなごのくぎ煮って、色々なブロガーさんのところで見て

                  どんな味なのかな?なんだかすごく美味しそうだなって

                  前からすごく気になっていたんです

                  ちょうど今がそのいかなご漁解禁の時期ということで送ってくれました


                  くぅ~ まっぴぃさん、優し過ぎ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

                  
                  三彩米は白米と一緒に炊くと

                  さくら色の美味しくてきれいなご飯になると書かれていました

                  さくら色と聞いた時点でもう可愛い物好きな私の心わしづかみ

                  しかも美味しいと聞いたら、食いしん坊の私の心わしわしづかみです(笑)



                  まっぴぃさんからの贈り物はどれも本当に私好み

                  さすが私の好みを熟知してくれてるわ^^


                               
                  まっぴぃさん、こんなにたくさんありがとう

                  とってもうれしかった♪

                  手作りスイーツはこっそり一人で食べちゃおうと思ったけど(笑)

                  父やIさんにも少しだけ(笑)分けてあげようと思ってます^^
                  

                  
  




                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

 
[PR]

by warabi_opal | 2015-03-07 15:36 | etc. | Comments(6)

しばらくお休みします

                  きかん坊だけどかわいい我が家のコーギー犬ラン
                  (♂ 14歳1ヶ月)


                  月曜日の朝父との散歩中に吐いて

                  それ以来全く食べ物を受け付けなくなりました


c0306839_16404241.jpg



                  決算時期が近づいて来たため今仕事が忙しく休みが取れない私 
                
                  父にいつもお世話になっている動物病院へ

                  火曜日に連れて行ってもらったのですが

                  何が原因でそうなったのかその時点でははっきりせず


                  昨日は再診でまた父に病院へ連れて行ってもらったら

                  もしかしたら前立腺炎ではないかと言うことで

                  取り敢えず昨日から明日まで抗生物質の点滴を受けて様子を見ることに


                  年齢的にはもう寿命と言われる年にはなっているけれど

                  この間の日曜日まで私と一緒に元気に散歩をしていたので

                  年のせいで急に衰えたとは思えない


                  月曜日からお水しか飲んでいないため

                  体重が4kg近く減ってしまいかなり痩せてしまったけれど

                  散歩に行く元気はまだあって

                  少し散歩をして寒いから帰ろうとすると

                  「帰りたくな~い」と言っているかのように

                  伏せるようにしてぐーっと力を入れ動こうとしないラン(苦笑)

                 

                  毎日休みなくお弁当は作っていたものの

                  ランの調子が悪くなってからブログの更新をする気持ちになれず

                  今までちょっと放置気味だったランと

                  もっと触れ合うようにしようという思いもあって

                  ブログの更新をお休みしていました


                  今日はバレンタインデー

                  水曜日には職場の女性陣へのプレゼント用にバレンタインスイーツを作ったり

                  今日は父とIさんのためのバレンタインスイーツを作っていましたが

                  取り敢えず今はランのことを第一に考えて

                  それらはランが元気になってからアップ出来ればと思っています


                  と言うことで、ブログの更新はしばらくお休みします





c0306839_1646678.jpg




                  ラン早く元気になってね



                  
                 

                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





                  
                 

                         

                 
[PR]

by warabi_opal | 2015-02-14 16:47 | etc.

2014☆Christmas Cake+クリスマスのお料理

                   


                  今日は検食の当番になっているのでお弁当作りはなし

                  今年のクリスマスケーキとお料理を簡単にご紹介します^^ 


                  
                  2014☆Christmas Cake


c0306839_735448.jpg



                   今年のケーキは小さめに焼いて

                   ネットで検索して見つけたデコレーションを真似して
                   (真似した”つもり”’(苦笑))

                   毎年使い回し(笑)のトナカイとノエルのピックを飾りました
                   (回転台からお皿に移動する時グチャグチャにしてしまって下の方が崩れてる(汗))



                   
c0306839_7403326.jpg



                   完璧ではないけれどまあまあ気に入った感じに出来ました♪



                   お料理は


                   『パリパリ衣の海老フライ+ペコロスのベーコン巻きフライ』


c0306839_7421480.jpg



                   海老フライの衣は砕いた春巻きの皮

                   ペコロスのベーコン巻きフライはくらりさん真似っこです^^


                   くらりさんありがとうございます




                   『ローストビーフ+バルサミコソース』



c0306839_7444278.jpg






                  『ピザ』



c0306839_745542.jpg




                  トマトソースを塗ってからピザ用チーズをちらし

                  シャウエッセン、ハラペーニョ、赤パプリカをトッピングして焼きました



                  『手毬寿司』



c0306839_74650100.jpg





                  

                  わたし的にはがんばりました

                  で、がんばったのでバタバタしました(汗)

                  疲れるから来年はもうがんばるのやめようかな(苦笑)





                  最後に今朝カットしたケーキの画像を



c0306839_7485139.jpg



                  今年のケーキはカットしても倒れなくて良かった(笑)

                   

                  




 


                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


[PR]

by warabi_opal | 2014-12-24 07:50 | etc.

ことママさんへのChristmas Present便♪

                   


                  金曜日は普通に出勤するつもりだったんですが

                  身体がだるいしもしインフルエンザにかかっていたら

                  他の人にうつしてしまったら大変だしと思い
  
                  職場の近くの嘱託医の病院へ寄ってから出勤しようと思ったら

                  インフルエンザの初期状態だから休むようにと言われ急遽お休みしました


                  身体がだるい程度だしすぐに回復するだろうと思っていたら
 
                  昨日は頭痛と吐き気も加わり更に辛い状態に…


                  明日出勤出来るか心配していたのですが

                  今日はだいぶ体調が良くなり食欲も出て来てホッと一安心


                  クリスマス前にアップしたかったものがあったので

                  今ちょっとPCに向っています^^;
                  
                                              

                  先週末はクリスマスが近いということで

                  ことママさんへのプレゼント用のスイーツ&パンを作っていました 


                  ではサラッとご紹介します 


                  sweets編


                  *チョコチップと胡桃のクッキー*



c0306839_1452164.jpg




                  前にまっぴぃさんから頂いて美味しくて

                  レシピを知りたいなと思っていたら

                  なぁなさんが紹介して下さっていたので作ってみました

                  Cpicon チョコチップと胡桃のクッキー by けい♪



                  同じくクッキー

                 *クランベリークッキー*


c0306839_14594772.jpg



                  これは仲良くして頂いているひろりんさんから教えて頂いたレシピ



                  *たまごケーキ*


c0306839_153127.jpg



                  これ最初はちゃんと膨らむんですが

                  冷ましている最中にいつもしぼんでしまうんです

                  でもとっても美味しくてお気に入りのレシピです♪



                  *マーブルチョコのミニチーズタルト*



c0306839_1565382.jpg




                  これは大好きな小梅ちゃんチーズケーキのレシピ本から

                  大、小のマドレーヌ型を使ってミニタルトにしました

                  タルトに塗ったりんごジャムは自家製のピンク色のりんごジャムです



 
                  Bread編


                  *三つ編み飾りのチーズin竹輪ロールパン*


c0306839_1513279.jpg




                  最初編み込みウインナーパンを焼こうと思ったんですが

                  三つ編み飾りのロールパンは見た目が可愛いし

                  ウインナーを使ったパンはどこでも売っていて普通だから

                  あまり見かけない竹輪パンだったら喜ばれるかなと思って作ってみました


                  
                  *カレーベーグル*


c0306839_15185914.jpg



                  これはこちらのレシピ本から

                  市販の炒め玉ねぎを使うところをフライドオニオンで代用しました


                  このベーグル失敗しました><

                  茹でた時点では大丈夫だったんですが

                  焼いている最中に閉じたところがパックリ開いてしまって…

                  でも味は大丈夫なはず

                  ことママさんお許しを~




                  ことママさんからこのプレゼント便が届いたというメールを頂いた時

                  お返しなんて考えないで下さいねと言っておきながら

                  しっかり私もプレゼントを頂いてしまいました^^;


c0306839_15243692.jpg



                  私の大好きなアクリルたわし♪

                  今回も素敵な色、形のものをたくさん頂きました^^



                  ことママさんの作られるものは完璧で

                  買ってでも欲しいと思っていたので感激♪


                  ことママさん、素敵なプレゼントありがとうございました



                  さあ、明日に備えてまた少し休もう
                  

                  




 


                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


[PR]

by warabi_opal | 2014-12-21 15:32 | etc.

検食♪

c0306839_12391370.jpg

今日は検食当番の日
ちょうどIさんがお休みの日だったのでラッキーでした♪

☆ナシゴレン
☆スイートサラダ
☆春雨スープ
☆ライチゼリー

メニューを見て、今日は当たりだ♪って喜んでいたのですが、食べてみたら全てがビミョー(-_-;)
食べた感想を検食簿と言うものに記入しなければならず、私は酷評が多いような気がするので、考えて考えて゛スイートサラダの具が色々入っていて良かった゛と記入しました(笑)
でも本当はちょっと水っぽくてまずかったんですけどね^^;
[PR]

by warabi_opal | 2014-12-03 12:39 | etc.

検食♪

c0306839_12282184.jpg

今日は私一人のお弁当の日
別の日にも事務の女性に検食の機会が回って来て、今日は私が検食当番に当たりました
お陰で今朝はゆっくり寝ていられてラッキー♪

☆鯵のカレーフリッター
☆南瓜とベーコンのソテー
☆けんちん汁
☆ごはん
☆パイナップル


前回はハズレな感じだったんですが、今日のはまあまあ
鯵のフリッターは案の定、衣が厚かったんですが、カレー風味が美味しかったのでOKです


ところで昨日新しいソフトが入り、早速昨日試してみたらトラブル発生!
今日も朝一からそのトラブル解決のためにバタバタ(>_<)
他にもやる事があるのにぃ~
でも午前中でそのトラブルも解決
はぁ~ やっと本来の業務に手を付けられるわ
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-12 12:28 | etc.

丸の内☆青ゆず

            


                  間もなく娘の所へ遊びに行ってから1ヶ月が経とうとしていますが

                  今日は娘の所へ遊びに行った時に食事をして来たお店の紹介

                  最終回です


                  10月13日は岩手に帰る日

                  朝起きるのが遅かったので、その日はお昼を食べたら

                  お土産を買って帰るくらいの時間しかありませんでした



                  と言うことで、またスマホで娘に美味しそうなお店を探してもらい

                  丸ビル内にある 青ゆず寅


                  こちらのお店の窓からは東京駅の駅舎が見えます

                  なので取り敢えずパチリ(笑)


c0306839_1748297.jpg




                  
                  こちらで私は銀タラの西京漬けとまぐろ頬肉南蛮漬けの

                  定食を頂いて来ました



c0306839_1751093.jpg





                  銀タラ西京漬けは私の大好物♪


c0306839_17521999.jpg



                  やっぱり美味しかった~



                  まぐろ頬肉はたまたまスーパーで見かけて

                  一度煮付けにして食べたことがありましたが

                  煮付けも美味しかったけど南蛮漬けも美味しかった♪



c0306839_17544690.jpg




                   こういう和定食はやっぱりホッとします

                   歳のせいもあるのかな?(苦笑)


                   いえいえ 娘も美味しいと言っていたので歳は関係無いです!(笑)




                   食事を終えてお土産選びをしてお茶して

                   いよいよ娘と別れの時


                   何度経験してもやっぱり離れる時は

                   寂しい気持ちになってしまいます…

                   一応頑張って笑顔で手をふってはいるのですが


                   帰る日は小雨が時々降る

                   パッとしないお天気だったせいもあって余計寂しかった…


                        
                   でも離れる時は寂しかったけど東京は楽しかった

                   またくじけず(?)遊びに行こう^^


                    



                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-08 18:16 | etc. | Comments(14)

検食♪

c0306839_12311582.jpg

今月から水曜日に検食を担当していた方が異動
と言うことで、事務の女性が順番に検食をすることになり、ちょうど今日は私一人のお弁当の日だったので、第1回目は私が立候補しました

☆エビのチリソース炒め
☆ひじきのサラダ
☆ご飯
☆ワンタンスープ
☆バナナ

今日のはイマイチ…
次回は美味しいのに当たれば良いな
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-05 12:31 | etc.

六本木☆イル・ムリーノ ニューヨーク+新橋☆魚金本店

            


                  娘の所へ遊びに行った3日目 10月12日(日)は
                  (正確に言うと4日目ですが)
                                  
                  10月が従姉のR子姉ちゃんと私の誕生日ということで

                  姉が2人の誕生日のお祝いにごちそうしてくれると言うので

                  予約してくれていた六本木 イル・ムリーノ ニューヨーク

                  娘も含めた4人でランチに行って来ました


c0306839_1544130.jpg




                  まずはシャンパンで乾杯~☆ ←また飲むんかい!
                                       (誕生日だから仕方が無く(笑))


c0306839_1552358.jpg


                  

                  結構広い店内にお客さんがたくさん

                  
                  お客さんがたくさんいて賑やかな雰囲気だったので

                  気を使うことなくおしゃべりを楽しみつつ

                  美味しいお料理も堪能して来ました



c0306839_1520331.jpg

c0306839_15205362.jpg




                  お肉もお魚も出たのでガッツリな私もかなり満足


                  最後にデザートが出て来たのですが

                  そのデザートには姉が頼んでくれたらしく

                  R子姉ちゃんと私の分にはクッキーで作った

                  バースデープレートとろうそくが飾られていました^^


                  R子姉ちゃんと私はろうそくをふーっ


c0306839_15303754.jpg



                  うれしい誕生日のお祝いになりました♪



                  その日R子姉ちゃんからはまた高級な千疋屋の

                  ジャムとクッキーのセットを頂き


c0306839_1534776.jpg




                  姉からはローズの香りのボディスクラブをもらいました
                  (姉は私がローズの香りが好きだと思っていたらしく
                        たくさん持っているからとローズの香水ももらいました
                        ラッキー♪)



c0306839_15364817.jpg




                   R子姉ちゃん、お姉さまいつもありがとう



                   東京へ遊びに行った時

                   実はIさんも東京での研修が終わって

                   娘の所へ一緒に泊まっていたんです

                   
                   この日4人でランチをした時

                   Iさんは娘のマンションにひとりぼっち…

                   最初は別に気にしていなかったんですが

                   約束していたお店へ娘と向かう途中

                   なんとなくIさんがかわいそうかなと思い始めていたら

                   ちょうど娘からそのことを指摘されグサリ><

                   

                   食事が終わったらお父さんが喜びそうな所へ

                   連れて行ってあげたらと提案し

                   ランチ後娘はIさんとデート

                   私達3人は新宿でお茶をしながらしばらくおしゃべりし

                   その後R子姉ちゃんと別れ

                   姉と私はIさん達と新橋で合流し

                   魚金本店でまた飲み(笑)


c0306839_1550284.jpg

c0306839_15501685.jpg



                    程よく(笑)飲んで食べて楽しかったな♪



                    



                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-02 16:23 | etc. | Comments(2)

浅草☆蕎上人+恵比寿☆幸せ三昧

            


                  今日は娘の所へ遊びに行った時に

                  食事をして来たお店のお話のつづき


                  
                  10月11日(土)の夜は姉と娘の3人で

                  食事をする約束をしていました

                  姉が予約してくれたお店はかなりの人気店ということで

                  予約が取れた時間が9時半過ぎくらいとかなり遅め
                  (しかも席が空いたらというアバウトな予約…)


                  その日は午後から娘と2人で合羽橋で買い物をし

                  お昼ご飯を食べていなかったし

                  9時半過ぎまで何も食べずに我慢出来そうになかったので

                  軽く(?)食事をしようと浅草の 蕎上人




                  私は知らなかったんですが

                  お蕎麦屋さんと言えば板わさなんだそうで『板わさ』を注文
                  (板わさはお蕎麦屋さんでの酒の肴なんですね)

                  写真を見て美味しそうだった『玉子焼』

                  そしてお蕎麦は『5色そば』を選びました                        
                  


c0306839_12442441.jpg




                  板わさは美味しかったんですが

                  やはりこれは酒の肴として合うものなんでしょうね

                  普通に美味しいという印象でした


                  玉子焼、これは美味しかった~

                  だし汁がじゅわ~ ふわふわ柔らか

                  甘過ぎずしょっぱ過ぎず

                  私もこんな玉子焼をお弁当に持って行きたいと

                  家へ帰ってからはこの玉子焼を思い出しながら

                  玉子焼修行しました(笑)


                  5色そばは

                  さらしな、田舎そば、茶そば、けしきり、レモンきりの5種類

                  レモンきりはどうなの?と?マークを付けてしまうくらい

                  おそばとは合わないイメージだったんですが

                  レモンの爽やかな風味が良く、意外にもと言うかかなり美味しかった♪

                  けしきりも芥子の香ばしい香りが美味しくてクセになる感じ


                  こちらのお店は接客が素晴らしく居心地も良くて
                
                  多分今までに一度も言ったことが無いような気がするんですが

                  帰りにお会計を済ませた後

                  「ごちそうさまでした とっても美味しかったです」

                  と言って来たくらい素晴らしいお店でした☆


                  お店を出た後は腹ごなしにスカイツリーを眺めつつ

                  駅までちょっとだけお散歩



c0306839_1464954.jpg




                  そして姉と待ち合わせしていた渋谷へ電車でGO!

                  予約時間までヒカリエで時間をつぶし

                  いよいよお待ちかねの 幸せ三昧



                  前日に飲んで大変なことになったのでもう飲まないのかと思いきや

                  白ワインを注文(笑)

                  ちゃんとお水も飲みながらだから大丈夫(笑)


c0306839_14191042.jpg




                  こちらのお店は創作日本料理のお店ということで

                  見た目が美しい珍しい組み合わせのお料理が運ばれて来て

                  運ばれて来る度に

                  「わ~きれい 美味しそう」と言っていました



c0306839_14381220.jpg

c0306839_14382665.jpg



                   
                   ただ1つ1つのお料理が運ばれて来るまでに

                   ちょっと時間がかかるのと

                   予約時間が遅かったので終電に間に合うかハラハラでした><



                   最後にデザートが出され

                   終電に間に合うようにと慌ててバクバクッ


c0306839_14415184.jpg



                   姉によるとこの後お腹に余裕があれば

                   もう1種類デザートが出されるようだったんですが

                   なんせ終電までにもう時間が無い!

                   慌ててお会計を済ませタクシーをひろって駅へと急ぎました
                   (もう1つのデザートも食べたかった~)


                   こちらのお店も雰囲気が良くお料理もとっても美味しかったので

                   今度は余裕を持ってゆっくり味わえるような時間に

                   予約が取れたらまたお邪魔したいと思いました                

                  







                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-11-01 14:49 | etc. | Comments(2)