カテゴリ:etc.( 34 )

ことママさんとの交換会☆ことママさんへの贈り物

                  
                  
                  昨日に引き続きことママさんとの交換会

                  今日は私からことママさんへお贈りした物をご紹介します^^


                  あっ 最初にお断りしておきますが

                  私にはラッピングセンスというものが全く無いため

                  ただ袋詰めして箱に詰めてお送りしたという感じだったので

                  ラッピング画像はございません(苦笑)




                  まずはパンから



                  

                       ✣ミルクプチパン✣ 

c0306839_1030461.jpg


     
                  これは大好きなakiさんレシピのミルク食パン

                  HBで生地を捏ねてプチサイズに成型した生地を

                  紙のパウンド型に入れて焼きました


                  このパンかなりおいしくて私のお気に入り♪

                  ぜひことママさんにも食べて頂きたくて焼きました^^




                  
                       ✣チョコチップパン✣

c0306839_9314545.jpg



                  ことママさんとこの一人娘ちゃんことちゃんが

                  甘いパンが良いと言っていたというので

                  子供さんが喜びそうなパンということで焼きました




                  
                  
                       ✣求肥入りよもぎあんぱん✣  


c0306839_10312216.jpg



                  よもぎあんぱんには粒あんを使おうと思っていたんですが

                  買い置きしてあったと思っていた粒あんが無い!!

                  で、仕方なくこしあんを使って焼くことにしたんですが

                  こしあんを包んだだけじゃイマイチだろうと思ったので

                  急遽求肥を作って求肥入りよもぎあんぱんに 


                  後から味見してみたんですが

                  やっぱり求肥入りにして良かった~

                  求肥が良いアクセントになっておいしく出来ていました^^ 





                   ✣焼き込み調理パン✣

c0306839_10312363.jpg
 


                  ことママさんのだんな様が調理パンが食べたいと言っていたそうなので
                  (食べたいと言って頂けて感激です♪)

                  何度も焼いたことがあるパン教室レシピのこのパンに
                  



                  焼き込み調理パンはウインナーを乗せた フランク と


c0306839_10315183.jpg
 



                  チーズを巻き込んだ クーロンヌ の2種類をお送りしました


c0306839_10315460.jpg
 


                  このパンは味見もせずお送りしてしまったんですが

                  何度も焼いたことがあるから大丈夫!

                  と思いたい(苦笑)



                 

                  今度はスイーツ


                   ✣かぼちゃシフォンケーキ✣


c0306839_10323417.jpg
 

           
                  これはまっぴぃさんこちらのレシピをお借りして

                  100均のミニシフォン型で焼きました 

                               

                  手外ししたら3個焼いたうちの2個がちょっぴりボロっとなって

                  この1個だけがまともに手外し出来ました
                  (セーフ!)


                  かぼちゃの黄色がかわいくて

                  甘さ控えめなところがGOODなシフォンです^^



                   ✣ブルーベリーチーズケーキ✣

c0306839_1032403.jpg


                  これは私のお気に入りレシピで焼いたもの


                  ブルーベリーは生のものがなかったので

                  買って来た冷凍ブルーベリーを使いました



                   ✣ココナッツサブレ✣


c0306839_1033848.jpg



                  クッキーもお送りしたいと思っていたんですが

                  ことちゃんはナッツ類を食べて蕁麻疹が出たと言っていたんです

                  でも私のお気に入りレシピはアーモンドプードルを使ったものばかり   

                  なので、気になっていたこのサブレを焼いてみました


                  これがとっても簡単でサクサク食感が最高♪

                  余った分は後からゆっくり食べようと思っていたら

                  クッキー好きなIさんがいつの間にか完食してました(苦笑&怒(笑))

                  

                  以上が私がお送りしたパン&スイーツ

                  本当はパンをもう1種類焼いていたんですが

                  失敗しちゃって焼き直している余裕もなく断念(汗)

                  でも結構たくさんのパンやお菓子を作れたし

                  しかも初チャレンジのものが多かった割りにおいしく出来ていて

                  私にしてはがんばった方

                  
                  でも自己満足だと思われますが(苦笑)                   
                  

                  

                  
  




                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-06-30 10:18 | etc. | Comments(8)

ことママさんとの交換会☆ことママさんからの贈り物♪

                  
                  
                  少し前に以前同じ会社の別々の営業所で働いていた

                  ことママさんからお声をかけて頂き先週交換会をしました
                  (ことママさんと交換会をするのは今回で2度目です)                  


                  今日はことママさんから頂いた物をご紹介します^^


                 
                  箱を開けてみてまずこのかわいらしい詰め方に

                  ♪♪♪♪♪となった私

c0306839_10461727.jpg



                  さすがことママさん、詰め方もセンスあるぅ~
                  


                  

                  最初に現れたのが

                       ✣麻ひもバッグ✣ 

c0306839_1124231.jpg


     
                  これコクヨの荷作りひもで作られたものだそうで

                  荷作りひもがこんな素敵なバッグに変身するなんてびっくりでした(・o・)


                  おばちゃんなのにかわいらしいもの大好きな私好み

                  取手に付けられたリボンがまたかわゆい( ♥ᴗ♥ )



                  
                       ✣アクリルたわし✣

c0306839_11881.jpg



                  今回交換会をすることになって

                  ぜひリクエストしたかったのがこのアクリルたわし

                  でもリクエストしそびれてしまって失敗した~と思ってたら

                  なんと私の思いが通じたのかこんなにたくさんのアクリルたわしが♪

                  しかも私の大好きな形や

                  形でも十分高度なのに葉っぱの形のものまで(・o・)


                  
                  母が生前編んでくれたアクリルたわしがボロボロになってしまって

                  すごく残念に思っていたんですが

                  こんなに素敵なアクリルたわしをたくさん頂けてすっごくうれしかった♪




                       ✣ドイリー✣  


c0306839_13135927.jpg



                  前回交換会をした時にもドイリーを頂いたんですが

                  それがまるで機械で編んだかのような完璧な出来でかわいくて

                  お弁当写真を撮る時によく使わせて頂いているんですが

                  今回違うサイズのドイリーも頂けたらうれしいなと思っていたら

                  これまた私の思いが通じたのか

                  ちょうど私が欲しいと思っていたジャストサイズのドイリーが♪


                  形同様、お花形も大好きな私にお花形のドイリー

                  超うれし過ぎます♪♪  



                  
                  ✣ボックスティッシュカバー&ティッシュケース✣

c0306839_13291343.jpg
 


                  ことママさんは最近布物作りにもハマっているそうで

                  こんなにかわいらしいボックスティッシュカバーとティッシュケースが


                  
                  ボックスティッシュカバーは我が家のリビングのカーテンと同じブルー系

                  早速リビングのテレビ台のところに置いて使わせて頂いています^^



                  あと手作りではないけれどと

                  こんな素敵なコサージュを贈ってくれました


c0306839_13392929.jpg


 
                  オフホワイトって上品な感じで大好きな色なんですよね



                  ことママさんがバッグにでも付けてとメモに書いてくれたので

                  早速バッグに付けてみました^^


c0306839_13423155.jpg


   
                  素敵なバッグがより素敵に変身


                  頂いたティッシュケースをこのバッグに入れてお出かけしたら

                  ルンルンしちゃいそう♪ ← ルンルンって表現古い?^^;


              
                  あとコーヒー好きな私においしそうなコーヒー豆も


c0306839_13461612.jpg



                  休日の朝食は必ずと言っていいくらいパン食なので

                  朝焼き立てのパンとこのコーヒーで優雅な朝食を楽しめそうです



                  今回の交換会は何も伝えてなかったのに

                  私が欲しいと思っていたものがぜ~んぶ入っていて

                  本当にびっくりだったしうれしかった~♪



                  ことママさんとは機会があれば

                  また交換会をさせて頂きたいと思っています^^



                  ことママさん、たくさんの素敵なプレゼントありがとう

                  ぜひまた交換会よろしくお願いします
                                     

                  

                  

                  
  




                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-06-29 13:55 | etc. | Comments(10)

1年ぶりのGさんのパン教室♬

                  
                  
                  昨日は以前通っていたパン教室のお友達Gさんが

                  約1年ぶりでパン教室を開いてくれるというので

                  Yちゃんと2人でお邪魔して楽しくパン作りして来ました♪


                  作ったのは2種類              


                  
                  モコモコ

c0306839_9374924.jpg


     
                  これはフランスパン専用粉を使っているパンで

                  生地にはブラックオリーブを刻んだものを混ぜ込んであり

                  ポーリッシュ法という事前に生地の一部を発酵させておくという作り方のパン
                  (だったと思う)


c0306839_943272.jpg


                  焼き立ては周りがパリっとして中がモチッ

                  私が大好きな食感のシンプルな味のパンです



                  そしてもう1つが現在の初級コースで習うパン

                  いちごジャムパン

c0306839_9451313.jpg


                  こちらは中に入れるいちごジャムに合わせて

                  かわいいいちご形成型^^

                  あっ 私の作ったいちごジャムパンは

                  ヘタの部分がナスみたいな形になっちゃいましたけど(苦笑)


                  こちらは家に帰って来て夜に味見

c0306839_9475872.jpg


                  昔ジャムパンはあまり好きじゃなかったんですが

                  やっぱり手作りは違いますね

                  このジャムパンはとってもおいしかったです


                  成型方法が分かったしこれは自分でも作れそうなので

                  今度ぜひチャレンジしてみたいと思っています^^




                  あとGさんがお昼に作ってごちそうしてくれた

                  ニラと春キャベツのピラフ風ミルク混ぜご飯

c0306839_9512259.jpg


                  これはパン教室の先生が考案されたレシピで

                  行者ニンニクを使うところをニラで代用して作ってくれたもの

    
                  盛り付けも素敵だし、とってもおいしかったので

                  自分でも作ってみたくてレシピを頂いて来ました♪


                  その他に写真は撮らなかったんですが

                  色々な野菜を使ったピクルスを作って出してくれて

                  それがまたとってもさっぱりしておいしかったんです

                  そのレシピもコピーして頂いて来ましたよ^^

                  

                  あと帰りにはYちゃんがお友達からたくさんもらって

                  飾りきれなかったからとGさんと私にお花をくれたので 

                  お花を生けるセンス無しな私が悪戦苦闘しながら生けたお花
                  (生けたなんて言って良いのか、ただ挿したと言った方が良い感じ^^;) 

c0306839_9585043.jpg

 

                  生のお花を飾るのって良いですね^^



                  久しぶりのGさんのパン教室は

                  とっても楽しかったし良い刺激になりました


                  あっ パン作りの刺激もですが

                  家の片付けについての刺激も受けて来たんですよ

                  Gさんのお家は家の中も外もスッキリ素敵にされているので

                  今日は私もGさんを見習って昨日出来なかった分

                  家の片付けをがんばろうって思っています

                  ってことで、今から片づけします!


                  


                 




                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-06-16 10:15 | etc.

ハーゲンダッツのクリスピーサンド&クレープグラッセ♪

            
                
                  モラタメで大好きなハーゲンダッツのアイスをお試し♪

                  で、先週届いたのがこちら

c0306839_15382789.jpg


               
                  クリスピーサンド カラメルカスタード×6個と

                  クレープグラッセ ティラミス×12個


                  3人家族の我が家は

                  クリスピーサンドを1人2個、クレープグラッセを4個食べられる

                  と先ず計算(笑)



                  とりあえずお皿に乗せてパチリ


c0306839_1542781.jpg




c0306839_1542670.jpg



                  ハーゲンダッツのアイスは高級なだけに

                  見た目もそこら辺のアイスと違って美しい                  
                 


                  お次はカットしてパチリ(齧ったのもアリ(笑))


c0306839_15435992.jpg



                  クレープの方はクレープが柔らかくなった頃が食ごろと書かれていたので

                  我慢して少し柔らかくなってから食べてみました


                  確かに柔らかくなってから食べるとクレープの食感が良くなり
                  (柔らかくなるのを待たずに食べたらクレープの食感がイマイチでした

                  アイスも程よく溶けておいしかったです
                  


c0306839_15515264.jpg
  

                 
                  クリスピーサンドはクレープとは正反対のパリパリ食感

                  安いクリスピーアイスでたまにこれがクリスピー?

                  という感じのがありますが

                  ハーゲンダッツのクリスピーサンドのパリパリ感はかなり良い!

                  アイスにコーティング?されたホワイトチョコらしきものが

                  そのパリパリ食感を持続させているのかも


                 
                  どちらももちろんおいしかったんですが

                  私はクリスピーサンドの方が好みでした


                  あっ ちなみに、私は自分の分を完食してしまったので

                  こっそり多く食べてやろうかと企み中(笑)           

                  だって申し込んだの私だし                 
                 



                 

                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-05-25 16:13 | etc. | Comments(4)