<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鶏むね肉のスイートチリマヨ炒めのお弁当

c0306839_7255269.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏むね肉のスイートチリマヨ炒め(小ねぎ)
                  ☆薄焼き卵海苔チーズくるくる巻き
                  ☆じゃがいも&ペッパーベーコンソテー
                  ☆ブロッコリー(マヨネーズ添え)
                  ☆クローバー形2色にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆魚肉ソーセージのお花飾りご飯(白胡麻)
                  





                  今日は『鶏むね肉のスイートチリマヨ炒め』のお弁当



c0306839_7273627.jpg




                  鶏むね肉は食べやすい大きさに切ってから

                  塩麹を揉み込んでおいたものに軽くコショー

                  片栗粉を薄くまぶして油を少し多めに敷いたフライパンで

                  全体に軽く焦げ目が付くまで焼きいてから

                  スイートチリソース、マヨネーズで味付けし

                  最後に小ねぎをふりました


                  今まで仕上げに小ねぎをふったことがなかったんですが
                  (買い置きしていることがほとんどないので)

                  今日はちょうど買っておいた小ねぎがあったのでふってみたんですが

                  ちょびっとタレを舐めてみたらすっごく美味しい♪
                  (お行儀が悪い(^^ゞ)


                  これからはスイートチリマヨ炒めを作る時

                  小ねぎは欠かせません!



                  今朝は珍しくちょっぴり余裕があったので

                  久しぶりにご飯を飾ってみました^^


c0306839_7335091.jpg



                  おばちゃんでもかわいい物は永遠に






                  今週末はまたまたうれしい三連休♪

                  この間の三連休にやり残していたことがあるので
                  (もちろんお掃除)

                  お掃除をがんばりつつ何か作って楽しもう♪


                  皆さんも楽しい三連休を^^

                
                 

                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-31 07:36 | お弁当作り | Comments(8)

和風ロールキャベツとおむすびのお弁当


c0306839_754319.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆和風ロールキャベツ(ひじき・干し椎茸・2色にんじん・玉ねぎ)
                  ☆ゆで卵(黒胡麻)
                  ☆かぼちゃのベーコン巻き
                  ☆こどもピーマンサラダ(金胡麻)
                                 (ごまドレ別添え)
                  ☆プチトマト
                  ☆紅葉形にんじん&銀杏形にんじん
                  ☆おむすび(紅鮭・梅干)
                  





                  先日叔母から巨大なキャベツを頂いたので

                  今日はキャベツ消費のために

                  『和風ロールキャベツ』のお弁当



c0306839_7555976.jpg




                  豚ひき肉に玉ねぎ、干し椎茸、ひじき、2色にんじんのみじん切り

                  溶き卵、塩、コショー、干し椎茸の戻し汁を加えしっかり捏ね

                  茹でて冷ましておいたキャベツで巻いて

                  ニダベイユに入れて少々蒸し焼きにしてから

                  和風だしの素、塩、酒、みりん、薄口醬油を加え

                  柔らかくなるまで煮て

                  最後に水溶き片栗粉を加えとろみを付けました


                  フードコンテナーに入れて持って行きますが

                  片栗粉を加えることでより温かさがキープ出来ると思います^^

                  
                  
                  今日はメインをフードコンテナーに入れたので

                  ご飯は『おむすび』に


c0306839_759478.jpg



                  ご飯を普通に詰めると他におかずをたくさん作らないと

                  お弁当箱がスカスカになるので

                   
                  おむすびの具は大好きな紅鮭&梅干です♪
                  

                 

                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-30 08:02 | お弁当作り

ぶりの山椒風味照り焼きのお弁当



c0306839_7501399.jpg
        
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ぶりの山椒風味照り焼き
                  ☆青海苔入りだし巻き玉子焼き
                  ☆かまぼこの青じそチーズサンド
                  ☆根菜と干し椎茸のピリ辛炒め煮(れんこん・ごぼう)
                  ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                  ☆ピーマンと竹輪の胡麻和え(金胡麻)
                  ☆梅花形2色にんじん
                  ☆五色の花むすびご飯
                  





                  昨日はちょっと手間をかけたおかずを作ったので

                  今日は手間をかけず簡単で美味しい

                  『ぶりの山椒風味照り焼き』のお弁当



c0306839_7523645.jpg




                  ぶりに薄く小麦粉をまぶし

                  薄く油を敷いたフライパンで焦げ目が付くまで焼き

                  醬油、酒、みりん同量を合わせたタレを絡め

                  仕上げに粉山椒をパラパラ


                  山椒の風味が良い照り焼きです


                  いつもぶりの照り焼きを作る時

                  小麦粉をまぶしたことがなかったんですが

                  今日のお弁当に使ったぶりを売っていたところに

                  小麦粉をまぶすと書いてあったのでやってみました


                  この方が味がしっかり絡まるし

                  小麦粉をまぶすことで周りがコーティングされて

                  旨味が逃げないんじゃないかと気づいた私

                 
                  とってもお勉強になりました☆



                  昨日はとても寒い一日でした

                  日中の最高気温が1ケタ台とかなり寒かったです

                  家の窓から見える岩手山も下の方まで白くなり

                  いよいよ冬が近づいて来たと感じる日となりました

                  
                  今日の最高気温は昨日より5℃くらい上がるようなので

                  少しホッとしています              

                  
c0306839_825068.jpg




                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-29 08:02 | お弁当作り

いが栗肉団子のお弁当



c0306839_74902.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆いが栗肉団子(栗・ねぎ・生姜・そうめん)
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆切り干し大根とツナの煮物(油揚げ・にんじん)
                  ☆小松菜の柚子胡椒和え
                  ☆紅葉形にんじん&銀杏形にんじん
                  ☆五色の花むすびご飯
                  





                  Iさんの実家から頂いて皮を剥いて冷凍しておいた栗を

                  久しぶりにちょっと手間をかけて

                  『いが栗肉団子』にしました



c0306839_750512.jpg




                  鶏ひき肉にねぎ、生姜のみじん切り

                  塩、コショー、醬油、酒、片栗粉を加えしっかり捏ね

                  丸く広げた鶏ひき肉タネに栗を乗せて包み

                  最後に砕いたそうめんをしっかり付けて

                  いが栗らしく見えるようにキツネ色になるまで揚げました


                  以前もこのいが栗肉団子を作ったことがあるんですが

                  その時に使った栗は市販の甘露煮

                  今回のように栗の自然な甘みを楽しめるいが栗肉団子も美味しそう♪



                  娘の所へ遊びに行った時合羽橋で紅葉型を買って来てから

                  頻繁に紅葉形と銀杏形にんじんをお弁当に使っていたら

                  なんだかいつも同じお弁当を作っているみたいで

                  つまらないなと思い始めていたんですが

                  今日のいが栗肉団子には紅葉形と銀杏形にんじんがピッタリでした^^        

                  




                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-28 07:56 | お弁当作り

神楽坂☆華もだん+Wine Bar Ambra

            


                  ちょっと間が空いてしまいましたが

                  今日は娘の所へ遊びに行った時に

                  食事をして来たお店のお話です


                  
                  ちなみに写真は娘がスマホで撮ったもの

                  うっかりカメラを持って行くのを忘れてしまったので 



                  10月10日(金)は娘が仕事だったので

                  日中は一人で行ってみたいと思っていたパン屋さんへ行き

                  その夜は神楽坂へ食事(飲み?(笑))に行きました          
                  

                  なぜ神楽坂かと言うと以前一度行った時に

                  落ち着いた雰囲気の良いところだったし

                  素敵なお店がたくさんあるイメージがあったので



                  娘が口コミで評価の良いお店をスマホで検索して

                  いくつか候補を出してくれたので

                  そのお料理の写真を見てまずは

                  華もだん へ



c0306839_1275149.jpg




                  行ってドリンクメニューを見てみると

                  なんと アルコールは日本酒ばっかり(汗)

                  お料理が美味しそうだと思って選んでしまって

                  どんなお店なのかよく確認もせずに行ってしまったんです><


                  私は日本酒は全くダメ

                  でもなんとか飲めそうな『柚子酒』を注文し

                  娘はなんでもイケるので(笑)

                  『店長の飲み比べおすすめ三種』を頼みました


                  日本酒のお店なので飲めるものも少ないし

                  取り敢えずお料理を少し頼んで次へ行こうということで

                  飲み物はそれぞれ最初に注文した1種類のみで

                  お料理は『刺身の盛り合わせ』と『じゃこのサラダ』だけ注文


                  私の頼んだ柚子酒

                  生の柚子を絞った甘くて飲みやすいとっても美味しいお酒で

                  思わずジュースのようにグイグイ飲んでしまいました(笑)


                  そして、娘が自分の注文した飲み比べのお酒を

                  「少し飲んでみて」というのでちょっとだけ飲んでみたら

                  ちょっとだけなら意外と美味しいと思えました^^

                
                  日本酒のお店ではあったんですが

                  創作和食のお店でもあったのでお刺身も美味しかったし

                  じゃこのサラダも一工夫されていてとっても美味しくて

                  これは雰囲気だけでも真似出来たらなって思いながら頂いて来ました




                  再び娘にスマホで検索してもらって

                  次は Wine Bar Ambra


c0306839_12282810.jpg

                  (写真のお店のスペル間違ってる^^;)



                 あ゛~ またやってもーた

                 ここもまたお料理が美味しそうだと思って選んだら

                 今度はワインバーじゃあ~りませんか(汗)

                 でもワインなら好きだからまあ良いか


                 ワインに詳しいわけではないので何を選んだら良いのか分からず

                 お店の人に聞きながら取り敢えずスパークリングワインで乾杯☆


                 お料理は以前一度食べて苦手と思って
 
                 ずっと再チャレンジしたことがなかった

                 ゴルゴンゾーラを使ったパン

                 ゴルゴンゾーラのクロスティーニと

                 季節野菜のバーニャ・カウダを注文


                 運ばれて来た時食べられるかな?と思いながらひと口食べてみると

                 これが超美味しい~♪


                 何のパンか分からなかったんですが

                 今までに食べたことがないような良い食感、味で

                 ゴルゴンゾーラとすごく合っていたんです


                 同じものをもう1つ注文しようかな?とも思ったんですが

                 もっと食べたいと思うくらいでやめておいた方が

                 美味しく感じられるものだと思うので我慢

                 バーニャ・カウダも美味しかったな

                 でもこれにバゲットも少し付いて来たら良かったかなと思いました



                 で、ここで事件が…


                 スパークリングワインは小さなグラスに

                 少し注がれているものだったんですが

                 これも最初のお店の柚子酒と同じくとっても飲みやすく

                 またついジュースのようにグイグイ


                 すると、少し経つとサーッと血の気が引いて行く感じがして

                 目の前が白っぽくチラチラして娘の顔が見えない><

                 普通に座っていることが辛くなって来て

                 壁際の席だったので、壁にもたれかかりながら

                 娘に「お母さんもうダメだ目の前が見えない どうしよう」

                 と言いながら目をつぶり

                 このまま帰れないんじゃないかと絶望的な気持ちになりながら

                 娘の渡してくれたお水を飲み、なんとか少しでも回復して来るのを待ち

                 まだチラチラだけど少し目の前が見えるようになって来たので

                 娘に支えられながらお店の外へ
                 (情けない><。)


                 その後歩いている内にすぐに回復しました
                 (良かった~)



                 この日は少し前が誕生日だったということで

                 2軒共娘にごちそうになりました    



                 Mいつもありがとう

                 迷惑かけてごめんね><







                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-27 13:28 | etc. | Comments(10)

しょうが風味のシフォンケーキ♪

                   


                   和風な洋菓子が大好きな私

                   以前検索していて見つけた

                   しょうが風味のシフォンケーキ を作りました

                   作ったのは昨日アップしたかぼちゃのパンと同じく2週間前くらいのこと
                   


                   レシピは こちら



c0306839_10593047.jpg




                   
                   使ったお醤油はいつも我が家で使っているものにかえ

                   お砂糖の量は自分好みに少し控えめにして

                   通り切り分けたらレシピ通り

                   泡立てた生クリームにシナモン少々をふって添えて味見



c0306839_113713.jpg




                   しょうがとお醤油の風味が程よく効いていて

                   今までに食べたことのない新たな美味しさ


                   生姜を使っているのでこれからの季節にもピッタリ☆

                   やっぱり和の味のスイーツは美味しいわ





c0306839_1155896.jpg




                   でも実はこのシフォン失敗気味…

                   久しぶりに焼いたせい?

                   それとも元々悪い腕のせい?

                   カットしたら大穴が_| ̄|○
                   (カットしたシフォンの左側に大穴見えますよね?(汗))


                   メレンゲを混ぜ過ぎると気泡が潰れるので慎重になり過ぎちゃったかな?

                   これからはメレンゲの混ぜ具合をしっかり確認して

                   良い感じのシフォンが焼けるように頑張ろう 
                


                    







                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 




                 
 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-26 11:10 | お菓子作り | Comments(2)

味の素 鍋キューブ

            
                
                  朝晩冷え込むようになった岩手

                  最近では日中でも寒い日があります


                  そんな時のお夕飯は温かい物がうれしい


                  そんなわけで味の素の鍋キューブを試してみることにしました

                  

c0306839_1030389.jpg


               
                  届いたのは濃厚白湯6、寄せ鍋しょうゆ2の2種8袋

                  まずは特に気になっていた濃厚白湯の方を使ってみることに



                  パッケージに書かれている通りに調理開始!



                  お鍋に人数分の水と鍋キューブを入れる


c0306839_10342544.jpg
 

 




                  沸騰して来たら火の通りにくい材料から順に入れ煮込む


c0306839_1036856.jpg





             
                  キューブが完全に溶けて材料に火が通ったら完成



c0306839_10371259.jpg





                  早速食べてみると

                  ネーミング通りの白湯の濃厚な味

                  コクがあってとっても美味しい~♪



                  お鍋のシメにはうどんを入れてスープまで無駄なく完食!



c0306839_10404234.jpg





                  実は鍋キューブが発売された頃

                  別な味のを買って食べたことがあって
                  (何味だったかは覚えていないんですが)

                  その時はまた買って食べたいとは思うほどではなかったんですが

                  今回試した濃厚白湯は私の好みにピッタリハマって

                  これは無くなったらまた買いたいって思うくらい美味しかった!



                  この濃厚白湯ではちゃんぽん風ラーメンも作れると言うことで

                  昔からちゃんぽんなので、ぜひ作ってみたいと思っている私^^


                  寄せ鍋しょうゆ味の方はまだ使ってみていないんですが

                  こちらの方は和風パエリアにして楽しめるみたいなので

                  これもぜひ作って食べてみたいと思っています


                  液体の鍋つゆというのがありますが

                  開封してしまうと全部使い切らなければならないし

                  しかも人数分の調整が出来ないのでちょっと不便

                  でもこの鍋キューブなら一人鍋を楽しむことも出来るし

                  これは画期的な商品だと思います^^


                  濃厚白湯があまりにも美味しかったので

                  娘と姉にも1袋ずつプレゼント
                  (1袋ってところがケチ?^^;)


                  かなり気に入りました♪






                                 
                 



                 

                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-26 10:54 | etc. | Comments(1)

かぼちゃパン♪

                  


                  間もなくハロウィンですね

                  今日は2週間程前に焼いたハロウィンにピッタリなパンをご紹介します^^



                      かぼちゃパン
                  

                                    
c0306839_10223318.jpg




                 以前も焼いたことがあるかぼちゃ形のかぼちゃパン
                 
                 きれいなかぼちゃ形になるように

                 タコ糸を使って成型、焼成しています



                 よりくっきりさせようとタコ糸を食い込ませてしまったため

                 タコ糸を外す時、生地にタコ糸がくっついてボロボロに…
                 (すぐ余計なことをしちゃうのよね(汗))




                 中にはかぼちゃあん入り♪


c0306839_10225870.jpg




                 生地がしっとり柔らかで

                 かぼちゃあん入りでウマウマ


                 
                 写真だって失敗部分を目立たせないように撮れば

                 結構良い感じに見えたりして^m^


c0306839_10232170.jpg

                 

                       

                 かわいくて美味しいなんて最高!

                 このかぼちゃパン大好き





c0306839_10204630.png







                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-25 10:21 | パン作り | Comments(4)

ルーナス プラケアEQ化粧品

            
                
                  若い頃からお肌のトラブルで悩むことがほとんど無かった私

                  でもさすがに私も歳には勝てず(汗)

                  ここ数年シミ、シワ等がかなり気になり始めて来ました



                  以前から気になっていた馬プラセンタ

                  その馬プラセンタを使用した

                  ルーナス プラケアEQ化粧品を試してみることに

                  

c0306839_943627.jpg


               
                  クレンジング、ソープ、オリジナル泡立てボールのセットが届きました




                  石鹸の箱に入っていた使用方法に従い

                  顔全体に水分を与えてから

                  オリジナル泡立てボールを使ってレモン1個分の泡を作ります



c0306839_9105891.jpg




                  この泡立てボールは結構弾力があるので泡立てるのが簡単

                  レモン1個分の泡がすぐに作れます^^


                  
                  そして、泡をクッションに優しく洗顔

                           ↓

                        しっかりすすぎ

                           ↓

                  再度泡立てて顔全体に広げて約30秒泡パック

                           ↓

                        再度しっかりすすぎ

                     

                  最後にタオルで押さえるように水気を吸い取ったらおしまい



                  最初に洗顔をした時点でお肌が何かでコーティングされたような

                  不思議な感覚になるんですが

                  泡パック後はそのコーティング感がより強まります


                  手間もかからず、お肌に良い効果をもたらしてくれているような感覚があるので

                  これは長く使い続ければお肌がツヤツヤになりそうな予感^^


                  こちらの商品はお得な〈いつでもやめられる定期便〉というのがあるし

                  今回試した商品以外にも馬プラセンタ原液等

                  一緒に使うとより効果がアップしそうな商品があるので

                  これは使い続ける価値ありかも


                  ただちょっとわたし的にはお値段が高いので定期便利用は検討中

                  でも”利用する”方向に気持ちが傾いています

                  それ位使ってて気持ち良かったから^^



                  試せて良かった  





                                 
                 



                 

                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-25 09:29 | etc. | Comments(4)

椎茸の肉詰めと舞茸ご飯のお弁当


c0306839_74191.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆椎茸の肉詰め(2色にんじん・ひじき・玉ねぎ)
                  ☆かにかま小ねぎ入りだし巻き玉子焼き
                  ☆じゃが餅(黒胡麻)
                  ☆ほうれん草菊花おひたし(甘酢別添え)
                  ☆紅葉形にんじん&銀杏形にんじん
                  ☆舞茸ご飯(油揚げ・ごぼう・にんじん・白胡麻)
                  





                  一昨日Iさんの実家から栗が届いた時

                  肉厚の椎茸もたっぷり入っていたので

                  今日は『椎茸の肉詰め』のお弁当



c0306839_7423168.jpg




                  豚ひき肉に2色にんじん、ひじき、玉ねぎを混ぜ

                  椎茸に詰め蒸し焼きにしてから

                  白だし、みりん、水、片栗粉を入れ

                  とろみが出てくるまで煮詰めました


                  椎茸の肉詰めには最近頻繁に使っている

                  紅葉形にんじん、銀杏形にんじんを飾りました


                  これを飾ると秋らしい感じのお弁当になるのでお気に入りです♪




                  以前Iさんの親戚から頂いた冷凍舞茸を

                  ずーっと冷凍庫に入れっぱなしだったので(汗)

                  解凍し、味付けして今日は『舞茸ご飯』に


c0306839_7453780.jpg



                  なんだかこの秋は炊き込みご飯を頻繁に炊いているな~


                  今冷凍庫に自家製炊き込みご飯の素がいくつか入っているので

                  食べたくなった時簡単に炊き込みご飯が炊けます^^




                  来週の月曜日は1日残っていた夏季休暇を頂くので

                  今週末はうれしい三連休♪


                  本当は好きなことを思い切りして楽しみたいけれど

                  あと2ヶ月程で今年も終わり

                  年末にバタバタ大掃除するのも嫌だし

                  思い切り寒くなる前に窓拭き等

                  今出来ることを片付けておくことの方が優先

                  そして、余裕があったら何か作って楽しむつもりです


                  と言っておきながら、好きなこと優先しちゃいそうな予感もするけれど^^;
                     

                  




                  


                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-24 07:56 | お弁当作り | Comments(6)