人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母娘合作☆熊鍋inリラックマ&コリラックマ

                  


                  年末年始のお休みに入ってから娘と楽しく過ごしたり

                  残っていた大掃除をしたりで

                  ブログの更新をすっかりお休みしていましたが

                  今日のお夕飯に例の熊肉を使ったお料理を作ったので

                  その熊肉料理をご紹介します




                      * 熊鍋inリラックマ *



母娘合作☆熊鍋inリラックマ&コリラックマ_c0306839_2222263.jpg




                  娘との合作です^^




                  熊肉をどうお料理したら良いか娘と一緒に調べてみると

                  お鍋にするのが一番美味しそうだったので熊鍋作りに初チャレンジ!



                  半解凍にしていた熊肉をスライス



母娘合作☆熊鍋inリラックマ&コリラックマ_c0306839_2242443.jpg




                  臭みを取るために酒と水同量を合わせたもので

                  一旦茹でてから、ザルにあけ水洗い


                  脂身の多いお肉ならキャベツを使ったお鍋が合うという事だったので

                  かなり脂身の多いお肉だったためそれに従ってキャベツを入れ

                  その他にごぼう、にんじん、しいたけ、ねぎ、豆腐も入れ

                  和風だしの素、中辛口味噌、醬油、みりん、砂糖で味付け



                  私が調理している間に

                  娘が大根おろしでリラックマ&コリラックマを作り

                  出来上がったお鍋の中に入れて完成♪



母娘合作☆熊鍋inリラックマ&コリラックマ_c0306839_22145471.jpg



                 
                             

                  熊鍋のお味はと言うと



母娘合作☆熊鍋inリラックマ&コリラックマ_c0306839_22171644.jpg




                  熊のお肉は全く臭みが無く、味に深みがあって

                  脂身も全くしつこくなく

                  脂身が苦手な私も脂を美味しいと感じたくらい


                  お肉の硬さも柔らかすぎず硬すぎずで程良い食感

                  何のお肉か思い出せないけれど、以前食べたことがあるような感じの味で

                  全く違和感無く頂けました


                  そして、お肉から良いおダシが出たので

                  私の適当な味付けでもすごく美味しく出来て

                  家族皆が美味しいと言いながら食べていましたよ

                  
 
                  娘と一緒に作ったお鍋

                  可愛くて美味しく出来てうれしかったな^^ 





                  明日はいよいよ大晦日

                  今年最後なのでご挨拶と共に何かアップ出来れば良いなと思っています      
                  
                   

                      



                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 

by warabi_opal | 2014-12-30 22:41 | 料理